386005 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

酒季の食卓

酒季の食卓

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

酒季

酒季

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(555)

お酒

(31)

料理

(693)

ライフスタイル

(33)

レシピ

(133)

マタニティ日記

(0)

育児日記

(0)

Comments

酒季@ Re:イエ呑みママ(06/01) イエ呑みママさん おもしろ味がない返答…
酒季@ Re[1]:※※お知らせ※※(06/01) ミポリン39さん そうなんですよ。楽天を…
酒季@ Re[3]:※※お知らせ※※(06/01) ミルミル93さん ブログを移るのって勇気…
イエ呑みママ@ イエ呑みママ お忙しいのにありがとうございます~♪ …
ミポリン39@ Re:※※お知らせ※※(06/01) お引越しされるのですね! 最近私のまわ…

Freepage List

Favorite Blog

GO!GO! go!… tama-gonさん
Taketoshiのヨッパー… taketoshi67さん
★Clover’s home m… Clover.:*・゜さん
2007年12月24日
XML
カテゴリ:料理
071224クリスマスディナー

 酒季のクリスマスディナー

  ・ローストチキン ローズマリーの風味 ケイパーとマスタードのソース
  
  ・クラムチャウダー パイ包み
  
  ・サラミのサラダ

  ・フランスパン

  ・おいしいワイン







メリークリスマス!酒季でございます。

みなさまクリスマスイブの今宵、いかがお過ごしでしょうか。

素敵な夜をお過ごしなのでは?




世の中はクリスマスホリデーをお楽しみなのでしょうが、

あいにく私は本日は出勤でございました。

でも昨夜のうちに準備や下ごしらえはちゃんとしておきましたので、

今日はささやかながら我が家もクリスマスディナーをいただくことができました。

まずはクリスマスといえばローストチキン。

さすがに二人の食卓では鶏を丸々焼くことは不可能ですので、

このような一人ずつのローストチキンとなりました。

このレシピは後日必ずアップしますね。

お仕事をしている人でも必ず簡単に楽にできるメニューです。

ローストチキンに添えているマスタードのおソースはとっても美味。

以前なにかのテレビでみたレシピをちゃちゃっとメモをして、

今でも大事に使っています。

ケイパーと粒マスタードの酸味、アンチョビの辛味、旨みの混じった

とってもおいしいおソースです。

071224ローストチキン


今日のスープはクラムチャウダーをパイ包みにしました。

パイをさくさくっと割って一緒に食べるととってもおいしいですわよ。

実はこれ、ローストチキンとあわせて一緒にオーブンに入れてお料理ができる

便利なお献立なんです。

ウィークデーのクリスマス、なるべく準備は簡単においしいものを食べたいですものね。

071224スープパイ包み



以前「飲んでいるワインの紹介もして!」というお声をいただきましたので、

今日のとってもおいしいワインを簡単にご紹介いたしましょう。

本当はスパークリングと赤ワインと2本開けたい気持ちはあったのですが、

二人でスパークリングを開けてしまうと飲みきれないのがわかっていたので、

ぐっとがまんをして今日は赤だけ。

ドメーヌ・リショーム キュヴェ・コリュメル

以前にだんな様がどこかで飲んでとってもおいしかったというプロヴァンスの赤です。

濃厚な味わいと舌に心地よく残るタンニンの渋みが最高です。

今日のチキンはガーリックが効いているのでけっこう合いました。

でもどちらかというとチキンよりももっと濃厚なお肉の方があったかしら。

おいしいワインを飲んで明日からの活力を充電!!!

071224ワイン



おいしいワインは元気の源!こちらをぽっちっと!酒季の食卓のランキングチェックをお願いします♪





















▼色調は真っ黒。カリフォルニアワインも真っ青のド迫力!!ワインが凝縮しています!ドメーヌ・リショーム キュベ・コリュメル[2001]




















一日一回ぽちっと応援して頂いたらうれしいです。
お料理の励みになりますのでよろしくお願いします!>>にほんブログ村 料理ブログへ



こちらもぽちっと!>>



最後にこちらも!>>ブログランキングバナー








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年12月24日 22時48分56秒



© Rakuten Group, Inc.