1588505 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おいしい!きれい!いつも叫びた~い

おいしい!きれい!いつも叫びた~い

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Recent Posts

Profile

オレンジ mama

オレンジ mama

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

2017.11.02
XML
カテゴリ:ランチ
今日もお天気がよく、11月とは思えない暖かさでした。
仕事休みだったけれど特に予定なし。
夫がどこかへ行こうと言って、
11時ごろから出かけました。
夫がネットで調べたおそば屋さんです。

高島郡マキノ町にあります。
途中から車1台しか通れない道となり、不安だったけれど
何とか集落が見え安心しました。
在原にそば屋があります。

DSC_3622

DSC_3599

お店は小屋見たいな建物でした?
入口には新そばという看板もありました。
まずはやっておられるか聞きに行くと
お客様も二組おられ、営業しておられよかったです。
テーブルは岩のような感じでできていて、
相席テーブルが2つです。

私も夫もざるそばと野菜天ぷらを注文しました。

DSC_3601

DSC_3610
おそばは太さが不揃いであったがおいしかったです。

DSC_3611
やかんに入っているのそば湯です。
そば湯もおいしくいただきました。

DSC_3613
天ぷらはこれで一人分らしいですが
二人で充分な量でした。
写真を撮る前に夫が食べ始めました。
アユの天ぷらやよもぎがおいしかったです。
私の前に座られていた方は鹿肉のステーキがおいしいと言っておられた。
こちらはそば以外にジビエ料理をやっておられ
鹿肉やイノシシなどもあり、鍋もメニューにありました。

途中でズイキを出してくださいました。
DSC_3614
甘酸っぱくておいしかった~。

DSC_3607

そしてお土産にドラム缶のストーブの上で焼いてた焼き芋半分と
しゃもの玉子3個もくださいました。

とにかく気さくなおじいさんとおばあさんという感じの方でした。
年中無休だからまた来てくださいねと言ってくださいました。

DSC_3619
窓の外ではすすきがゆらゆら~のどかな風景です。

DSC_3617
最近、雑誌で紹介されたらしいです。

家に帰ってからネットで調べてわかったのですが
高島市マキノ町在原は
平安時代の歌人だった在原業平が晩年を過ごした村らしいです。

DSC_3606
お店の壁には猟の写真や雪の写真などいろいろ貼られていました。

私はこの言葉に感激しました。

生きている内
働ける内
日のくれぬ内

お二人はこのお店以外にも畑などもやられ
自給自足の生活なのでしょうか。
いつまでもお元気にお店続けてほしいなと思いました。


人気ブログランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.11.02 23:46:02
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.