355171 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年07月24日
XML
カテゴリ:インプロ
(23日の日記の続き)

朝早い便にもかかわらず、のぞみ1号はほぼ満員。名古屋から2時間弱で岡山到着です。

会場の岡山国際交流センターは岡山駅西口から歩いて5分ほど。
8階へ上がると、まだスタッフの方が準備の真っ最中でした。

10時スタートのつもりで9時半には会場入りしたのですが、開場10時の10時30分スタートのこと。
もう1本遅い便でも間に合ったかな?

午前中は絹川友梨さんのインプロワークショップ。広い多目的ホールには52人の参加者が集まりました。
ワークショップの時間は2時間と、ちょっと短めだったのですが、大人数の参加にも関わらず、スムーズで内容の濃いワークショップの組み立てはさすがです。

昼食を挟んで午後は絹川友梨さんの基調講演とパネルディスカッション。
午後からの参加者も含めると80名以上の参加者となりました。

意外や友梨さん、講演会はあまり経験がないらしく、聴衆の反応をしきりに気にしてました。
参加者が楽しめているかどうかが一目瞭然の普段のワークショップと比べると、一方的に参加者は聞き役でリアクションの薄い講演会ではギャップがあるのは確か。お気持ちわかります。

それでも、ワークショップでは知り得ない、友梨さんとインプロのなれそめや、海外や日本のインプロ事情についてよく分かりました。

パネルディスカッションのパネリストもインプロに熱い思いを寄せる人たちばかり。

山陽女子中学高等学校にお勤めの大場真護さんは、シナリオに縛られて閉塞感のある今の日本の教育を変えるには、道具に頼らず素手で教えるインプロ的なやりかたを取り入れることが必要だと主張。

養護学校の教員である小松原修さんは、障害児のためにインプロを取り入れた取り組みをされています。
障害児を持つ家庭まで出かけて行き、家の中で即興劇を行うという「ファミリーシアター」という活動をされているそう。そのファミリーシアター、来年の3月までに20回公演する予定で、ボランティアの団員募集との事。うーん、楽しそう。ぜひ参加してみたいですね。

太田直宏さんは岡山YMCAで青少年の育成活動をやられている方。1分に1回笑いを取る絶妙なスピーチは学ぶところが多かったです。
スピーチの最後には絵本を2冊紹介してました。
1冊は「スイミー」。僕が先月、絵本のお茶会で読み聞かせてもらった本です。
kyokohhさんの日記にもスイミーの話がありました。
ここのところスイミーと縁がありますね。シンクロニシティでしょうか。

太田さん自ら読み聞かせてくれたのは、「みんなが教えてくれました」という絵本。
いろんな存在に助けられて、人は自然に幸せになれるように生まれているということを気づかせてくれる絵本でした。

園山土筆(つくし)さんは、僕の故郷の島根で40年も演劇活動を行っている女性。
島根県の八雲村で「あしぶえ」という劇団の主催をされています。
八雲村っていうのは、はっきり言ってしまうとド田舎。
でも、そこから世界へ向けて演劇発信しようと奮起し、劇場を建設し、3年に一度の国際演劇祭を実現してしまったというんだから凄い人です。

日本人の自己表現力とコミュニケーション力育成の国際的な遅れを危惧し、20年以上も前から演劇を教育に取り入れるための活動に尽力されてきたそうです。
教育に演劇を取り入れるための手法として、インプロを一押しされていました。

聞いている方もパネリストの情熱に感化されてしまう、そんなパネルディスカッションでした。
熱いぜ、岡山!

岡山をインプロで熱くしている中心人物が、インプロ×OKAYAMAの代表、菅田真理子さん。
今年の1月にインプロ×OKAYAMAを発足させてからわずか7ヶ月でこれだけの大会を開いてしまうエネルギーは凄いです。
ぱっと見華奢なその体の、どこにそんなエネルギーがあるの?って雰囲気なのですが、
周りの人を巻き込んでしまう情熱と行動力をもった方のようです。リーダーとしてのオーラを持ってます。
これからも岡山を盛り上げて行く中心人物となって活躍されて行くのでしょうね。

その菅田さんの情熱を受けて、岡山のインプロワークショップでファシリテーションに来ている伽羅(きゃら)さんは、姫路で劇団を主宰されている方。即興演劇集団フリーフライツの座長でもあります。
「良いキャラですね~」と、思わずベタな洒落がでてしまうほどに楽しげな雰囲気を醸し出しているお兄さんです。

ある人が、僕と伽羅さんが同じ世界の住人のような雰囲気を持っていると言ってくれました。
嬉しいなぁ♪

懇親会は、国際交流センターの地下のパーティールームで立食形式。こういう集まりでは、居酒屋とかが多いので、珍しいです。
広い会場を使って、友梨さんがインプロゲームを3つほどやってくれました。

50名の参加者と聞いて、張り切って作ってもっていった名刺は38枚を手渡す事が出来ました。
そのうち、この楽天日記を訪問してくれるのは何名でしょうか?

岡山のインプロ熱を存分に吸収して、心地よい疲れとともに家路につきました。
インプロ研究大会in岡山で出逢ったみなさん、ありがとうございました♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

しゅぺおすすめのセミナー、講演会情報をど~んとまとめて御紹介!
(しゅぺが講師をつとめるインプロワークショップ、いよいよ来週末ですよ~!)
↓↓↓
コガネ虫の伝言板





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年07月24日 18時19分02秒
コメント(12) | コメントを書く
[インプロ] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

セレンディピティマスター・しゅぺ

セレンディピティマスター・しゅぺ

コメント新着

 ユンヨビ@ 体.心.精神 よい話 ありがとうございます. 一円観は対…
 vWcpyApU@ cpnhmz Pgtpb1 <a href="http://vcdkvhr…
 WSYpjcQc@ himoygvc ul3Of8 <a href="http://swoizqo…
 kemukemu@ くるくる こんにちは。 くるくるシルク、先日はじ…
 セレンディピティマスター・しゅぺ@ Re[1]:お金の思い出(04/21) ショットバーマスターさん こちらこそ…

お気に入りブログ

計画力を磨きなさい。 New! よびりん♪   さん

★「〈カイロ大卒業詐… New! みお&ゆきさん

ハッピー♪♪になれる!… ハッピークリエイター♪さん
ダイアリー・フォー… 1isucさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.