このごろ思うこと

ウエサク祭 1996年5月

☆ウエサク祭  (1996年5月)

アセンションチャネリングセミナーで、瓜中氏が初めてサナト・クマラをチャネリングしたのを聞いて間もない頃、京都の鞍馬寺の奥の院魔王殿にサナト・クマラが祀られていると聞きました。サナト・クマラは650万年前に人類救済のため金星から天降ったと言い伝えられているそうです。行ってみたいと思っていたところ、5月の満月の夜に大宇宙から特に強いエネルギーが降ろされ、人類の進化と平和を願う「ウエサク祭」がとり行われるとの情報が入ってきました。

さっそく鞍馬寺へ問い合わせると、今年は月3日だということでした。娘と二人で行くつもりが、一緒に行きたいという人がふえて、10人で行くことになりました。

4時頃、仁王門のあたりで早めの夕食をとり、ケーブルには乗らず、つづらおり参道を歩いて行くことにしました。鞍馬山は7千万年前の地質で成り立っているそうで、地球の創造神の一人だと言われているサナト・クマラの発する波動のためか、とても強い男性的なエネルギーを感じました。

みずみずしい若葉の山道は生命の躍動感にあふれ気持ちよく、ぜんぜん疲れを感じません。ゆっくりのぼって1時間位で本殿につきました。本殿は見晴らしの良いところにあり、広場には八重の桜の木々が満開で、まるで桃源郷のようでした。しかも空にはまるで違う種類の雲がたくさんあって、祝福されているように思えてなりませんでした。行きの新幹線の中でも、前の席の男の子が「あっ、雲が虹のように見える」と大きな声で言うので空を見ると、一直線の長い雲が虹色に輝いていました。

本殿にお参りして、すぐに魔王殿へと急ぎました。夕闇が迫るなか、牛若丸が修行したという木の根道を歩いていると、木々の間からちらちらと天狗の顔がのぞいているように感じました。魔王殿は今まで感じたことがないような不思議なエネルギースポットでした。今回は7時からはじまるウエサク祭が気になり、時間をとれなかったので、もう一度ゆっくり行ってみたいと思っています。

ウエサク祭は密教の秘儀で、ヒマラヤ山中やインドでも行われていた祭りのようですが、近年ではアメリカのマウント・シャスタでも行われ、世界中から人々が集ったそうです。ここでも外国の方々を多く見かけました。東の空から大きな月がゆっくり姿を現し、私達をその光で包み込みました。金星と月からの愛のエネルギーに満たされ、喜びの中、その場が一つに溶け合っていくのを感じました。参加者全員が「こころのともし灯」というローソクを手に持ち、ご尊天のご宝前の「きえぬ灯」から移された灯を一人一人、隣の人から人へ灯していく行事が感動的でした。そして、「一人の魂が輝けば、その輝きが隣の人を輝かせ、その輝きが少しずつ広がって、世界中が輝きます」というお話もその場にいると、深く心に響きました。

鞍馬寺は京都御所の北の守りという位置にありましたが、今では既成の宗教から離れ、ご尊天(宇宙の根元の意識)を祀っている独特なお寺です。夜、ローソクの灯のなかで進行していく儀式は厳かで、心暖まるものでした。儀式は7時と10時と翌朝3時と3部あるそうですが、同行の中に小さいお子さんもいたので、1部だけで帰ることにしました。皆、無口でそして満たされた気持ちで、暗い道を黙々と下っていきました。翌朝、娘は強烈なエネルギーを受けすぎたせいか微熱を出してしまいました。

この旅行が決まったとき、娘が奈良の三輪山によばれていると言うので、一緒に行くことになっている黒川さんに、奈良に行きたいところがあると言うと「もしかして三輪山ではないですか」と言うのです。実は、彼が鞍馬山へ行くと友人に話したところ、コミック作家の美内すずえさんの「宇宙神霊体験記」を読むといいと進められ、貸してくれたそうです。その本には、鞍馬山と京都御所を南に一直線に結ぶと、天理があり、三輪山があり、その先に天川があると記されているそうです。日本の中心を南北に走るくっきりとした線・・・(美内すずえさんは鞍馬へ行き、その後天川で開き、チャネリングがはじまっています)黒川さんはその本を読み、天川までは無理なので、せめて三輪山まで行きたいと思っていたそうです。シンクロしていて、わくわくしました。

ゴールデンウィークにもかかわらず、道はすいており、レンタルのワゴンカーは天理を通りぬけ、三輪山をご神体とする大神神社へ到着しました。鳥居を一歩くぐると、深い木立に囲まれた参道は、しんと身の引き締まるような清浄な波動でした。本殿そして奥の院にお参りした後、大神神社の左奥にある、荒御魂をお祭りしている狭井神社へお参りしました。三輪山へ登るにはこの狭井神社で入山許可を受けなければなりません。

静寂の中、女性的なやさしいエネルギーに包まれ足どりも軽く登っていきました。途中から霧雨が降ってきましたが、誰一人途中で帰ろうと言う人はいませんでした。若葉の木々に、ご神木に、小鳥の歌声に癒され、娘は熱も下がりすっかり元気になったようです。頂上付近に岩がごろごろあって、ある岩の前まで来たとき、私はそのエネルギーの強さで動けなくなってしまいました。目を閉じて手をかざしていると、身体や手が熱いくらいで、岩の中に入り込んでしまいそうになり、岩と一体になった感覚を味わいました。1時間くらいで山頂につき、お社にお参りし、心から愛と感謝の気持ちを伝えました。

実は、私は三輪山のことを何も知らずに登ったのですが、旅行から帰って調べてみると、このようなご神体になっている円錐型の山を神奈備(かんなび)と言い、神奈備の山には祭祀がとり行われた磐座(いわくら)があって、三輪山の起源ははるか遠く、天孫降臨以前だと伝えられています。三輪山には磐座が残っているとも書いてありました。私が強いエネルギーを感じたあの岩がまさに磐座だったのです。

今回の旅は本当に充実した、心の癒しの旅でした。愛のエネルギーをたくさんいただいて、私の体を通してそれを地球に送り、イメージで地球を癒しました。

そして全ては一つなのだとしみじみ思えた旅でした。土も岩も、草も木も、月も星も、風も人も・・・。