782037 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

山と花と小型車でサイクリング!

山と花と小型車でサイクリング!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.01.23
XML
​​​    ユーミンの曲❝ベスト3❞について! 1月23日
​ 松任谷由美さんの曲から選んでみた!​
■いよいよ1年のうちでも一番寒い❝大寒❞に突入した! ところで先週、ユーミンの名曲❝卒業写真❞について❝音域が1オクターブしかないのに、名曲が出来るなんて不思議でならない!❞とコメントした!

▼そこで今回は、ユーミンこと松任谷由美さんの曲から3曲選んでみた! まずは第1位、やはりこの名曲❝卒業写真❞だ! 青春時代を歌った思いで深い作品である!

▼ところが最後の1行が❝ときどき遠くで しかって!❞となっており気になっていた! 異性であれば❝遠くで見つめて!❞となるところだ!

▼その訳が今回、ネット検索で明らかになった! この作品のモデルは、実は高校時代の恩師で女性の方だったらしい!



▼このようなパターンは他にもあり、矢沢永吉さんの名曲❝I Love You,OK❞だ! 詩の中にある❝いつも お前が燃えてる!❞の❝お前❞は彼女のことではなく自分のことらしい!

▼さらに驚くべきは、ユーミンのヒット曲❝ルージュの伝言❞のモデルは、この矢沢永吉さんだという! 実は、ユーミンと矢沢さんの奥さんが友だちということで、この歌が出来たそうだ!



■説明が長くなってしまったが、つづいて第2位は❝中央フリーウェイ❞ 40年も前の曲だが、いまでも❝ドライブの時に聞きたい曲ナンバーワン❞だそうだ!

▼ユーミンは音域は狭いが、何しろメロディーとテンポが良い! 筆者はドローンや天体写真が趣味なので、夢があって気に入っている!


■そして第3位は❝ひこうき雲❞ この歌は、しんみりとし気に入っている!

▼この歌は、亡くなった知人の女性をモデルにしているらしい!

▼ドローンが趣味の筆者は、詩の中で特に❝空に憧れて 空に舞い上がる❞というフレーズが気に入っており、筆者のYou Tube 動画(下記アドレス)に使わせていただいた!​

https://www.youtube.com/channel/UCM6VCL8eDSP1xpq0L-IiQqA









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.01.24 16:10:26


PR

プロフィール

メロス秀峰

メロス秀峰

日記/記事の投稿

カテゴリ

カテゴリ未分類

(6)

2024 四季の風景!(群馬県内外)

(35)

2023四季の風景(群馬県内外)

(69)

2022四季の風景(群馬県内外)

(55)

2021四季の風景(群馬県内外)

(72)

2020四季の風景!(群馬県内)

(100)

2020週末ぶらり旅!(群馬県外)

(51)

2024 ハイキングで体力づくり!

(39)

2022ハイキングで体力づくり!

(39)

2021ハイキングで体力づくり!

(53)

2020ハイキングで体力づくり!

(25)

2024 メロス秀峰のドローン空撮!

(29)

2022メロス秀峰のドローン空撮!

(31)

2021メロス秀峰のドローン空撮!

(49)

2020メロス秀峰のドローン空撮!

(67)

2024 小型自転車でサイクリング!

(42)

2022小型自転車でサイクリング!

(67)

2020小型自転車でサイクリング!

(81)

2024 気まぐれ星空日記

(42)

2023気まぐれ星空日記!

(97)

2022気まぐれ星空日記!

(92)

2021気まぐれ星空日記!

(94)

2020気まぐれ星空日記!

(70)

2019気まぐれ星空日記!

(38)

人生お天気次第!

(46)

2024 映画とギターと万年筆

(44)

2022映画とギターと万年筆!

(126)

2024 ソーラーハウス(植木ほか)にて!

(52)

2023ソーラーハウス(植木ほか)にて!

(70)

2022ソーラーハウス(物置小屋)にて!

(73)

2024 のんびり❝カメラ散歩❞(群馬県内)

(61)

老化現象と紫外線対策

(34)

2024 北軽井沢キャンプ場にて!

(18)

2022北軽井沢キャンプ場にて!

(54)

2020北軽井沢キャンプ場にて!

(51)

2024 ネギ抜きラーメン店めぐり!

(8)

その他の出来事!

(46)

東京オリンピックとロシアの侵略戦争!

(37)

メロス秀峰アクセス数について!

(51)

カレンダー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.