781989 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

山と花と小型車でサイクリング!

山と花と小型車でサイクリング!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.01.30
XML
​​​​​​​​​​   調子に乗って高音域の曲について調べてみた! 1月30日
​ ところが、上には上があるもので・・​
■何故こんなことを調べたかというと、筆者は子供の頃(小学生)風をひくと声が出なくなってしまい、しばらく群馬大学病院に通った経験がある!
 それから中学生になって音楽の時間、高い方のドが出なくて、先生から個人指導を受けたことがある!
 高校生になって少し良くなったものの、声が低く裏声が出せなかった!
 ​大学生になってギターに憧れ弾くようになったが、思うように声が出せない!​

 中年の頃は仕事と子育てに追われ、また中高年では登山(日本100名山に登頂)に夢中で、ほとんど歌を歌う機会もなかった!
 定年が近くなり、時間を持て余して鼻歌を歌うようになった! すると何故か今まで出せなかった高音(高い方のミ)が急に出るようになった!
 嬉しくなって勝手にボイストレーニング! お手本にしたのは五木ひろしさんの口を小さくして声を絞り出すやり方だった! 学校では大きく口を開けて大きな声でと指導されたが、まったく逆だった!

 そして定年と同時に、退職金で若い頃憧れていたエレキ・ギターを購入。大型天体望遠鏡を購入したのもこの時期だ! 登山の影響か判らないが自然と腹筋も強くなっていて、どんどん高音が出るようになった!
 高い方のミは普通で、調子の良いときは高音のソまで出るようになり、ユズの❝栄光への架け橋❞が歌えた時は、自分ながら感心したものだ!

■このような経過があるものの、いつまでも高音が出る訳ではない! 
​ そこで声の出るうちにギターを弾きながら、高音域の歌手の曲でも探してみよう、ということになった次第である!​
​ 早速、知っている曲を調べてみた!​
■前置きがかなり長くなってしまったが結論は簡単だ! 筆者の知っている歌手と曲名を書けばよいのだ!
​ まず一人目は、先ほど名前が挙がった❝ユズさん❞ 曲名は❝栄光の架橋❞(HiA高音のラ)、どうやら勘違いで高音のソと思っていた!​

 二人目は、オフコースの小田和正さん! 曲は❝さよなら❞が(HiB)高音のシ! ちょっと無理かもしれない!

 そして3人目は、クリスタルキングの男性! 曲は❝大都会❞で出だしの部分を歌っている方! 高音は【HiC】超高音のド、となっており完全に無理、まったくもって話しにならない!

■ということで筆者の天狗の鼻は折れ、翼の取れたエンジェルになってしまった! 皆さんも多分、飛べないエンジェルではないかと思う!
 最後に、何とか歌えそうな曲をリストアップした!


​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.01.30 20:04:13


PR

プロフィール

メロス秀峰

メロス秀峰

日記/記事の投稿

カテゴリ

カテゴリ未分類

(6)

2024 四季の風景!(群馬県内外)

(35)

2023四季の風景(群馬県内外)

(69)

2022四季の風景(群馬県内外)

(55)

2021四季の風景(群馬県内外)

(72)

2020四季の風景!(群馬県内)

(100)

2020週末ぶらり旅!(群馬県外)

(51)

2024 ハイキングで体力づくり!

(39)

2022ハイキングで体力づくり!

(39)

2021ハイキングで体力づくり!

(53)

2020ハイキングで体力づくり!

(25)

2024 メロス秀峰のドローン空撮!

(29)

2022メロス秀峰のドローン空撮!

(31)

2021メロス秀峰のドローン空撮!

(49)

2020メロス秀峰のドローン空撮!

(67)

2024 小型自転車でサイクリング!

(42)

2022小型自転車でサイクリング!

(67)

2020小型自転車でサイクリング!

(81)

2024 気まぐれ星空日記

(42)

2023気まぐれ星空日記!

(97)

2022気まぐれ星空日記!

(92)

2021気まぐれ星空日記!

(94)

2020気まぐれ星空日記!

(70)

2019気まぐれ星空日記!

(38)

人生お天気次第!

(46)

2024 映画とギターと万年筆

(44)

2022映画とギターと万年筆!

(126)

2024 ソーラーハウス(植木ほか)にて!

(52)

2023ソーラーハウス(植木ほか)にて!

(70)

2022ソーラーハウス(物置小屋)にて!

(73)

2024 のんびり❝カメラ散歩❞(群馬県内)

(61)

老化現象と紫外線対策

(34)

2024 北軽井沢キャンプ場にて!

(18)

2022北軽井沢キャンプ場にて!

(54)

2020北軽井沢キャンプ場にて!

(51)

2024 ネギ抜きラーメン店めぐり!

(8)

その他の出来事!

(46)

東京オリンピックとロシアの侵略戦争!

(37)

メロス秀峰アクセス数について!

(51)

カレンダー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.