782009 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

山と花と小型車でサイクリング!

山と花と小型車でサイクリング!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.04.15
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​​​​​​​​​​ 星空王子、巨大望遠鏡の❝群馬天文台❞に行った! 2024年4月15日
​   まるでモン・スター、巨大工場のようだ!​​
■今日は晴れ、そして気温は夏日25度くらいまで上がるらしい!
 そこで群馬県北部、高山村にある❝群馬天文台❞に行った!
▼下の写真は、標高800mと高いところにある群馬天文台の駐車場!


▼ここから高台にある天文台まで約600mの遊歩道を歩いて行く!

▼下の地図は、駐車場から天文台までのルートを記したもの!

▼昔20年ほど前に来たことがあるが、ほとんど記憶にない!
 早速ゆるやかな遊歩道を登って行くと、あたりは杉林に囲まれており昼でもなお暗い!



▼緩やかな階段を10分ほど上って行くと、上の方に大きな建物が見えてきた! これが群馬県最大150センチ望遠鏡のある❝群馬天文台❞だ!



▼さっそく中に入ってみると、入場料は大人300円と格安だ!

▼順路にしたがって、ゆるやかなスロープを上って行く!
 壁には、カラフルな天体写真が飾ってある!



▼こちらは2階のフロアー、様々な天文機材や模型が展示してある!

▼この上にカセグレン式の巨大望遠鏡が設置してあるらしい!
 せまい階段をドンドン上って行くと、最上階5階の大きな11mドームの中に巨大望遠鏡が設置してあった! まるで大型機械のようだ!



▼つづいて一旦階段を下りて、隣の中型ドームにも行ってみた!
 こちらには直径65センチの反射望遠鏡が設置してあった! 筆者の持っている反射25センチ望遠鏡のおよそ2,5倍の大きさだ!

■筆者が❝星空王子❞になったのは約10年前からだ!
それまでは普通の人で、まさか当初これ程のめり込むとは思わなかった!

■それにしても季節は春4月、❝寒乾季❞(11月~4月の半年間)の最終月でもある!
 来月5月からは❝暖湿季❞(5月~10月)に突入する! そうなると大変、読んで字のごとく6~7月は梅雨前線、8月は台風シーズン、そして9~10月は秋の長雨(秋雨前線)と続き、❝星空❞は全滅状態の日が続くのである!

■ということで、あまり先のことは考えず❝星空撮影❞は、この4月に全力を傾けたい!


■​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.04.15 18:30:11


PR

プロフィール

メロス秀峰

メロス秀峰

日記/記事の投稿

カテゴリ

カテゴリ未分類

(6)

2024 四季の風景!(群馬県内外)

(35)

2023四季の風景(群馬県内外)

(69)

2022四季の風景(群馬県内外)

(55)

2021四季の風景(群馬県内外)

(72)

2020四季の風景!(群馬県内)

(100)

2020週末ぶらり旅!(群馬県外)

(51)

2024 ハイキングで体力づくり!

(39)

2022ハイキングで体力づくり!

(39)

2021ハイキングで体力づくり!

(53)

2020ハイキングで体力づくり!

(25)

2024 メロス秀峰のドローン空撮!

(29)

2022メロス秀峰のドローン空撮!

(31)

2021メロス秀峰のドローン空撮!

(49)

2020メロス秀峰のドローン空撮!

(67)

2024 小型自転車でサイクリング!

(42)

2022小型自転車でサイクリング!

(67)

2020小型自転車でサイクリング!

(81)

2024 気まぐれ星空日記

(42)

2023気まぐれ星空日記!

(97)

2022気まぐれ星空日記!

(92)

2021気まぐれ星空日記!

(94)

2020気まぐれ星空日記!

(70)

2019気まぐれ星空日記!

(38)

人生お天気次第!

(46)

2024 映画とギターと万年筆

(44)

2022映画とギターと万年筆!

(126)

2024 ソーラーハウス(植木ほか)にて!

(52)

2023ソーラーハウス(植木ほか)にて!

(70)

2022ソーラーハウス(物置小屋)にて!

(73)

2024 のんびり❝カメラ散歩❞(群馬県内)

(61)

老化現象と紫外線対策

(34)

2024 北軽井沢キャンプ場にて!

(18)

2022北軽井沢キャンプ場にて!

(54)

2020北軽井沢キャンプ場にて!

(51)

2024 ネギ抜きラーメン店めぐり!

(8)

その他の出来事!

(46)

東京オリンピックとロシアの侵略戦争!

(37)

メロス秀峰アクセス数について!

(51)

カレンダー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.