636957 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

流星cp

流星cp

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

『#34歳シェアハウス… 星空-2006-さん

♪勇者すらいむべすの… すらいむべすLv1さん
元・OL日記 ☆masumi☆さん
 ◇ のまワールド … monmo1101さん
赤かったヘッドバン… 赤かったヘッドバンガーさん
日々記 ぎむれっと☆さん
☆カノジョトダンス☆ ガイコツ島さん
日記 餅_さん
山田涼介とジャニ萌… ☆笑美子☆さん
。:+.゜。*苺のキモチ*… にゃえころさん

バックナンバー

2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

コメント新着

流星cp@ Re:オリンピック終わっちゃいましたね…(08/16) はらまんさん 返事が超遅くなってしまっ…
はらまん@ オリンピック終わっちゃいましたね… アタシ的には『なんでこんな時間にッ!!』…
流星cp@ Re[1]:黄金比(08/16) 理朱さん AKBにはまってる女子って結構多…
理朱@ Re:黄金比(08/16) 友達の娘がAKBにハマってる。知らないおじ…
流星cp@ Re:お久しぶりです!(07/14) はらまんさん 返信が大変遅くなって申し…
流星cp@ Re:すごくない?(07/14) ☆masumi☆さん おかえり~ コメント出来て…
流星cp@ Re:そうなんだよねぇ(07/14) ☆繭☆さん 本当に伝えたいなら、もっと考…
はらまん@ お久しぶりです! 遥さんお元気ですか? だいぶご無沙汰して…
☆masumi☆@ すごくない? 七年目って! 私は途中幽体離脱していた…
☆繭☆@ そうなんだよねぇ 私も、デモや座り込みは規模の割りに効果…

フリーページ

2007年05月31日
XML
カテゴリ:推薦図書
昨日は余りテレビ見てないので、省略。

今日はなんだか寒いような暑いようなでちょっと体調がよくないです。
良くないですって、悪いわけじゃないのだけれど。
何と言うか、気が乗らない感じです。
だるい。

まあでも漫画を読む気力は大いにあるわけで。
漫画紹介します。

しりあがり寿「少年マーケッター五郎」 全1巻 竹書房 バンブーコミックス
写真無かった。

これは「流星課長」「ヒゲのOL・薮内笹子」に続く、サラリーマンまんが全3巻の3作目です。
少年マーケッター五郎、TANTOWくん、異形のサラリーマン、激動の時代が収録されています。
それぞれも短編の集まりで、もうどれもこれも下らなくて面白い!
表題作の少年マーケッターは、小学生でありながら天才マーケッターの五郎が活躍する話。
五郎はマーケティングの天才なのですw
激動の時代は、時代物ですが、それ以外の2つもサラリーマンものです。
TANTOWくんがかなり面白かった!
取り壊しが決まっている工場の跡地の開発をまかされたあるチームの話。
みんなの夢見っぷりが凄い!面白い!
しりあがりさんのバランス感覚の素晴らしさがよく分かる作品だと思います。
奇抜さと俗っぽさのバランス。
絵も上手いしね。
奇抜なものを描ける人って、変に芸術に走りがちじゃないですか。
でもそこに行かないしりあがりさんは天才だと思います。
あのアイディアが出てくるだけでも天才だけどね。
声出して笑える漫画。


次。
古屋兎丸さんの「Palepoli」 全1巻 青林堂
これも写真無かった。
でも表紙が凄く美しいんですよ~ 96年に出た初版はデザインが違うみたいですが。

これは基本4コマ漫画です。
1ページを縦横2コマずつの4コマ。
それがひたすら1冊。
もうね、凄いんですよ!
全部が全部、めちゃ凝ってる!!
絵も美しいし、構図も構成もアイディアも凝ってる!!
しりあがりさんの作品は俗っぽさでバランスを取っているけれど、古屋さんのこの作品は
逆に神っぽいですよね。凄く上の方でバランス取ってる。
完成度と奇抜さというか。
結構下らないこと書いてあるのに、なんか神々しい。
聖書みたいな、宗教画みたいな。
実際キリスト教的モチーフも多いですけれど。
最後にある2コマ漫画も素晴らしいですよ。
こういうの描ける人余りいないよね。
古屋さんの他の作品とちょっとテイスト違いますけれど、これ一番好きかも。
ショートカッツも面白いよ。


さて、連鶴。
9・楽々波(さざなみ)  唐崎のマツは花よりおぼろにて 晴れぬ思ひのこころさざなみ

sazanami.jpg

これもシンプルですね。4羽の鶴がくちばしでつながってる。
楽々波と書いてさざなみと読むのは、万葉集にある「神楽」「神楽声」「楽」などと書いて
「ささ」と読ませているところに由来するらしい。
「ささ」というかぐらの囃し声や、「かぐら」で使う「ささら」(竹を細かく裂いたの楽器の様な
もの)からきています。
毎年大晦日に行われる王子の狐の行列祭りでも、ささら囃子という隊が組まれて、お囃子を
演奏しながら踊って行列してました。
鶴のデザインは、琵琶湖面に静かに広がるさざなみをイメージしています。
「ささなみ」という言葉は、もともと琵琶湖西南部を指す地名だということで。
狂歌について。
上の句はそのまま芭蕉の句を引用。唐崎というのは琵琶湖畔の景勝地。
芭蕉の詠んだ「花」は、平家物語で知られる平忠度の
「さざなみや志賀の都は荒れにしを 昔ながらの山桜かな」という歌の「長良山の桜」を
指しているそうです。
下の句をくっつけることによって、滅びた一族への思いや、懐旧の情や文学的情緒を
連想させるのだそうです。
晴れぬ恋心のように、哀愁が霞の中に漂う。まるでさざなみのように・・・ということですね。
現代のわたしたちには分かりにくいですけれどね。
昔の人は本当に趣がありますよね。



5月31日生まれの有名人。
鈴木京香さん、日高のり子さん、土方歳三さん、伊福部昭さん、クリント・イーストウッドさん
など。
土方さん、おめでとう!個人的に特別におめでとう!
伊福部さんは作曲家です。クラシック(現代のクラシックというよく分からない状況)の曲も
作るけれど、映画音楽も手がけています。
ゴジラとかそうじゃなかったかな?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年06月01日 00時48分45秒
コメント(2) | コメントを書く
[推薦図書] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X