626437 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

流星cp

流星cp

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

『青の祓魔師 島根啓… New! いるた2006さん

♪勇者すらいむべすの… すらいむべすLv1さん
元・OL日記 ☆masumi☆さん
 ◇ のまワールド … monmo1101さん
赤かったヘッドバン… 赤かったヘッドバンガーさん
日々記 ぎむれっと☆さん
☆カノジョトダンス☆ ガイコツ島さん
日記 餅_さん
山田涼介とジャニ萌… ☆笑美子☆さん
。:+.゜。*苺のキモチ*… にゃえころさん

バックナンバー

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月

コメント新着

流星cp@ Re:オリンピック終わっちゃいましたね…(08/16) はらまんさん 返事が超遅くなってしまっ…
はらまん@ オリンピック終わっちゃいましたね… アタシ的には『なんでこんな時間にッ!!』…
流星cp@ Re[1]:黄金比(08/16) 理朱さん AKBにはまってる女子って結構多…
理朱@ Re:黄金比(08/16) 友達の娘がAKBにハマってる。知らないおじ…
流星cp@ Re:お久しぶりです!(07/14) はらまんさん 返信が大変遅くなって申し…
流星cp@ Re:すごくない?(07/14) ☆masumi☆さん おかえり~ コメント出来て…
流星cp@ Re:そうなんだよねぇ(07/14) ☆繭☆さん 本当に伝えたいなら、もっと考…
はらまん@ お久しぶりです! 遥さんお元気ですか? だいぶご無沙汰して…
☆masumi☆@ すごくない? 七年目って! 私は途中幽体離脱していた…
☆繭☆@ そうなんだよねぇ 私も、デモや座り込みは規模の割りに効果…

フリーページ

2009年01月16日
XML
カテゴリ:良い物
薬飲んだら眠くて眠くて、今日はアメトーークは録画に任せて早々寝ました。
そしたらやっぱりもう目が覚めちゃった(^-^;
11時に寝て2時起床。それでも3時間寝られた。
起きちゃったので、八雲立つの続き読んでました。
今ようやく10巻まで来た。
非常に興味深いワードがたくさん出る漫画でして、凄く期待してます。
最後まで読んでみないと判決は下せませんからね。
続きが楽しみです。


ここでひとつ、映画「修羅雪姫」の感想でも。
携帯からなので、時間かかりそうだけど。

あらすじ。
舞台は明治時代の日本。
不当な理由で夫と幼い息子を惨殺された鹿島小夜。
後にその犯人グループ(詐欺集団)の一人を殺し、復讐を遂げるが、逮捕されてしまう。
獄中で女の子を出産した小夜は、その子供に雪と名付け、自分が果たせなかった復讐を娘に託し息絶える。
後に雪は、剣術の達人である、和尚の元に預けられ、様々な修行を積む。
そして修行が完了した頃、残る復讐相手を探しに出る。

と言う感じ。
1973年の作品。
見所は、何と言っても雪役の梶芽衣子さん!!
この映画で初めて知ったんだけど、凄く綺麗で雰囲気のある方です。
全編着物なんだけど、割ときっちり着付けてるのに色気が凄い。
冷たい色気が。
それから目が素敵。復讐の為なら修羅にもなる人の眼です。
この当時梶さんがいくつなのか分かりませんが、現代の同年代の女優さんでここまでやれる人、いない気がする。
俳優でもいないかもね。
それくらい凄い。
殺陣は荒いけど、でも妙に魅せてしまうのは、纏ってる空気と型の美しさのせいでしょうか。
対北濱おこの戦。隠密ではないから、堂々と血まみれで歩いてて。
実際そんな人見たら引くけど、梶さん、本当に美しいの!
対義四郎戦の髪の乱れっぷりも良い!凄い色気。
最後血まみれで雪の中をフラフラ歩くシーンなど
「一生ついてゆきます!」
とか言いそうにさえなる。

それから、雪は傘に仕込み刀してて。
それがまた、やたらとかっこいいの!!
かなり細身の剣なんだけどね。女らしくて良い。
めちゃ強いんだけどね(^-^)


映画全体のこと。
ストーリー自体はちょっと安っぽいけど(漫画原作。原作読んでみたい)。
色が綺麗な映画です。古いから画質も荒いんだけど、それでも綺麗。
やたら血飛沫の多い映画で、腕が飛んだり胴体が真っ二つになったりするんだけど、それも美しい。
真っ赤な返り血を浴びた梶さんの美しさと言ったら…壮絶です。
最初の出産シーンでの、女囚たちの赤い襦袢も強烈だし。

それから、カメラアングルが面白いと言うか上手いというか。
そして、音楽含め、挿入される音が素晴らしい!
梶さんが歌う主題歌「修羅の花」もいいんだよね~♪

調度品とかセットとか小道具とか衣装なんかも手が込んでるし。
サイコロ賭博?賭け花札?のシーンなんて、最高です!
それから、竹中の娘役の中田喜子の女郎姿も素晴らしい。
分かりにくいけど、地井武男とか黒澤年男(漢字自信ない)とかもでてるんだよね。


個人的にはかなり楽しめるというか、見所の多い作品でした。
わたしはあまりストーリー重視してないので。
それよりハッとする色使いとか、印象的なシーンとかが欲しいタイプなので。
恋愛映画とかファンタジー系は殆ど見ないので。
娯楽性重視なので。
というのを踏まえて参考にしていただければ。

この映画に影響されて、キル・ビルが作られたんですね。知らなかった。
キル・ビル見てないし。
でもそういうことだったら見ないとね!
それから、釈由美子さん主演版も見ないと。
かなり違う作品になってるらしいですが。

そんなこんなのおかげもあって、梶さん版もDVDになってるそうです。
興味ある方は見てみてください。
因みに続編もあります。まだ見てませんので、週末にでも見ます。
今まで好きな映画を聞かれたら、「吉原炎上」「さくらん」「ミス・ポター」などを挙げてましたが、
これからは「修羅雪姫」も入れようと思う。

最後に。雪の着物レポ。
★白地に黒×黄色のアゲハ蝶の着物。八掛けは黒。黒い帯に黄色い帯締め。金かも。
クリーム色の帯揚げ。半襟は刺繍入りのクリーム色。
紫×白の蛇の目傘。

★白生地にに地模様で小紋ぽい柄着物。裾に丸紋。八掛けは水色。
クリーム色の刺繍入り半襟。
夏着物かな?濃い紫の縞帯。青い帯締め。クリーム色帯揚げ。
黒×赤の蛇の目傘。

★白×紺の縦縞着物。帯は赤地に細い白の縞。半襟は藤色で花柄刺繍。
黒い帯締め。白い帯揚げ。八掛けは浅葱色。
黒×赤の蛇の目傘。

★薄い紫の着物。裾に流水紋様と花柄。八掛けは赤。
白い帯揚げ。クリーム地に赤い格子柄の半襟。白地に細い赤の縞の帯。黒い帯揚げ。

★白地に赤?で小紋総柄着物。金丸柄。
茶金色の刺繍入り半襟。小豆色に細い白の縞の帯。薄ピンクの帯揚げ。黒い帯締め。

★白無地(地模様は入ってるかも)に袖と裾はグラデーションで黄緑になってる着物。
緑の帯に黄緑の帯締め。白い帯揚げ。薄いピンクの半襟。

どれも素敵なコーディネートで、参考にしたいです。
いや、むしろ、雪のコスプレしたいw

とりあえず白い着物と黒い帯が欲しい。
また着物増えちゃうけど(^-^;
着物はずっと着れるからいいんです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年06月13日 20時35分15秒
コメント(4) | コメントを書く
[良い物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.