627035 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

流星cp

流星cp

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

『結婚したけど恋し… New! 星空-2006-さん

続、M氏 ぎむれっと☆さん

♪勇者すらいむべすの… すらいむべすLv1さん
元・OL日記 ☆masumi☆さん
 ◇ のまワールド … monmo1101さん
赤かったヘッドバン… 赤かったヘッドバンガーさん
☆カノジョトダンス☆ ガイコツ島さん
日記 餅_さん
山田涼介とジャニ萌… ☆笑美子☆さん
。:+.゜。*苺のキモチ*… にゃえころさん

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

コメント新着

流星cp@ Re:オリンピック終わっちゃいましたね…(08/16) はらまんさん 返事が超遅くなってしまっ…
はらまん@ オリンピック終わっちゃいましたね… アタシ的には『なんでこんな時間にッ!!』…
流星cp@ Re[1]:黄金比(08/16) 理朱さん AKBにはまってる女子って結構多…
理朱@ Re:黄金比(08/16) 友達の娘がAKBにハマってる。知らないおじ…
流星cp@ Re:お久しぶりです!(07/14) はらまんさん 返信が大変遅くなって申し…
流星cp@ Re:すごくない?(07/14) ☆masumi☆さん おかえり~ コメント出来て…
流星cp@ Re:そうなんだよねぇ(07/14) ☆繭☆さん 本当に伝えたいなら、もっと考…
はらまん@ お久しぶりです! 遥さんお元気ですか? だいぶご無沙汰して…
☆masumi☆@ すごくない? 七年目って! 私は途中幽体離脱していた…
☆繭☆@ そうなんだよねぇ 私も、デモや座り込みは規模の割りに効果…

フリーページ

2009年01月30日
XML
カテゴリ:音楽
ようやく、28日のことを書けます。

東京都庭園美術館・新館大ホールにて、西江辰郎さんのヴァイオリン・リサイタルがありまして
聞きに行ってきました。
この庭園美術館というところ、今回初めて存在を知ったのですけれど、建物は有名なの?
一緒に行ったB林は、建築の仕事をしているので、しげしげと建物を眺めていました。
眺めたけど、最終的にはわたしと一緒にダメ出ししてましたw
外壁の色が安っぽすぎる!とか、ひさしが可愛くない!とか。
でも、ホールの内装は面白かったです。シャンデリアじゃない方のランプが可愛かった。
会場は、ホールというか、結婚披露宴とかをやるような感じのところでした。
そこに椅子をならべて。
ステージというものもなく、西江さんと、ピアニストの坂野さんもわたしたちと同じフロア上
での演奏でした。
特別な照明もなく、音響のための施設でもないので、いつもホールで聞くのとは全然違った
感じで面白かった。

★シューベルト「ヴァイオリン・ソナタ第4番イ長調 Op.162」
 初めて聞いた曲でした。普段わたしは、踊れる曲(振りがつけやすそうな曲)ばかり
 聞くので、ソナタはそれほど熱心には聴いてないのですよね。
 ソナタで踊るのって難しいので。・・あ、でもこの間ベートーベンのヴァイオリンソナタで
 踊りましたけど。あれはわたしの振り付けじゃないから。
 そういう訳で、今まで聞いたことない曲だったのですが、これが非常に可愛らしくて
 楽しい曲で、気に入ってしまいました♪ 
 シューベルトが若い時に作られた曲だそうですが、分かりやすくてクリアで、とても良い^^
 CD探してみようと思います。
 で、西江さん。
 そういう舞台だったもので、いつもより「普段感」があって、イメージがいつもと違いました。
 こういう曲も結構淡々と弾かれるのですが、でも音は本当に楽しそうでした^^
 いつ聞いても、西江さんの音はニュートラルで素敵です。個性が無いって意味じゃないよ。
 邪魔しないって意味です。余分なことしないって意味。
 おせっかいじゃない。
 そして、本当に手が美しい方ですよね~☆いつまででも眺めていたい~

★ガーシュウィン「3つの前奏曲」「歌劇『ポーギーとベス』より“必ずしもそうじゃないさ”」
 ガーシュウィンから2曲。
 わたし、この3つの前奏曲大好きで、3曲やるのかと思って凄く楽しみにしてたんですが、
 第1番しかやりませんでした。どうせだったら3番が良かったな~
 でも、ポーギーとベスの方も含めてですが、結構意外な西江さんを見れた感じがして良かった^^
 ジャズっぽいのは初めて聞いた。(ラプソディーインブルーのソロは聞いたことあったけど)
 西江さんがこういう曲弾くと、ちょっとローラン・プティ(わたしが世界一好きなフランスの
 振付家。)に似てる。プティの作る作品のイメージ。凄く上品でいてチャーミング。
 遊び心もあるのに、服装は絶対乱さない!みたいな。そんな感じ。
 そんな感じは誰にも伝わらない気もするけどw
 
★サン=サーンス 歌劇「サムソンとデリラ」より“春は目覚めて”
 西江さんのスイス留学時代の思い出の曲なのだそうです。西江さんが編曲されて、今回
 初披露だということで。良いもの聞けました♪
 控えめに思い出を話す西江さん^^ 見た目からわたしがイメージする像とのギャップが
 素敵です♪♪
 タイトルをフランス語で言ったと思うのですが、西江さんがフランス語喋ってるとこ
 ちゃんと聞きたいな~きっとますます素敵だと思う!だって似合うもの!
 サムソンとデリラは、わたしはバッカナールしか知りませんでしたが、素敵な曲が他にも
 あるのですね~全曲版のCDって出てるのかな?

★リヒャルト・シュトラウス「ヴァイオリン・ソナタ 変ホ長調 Op.18」
 締めもヴァイオリンソナタ。
 これは最初のとは違って、ひたすら美しい曲。
 眠くなった。
 退屈って意味では全然なく、むしろ、会場中が極上の羽根布団(の羽)でいっぱいに
 なったように心地よい空気になって、とろーんとしてしまいましたw
 でも演奏する西江さんの姿はちゃんと見たい!と思って、必死に目をあけてました。
 やっぱり西江さんは演奏姿が大変に美しいのです。
 魔王のオーラです。ひれ伏したいくらいに。
 今回は、そういう舞台だったから、いつもほどのすさまじいオーラはなく、むしろもっと
 やわらかいオーラでしたが。

終演後、ロビーでお茶とお菓子が配られて、その横で西江さんのサイン会をやってました。
今回はCDを買わなかったので、わたしは並びませんでしたけれど。
でも、遠くから眺めさせていただきました。
恐れ多くて近寄れない!
何というか、もっとわたしが上のステージに(人生のね)行かないと、近寄っちゃいけない!
と思いましたw
いや本当にそうだと思う。
もっといろんなこと頑張らないといけない。
JUMPの時にもアリプロの時にも思ったけど。そういうことです。
頑張る力になるのですよね、ありがたい。
もっと上を目指して生きていきます。


そんな流れで、B林と将来のことについて考えた。
前に会った時は(10月)、同級生が続々と結婚していく中、B林はそんなことよりマンションを
買いたいと言っていて。
それが今回は、家を買いたいに変わってました。
しかも、もう具体的な計画まで立てていて、今すぐにでも実現しそうです。
そうなったら、もっと頻繁に遊びにいくのにな~
30までに家を買いたいんだそうです。
今回わたしはB林のうちに泊まってこようと思っていたのだけれど、B林の妹がインフルエンザに
なってしまい、家に菌が蔓延しているということで、取りやめになりました。
その代わり、2月にまたお泊りに行く予定です^^
B林とは何の話でも出来て楽しいです。西江さんもそうだけど、B林に触発されて頑張る力に
なってる部分は大きいです。
先日書いた、「気を引きたい」の話とも繋がりますが、B林に一生仲良くしてもらうためには
わたしもそれに見合った人間でないといけないと思うのです。
同じように、わたしもB林の何かの原動力になりたい。B林だけじゃないです。友達みんなに
思うことですが。
お互いがお互いの潤いにならないとと思うのです。わたしばかり人生潤してもらっちゃダメです。
だから、ホント、わたしこんないい加減に生きてる場合じゃないんですけどね!

そんな中、わたしは漫画喫茶について熱弁しましたよ。
話し合った末、漫画喫茶というよりも漫画サロンという名前にしたほうが良いのではないか
というアドバイスを戴きました。だからそうしようかと思います。
サロンて良いよね!
昭和な感じがしていいよね^^
B林との漫画や本の情報交換は非常に楽しいし有用です。
今回わたしはリングシリーズを猛烈にお勧めしておきましたv
後、バジリスク。それから、「日本人なら知っておきたい~」シリーズ。
風光るはわたしがお勧めした後全巻そろえてくれたみたいです^^
気に入ってくれてよかった♪
アリプロもわたしが薦めてB林もはまったのです^^
わたし、B林の人生を潤すのに役に立ててるかな?そうだといいな。

今回は余り時間がなくて、長話はできませんでしたが。
それは次回に持ち越しということで。
でも、ファーストキッチンにいけてよかったです。
わたし好きなんだけど、静岡には無いんですよね~
神奈川の途中で進出が止まっててこっちまで来てくれないの!
地元に欲しいのに。
B林は東京に住んでるのですが、余り馴染みがないそうで、緊張しながら入店してました。
で、2人で、ファーストキッチンはたまねぎが美味しいという結論を出しました。

そういえば、この間TV(シルシルミシルかな?)でモスバーガーについてやってたのを見て。
わたし余りモスバーガーは利用しないのですが。
その理由として、レタスの味が濃い、が挙げられる気がします。
わたしレタス嫌いなんですけれど。
モス以外でもレタスは大抵入ってますが、へチャッとしてて、余りレタス感ないじゃないですか。
味にしても食感にしても。
それがモスは、店のポリシーが仇となって、わたしの味覚の邪魔をしている気がします。

もう一個そういえば。
昨日のケンミンショーかな?たまたま見てたら、青森だかのいなりずしはごはんがピンク。
とやっていて。そのピンクの色づけは、何と紅しょうがでした。
細かく刻んだ紅しょうがをご飯に混ぜてました。
わたしにとったら恐怖のいなりずしです。
いなりずし自体は好きなんですが、紅しょうががもう、とんでもなく苦手なもので。
食べたら背筋が凍る思いです。それこそホラー映画見た時のように・・・
あと、いなりずしのご飯にゴマ入ってるバージョンあるじゃないですか!
あれも超迷惑です!!ゴマ苦手なものでw
余分なことしないで欲しいです。
あ、パンについてるゴマは味がしないので平気です。

そんなこんなかな。


全然関係ない話だけど。
鈴亞さんがやってた姓名判断、わたしもやってみました。本名で。

性格
・決断力はあるが、強情・偏屈・短気でアマノジャク
・ヤンキー系、白を黒と言うタイプ、喧嘩ぱやい、挑戦的
・人のことは関知せず、人にたいして氷のような冷たさを持っている
・人と交わる事が苦手で融通がきかないうえ、気転もきかない 
・忍耐力とスタミナはあるが強情、片意地で二重人格
・おたく系、うつわが小さい、くどい、生意気になりがち
・表面温和だが多少強情で、なかなか腰を上げない
・理屈を知っていながら、自分の心が思う様にならない
・うぬぼれがあり、神経質、ヒステリー、自分の体裁をかざる。
気をつける病気
・怪我・火傷・喧嘩(殺生事件) 喧嘩を売る)
・脳梗塞・脳神経系(自律神経失調症・アルツハイマー)・交通事故(被害者)等
・気管支系(肺炎・扁桃腺・鼻炎・蓄膿症・耳鳴り) 等

だそうです・・・性格、良いことなし!w
でも当たってると思います。喧嘩っぱやいことは無いと思うけど。面倒だから。
気をつける病気の「殺生事件」が気になります・・
蓄膿・耳鳴りは既にですし。
お~こわ!

因みに、遥cpでやるとこうなる。


遥 cp( 女性 )さんの姓名鑑定
性格
・頭脳明晰で管理力が優れているが高慢で虚栄心が強い。出世病
・支配力が強すぎるため、他人に厳しすぎて相手の過ちや欠点を許さない
・感情にムラがあり,怒りっぽい反面、あわて者で、オッチョコチョイ
・落ち着きが無く,デシャバリ,ホラフキで自分の不注意で失敗する
・忍耐力とスタミナはあるが強情、片意地で二重人格
・おたく系、うつわが小さい、くどい、生意気になりがち
・忍耐力、耐久力なく、薄情で,真実味に欠けてカンシャク持ちで永続性に欠ける
・オシャベリで、知ったかぶりをする。ちょっとした事で動揺して長続きしない
・実父母,夫婦、親子の縁が薄い、怠け者で愚痴も多くお金もアッパラパー
気をつける病気
・血液系(脳溢血・糖尿病・白血病・痛風・皮膚病) 等
・脳梗塞・脳神経系(自律神経失調症・アルツハイマー)・交通事故(被害者)等

共通してる部分はもうどうしようもない事実なんだろうなw
アッパラパーって!

今日はタモリ倶楽部のスペシャル。
明日は銭ゲバ。わたしの出身小学校のロケシーン^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年01月30日 23時17分18秒
コメント(8) | コメントを書く
[音楽] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.