111281 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

パパとママとギャングちゃん

パパとママとギャングちゃん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

望乗

望乗

Calendar

Favorite Blog

また転んだ ぽぽんがぽんきちさん

わたしのブログ ドルーピーのトサカさん
fuwa*fuwa ☺shu☺さん
おさんどさんの庫裡… teapot5064さん
りんごの子育て自分… ★りんごさん

Comments

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
+よつば+@ Re:お知らせ(03/31) 遅くなりましたが・・・。 しばらくお休…
★りんご@ Re:お知らせ(03/31) いつもありがとう。 ブログ休止しちゃう…

Freepage List

Headline News

2008.12.08
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類



ギャングちゃんは、自他共に認める程の国語嫌いぷー
宿題の音読もイヤイヤ、漢字なんて『ヘンテコな記号』だし、
作文帳も大ッ嫌い!長文問題は、地獄のお仕置き

そりゃねぇ、誰にだって苦手な教科はあるよねぇ。
私だって、数学・化学・物理…さっぱり分かんないもん

けどさぁ『嫌いだからやらない』なんてことは出来ないし、
『嫌いでも、やらなきゃいけない』こともある。
ギャングちゃん、算数は得意なのよ。
塾のホームワークで、私が解けないような図形の問題も、
サササァ~~~って魔法のように解いちゃう。

でも、算数の文章題が長くなると、とたんにバツ
読めないのよ、漢字が…。
塾の先生にもね、
「私が読めば、問題内容も理解できて、正確に答えられるんですよ…」
って言われるような状態。

とにかく、基礎的な、読むこと・書くことが出来なきゃ、
いくらギャングちゃんが「中学受験するんだぐー
なんて言ったって、そんなの夢のまた夢でしょ~?

そこで、朝ごはん前の5分と、寝る前の5分間を、
【国語をちょっぴり頑張る時間】に


まず朝の5分。

徹底反復新・漢字プリント

これは、なかなかいいよ、ホントオーケー
効果的に漢字が覚えられるのよ。
その学年で習う漢字を使って短文が作ってあってさ、
まずは、その文を読めるようにしするのね。

で、次の段階では、その短文の漢字部分が平仮名になってて、
それを漢字で書くの。

最終仕上げは、その漢字を使った熟語の読み書き。

一冊に6学年分あるからね、
うまくやれば、あっという間に覚えられるよ。
ギャングちゃんは、慣らしからだから、
まだ量は少ないけど、
確実に漢字を書けるようになってるウィンク

夜は、ママとの『ひと言日記』
下矢印これ使ってるの下矢印

『はちノート ーblue』

たまたま本屋さんの文庫コナーで見つけてさ。
「なんだろ」って中を見たら、
かわいいミツバチ1匹のイラスト以外、
なぁ~んにも書いてないの。

サイズは文庫本、紙質も文庫本(笑)
「これ、使えるかもひらめき」って思ってさ。
購入した日から、毎日続けてる。

その日にあったことなら、何でもOK
でも、約束ごとが3つ。

・主語と述語を必ず書く。
・句読点を忘れない。
・習った漢字は、必ず使う。


ママからの返事も、楽しみみたいで、
あんなに書くことを嫌ってたギャングちゃんが、
一日も欠かさず書いてるよ。

こんな感じでネ音符


これをきっかけにして、『文章を書くこと』を
楽しんでくれるようになったらいいんだけど(苦笑)




赤ハート今日のおやつ赤ハート


チョコトリュフ

「パパにも残しておいてね」って言ったのに、
あ~あ、全部食べちゃって…。
この画像をパパが見付けたら叱られちゃうぞぉ~。
まぁ、自業自得ってヤツよね。
ママは、知~らな~~いあっかんべー









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.12.08 21:09:22
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.