111266 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

パパとママとギャングちゃん

パパとママとギャングちゃん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

望乗

望乗

Calendar

Favorite Blog

また転んだ ぽぽんがぽんきちさん

わたしのブログ ドルーピーのトサカさん
fuwa*fuwa ☺shu☺さん
おさんどさんの庫裡… teapot5064さん
りんごの子育て自分… ★りんごさん

Comments

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
+よつば+@ Re:お知らせ(03/31) 遅くなりましたが・・・。 しばらくお休…
★りんご@ Re:お知らせ(03/31) いつもありがとう。 ブログ休止しちゃう…

Freepage List

Headline News

2008.12.23
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類



この季節になると、本屋さんにズラ~っと並ぶものあるでしょ?
細木数子や、家計簿もそうだけど。
私が言いたいのは、私立や公立の『過去問題集
いわゆる『過去問』ってヤツよ。

ギャングちゃんには、まだまだ早くて関係ないけど、
私が気になってね雫
何かの本に、
まず母親が5年分の過去問を解いてみること
って書いてあってさ。

けど、それを読んだ時期って春頃で、
過去問が充実してなかったのよ。
「受験終わったぁ
みたいな感じで。

で、ずっとやってみたいな~って思ってて、
やっと種類が充実してきたから、
「よし!今だわぐー
って、俄然やる気になってね。
ギャングちゃんに行って欲しい学校の過去問を、
何冊か手に取ったのよ。

ただ、中学受験の問題って、
どう考えても塾で解き方のコツを教えてもらわないと、
解けない問題ばっかりでしょ?(特に算数とか)
そうすると、今まで何も考えてない、この脳みそじゃ、
絶対に太刀打ちできないと思って戻したの。
でも、「過去問やりたいッ
って気持ちが抑えられなくってさ。
「意味ないんだけどなぁ」と思いながら、
自分の出身高校の過去問をやってみようと思ったの。
そのくらい、何かやりたかったのよ、分かって~(笑)

家に戻って、早速ページを開いて、
5年前の問題に取り掛かったのねえんぴつ

まずは国語から。
これはね、出来なくちゃヤバイでしょスマイル
分からなかったら、教員免許剥奪されちゃう。

で、次は英語。
これも所詮、中学生の英語レベルだから。
時々、って単語に出会ったけど、
難なく、スラスラスラ~とクリア。

けれど…、けれど…、けれど…。
数学、初めの計算ぐらいしか分かんない
反比例?どうだったっけ?
体積?公式が分かんないぞ~?
何よ、この図形は~~~ッ???

…ってな感じで、全く歯が立たない下向き矢印下向き矢印下向き矢印
今の私が、出身校のテスト受けたら、
絶対に不合格、間違いなし!
ギャングちゃんの中学受験を、
あれやこれやと言えるような立場じゃないじゃ~ん失恋

ホント、忘れてんの。公式も何もかも。
たまにダンナが、
深夜に再放送してるNHKの『高校の数学』を
「結構おもしろいよ、こういうの」
って言いながら見てるんだけど、
「私にゃ関係ないよ文系だも~ん」
と寝ちゃうからね~。

確かにさぁ、に短期留学したあと、
帰国してからも耳を英語に触れさせるために、
セサミストリート』を
英語版で見続けてたものね。
だから、今でも日常会話ぐらいなら出来るわけで…。

中学校の数学の問題集、買って来よ~しょんぼり



そんな事態に陥っているのに、
やっぱり呑気な私(笑)
クリスマスが近いので、
こんなはんこ彫ってました~。

消しゴムはんこ(クリスマス)
こんなことしてる場合じゃないのにね





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.12.23 22:34:59
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.