334843 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

春は花 夏杜鵑 秋はもみぢ葉

春は花 夏杜鵑 秋はもみぢ葉

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

はにお。

はにお。

Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Freepage List

2009.12.26
XML
カテゴリ:社会・時事
またもやローカルネタだけど。


西武鉄道、2ルート使える定期券 経由駅、小竹向原と西武池袋…日経


西武池袋線(名前の通り池袋発着)はメトロの有楽町線と副都心線に相互乗り入れをしていて、(路線図参照)練馬から地下鉄連中は地下に潜っていくのだけど、彼らも池袋を通ることから出てきた問題。


有楽町線使って飯田橋とか、あるいは副都心線で渋谷に出る、という通勤客にとって、行きは乗り換え無しで行きたい、帰りは池袋から座って帰りたい、ということ。確かにそういうニーズは一定量ありそう。


あと、1つ思うに。西武線と東京メトロが相互乗り入れをすることで、西武線の池袋に行く電車の本数が確実に減ってしまったことも1つの理由になるんじゃないかと。今までは全ての上り電車が西武池袋に行っていたわけだけど、今は軽く見積もっても1/3はそこに行かなくなっている。結局は池袋を通るので、あんまり関係ないとも言えるけど、地下鉄経由だと確実に時間も料金も余計にかかるのが大きい。

西武池袋に到達する電車が減ったことで、利用者も減り、収入も減っていることだろうから、こういうサービスを展開することで、乗客のニーズにも応え、自分達の懐も少しは潤う、のかな?2000円くらいのアップ、ということであれば良心的だと思う。


とりあえず就職活動中の身。ひょっとすると池袋勤めとか、あるいはその先地下鉄を使ってどこぞへと運ばれる運命になるやもしれん。そういう意味からも、これは朗報。


まあその前に就職先を早く決めろ、って話だよね…。(´・ω・`)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.12.27 02:42:14
[社会・時事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.