334947 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

春は花 夏杜鵑 秋はもみぢ葉

春は花 夏杜鵑 秋はもみぢ葉

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

はにお。

はにお。

Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Freepage List

2010.04.29
XML
カテゴリ:社会・時事
クルマ購入計画が途中から一歩も動かずw 買わなきゃいけないんだろうけど、なかなか踏ん切りが付かないというか、なんというか。あの業者を信用していいのかなぁ、あのおっさんから買うのも微妙だよなぁ…、とか考えちゃう。だってタバコ臭いんだもん…。(´・ω・)タバコクサイエイギョウハキライ・・・


俺は700万円払う!夢の運転士公募4人採用…読売新聞


一見、夢のある話。だけど、持参金付きでの募集って、企業がそんなことやっていいもんなの?とも思う。


鉄道の運転士、ってやっぱり鉄オタにとっては一生の夢だろうし、700万あればその夢が叶う!っていうなら、やっちゃう人が出てくるのはそんなに驚く事じゃない。で、それで本当に運転士になれて、「夢が叶った!」っていうことなら、それは悪い事じゃない。むしろ感動の物語。そう受け止めることもできる。


でもさ、これに味を占めて、どこかの企業が「研修費用自腹でいいなら採用します」なんて言い出したらどうなるんだろう?とか思っちゃうわけで。この就職難、なにがなんでも内定を得たい、って学生や就職浪人、求職中の人は思っているだろうし、そこにつけ込む可能性を示しちゃったのではないか、と思ってしまう。詐欺まがいの手法として、模倣する企業が現れないとも限らない。


そういえば、九州の某企業が、「再チャレンジ」と称して一度落とした学生に対して、その企業に対する思いを動画にしてYouTubeに上げろ!とか指令を出して、間違えて公開動画にしちゃって、全世界に顔と名前を晒しちゃった女子大生がいたよね…。あれ、友達も巻き添えにしちゃって、あの後どうなったんだろう…?(´・ω・`)今の世の中、採用側が王様みたいなもので、傍若無人な振舞いをしても、志望者側は従わざるを得ないんだよね…。


今回は鉄道の運転士、700万円、という費用だったから、若い者にはぶっちゃけ無理な話だろう。でも、「研修費用20万円持参するなら採用します」なんて言われたら、用意しちゃう学生とか、いるんじゃなかろうか…。これって、コンプラ上問題ないの?ダメなんじゃないの?


鉄の美談として「彼らが幸せだから、それでいいんだよ」で済ませるのもいいかもしれない。けど、ちょっと前まで就職活動していた身としては、このあたり、かなり気になる。今回は、廃止寸前第三セクター企業の苦肉の策、と見ることもできるけど、ここから先の展開に不安山盛り。もしそういう流れが出てくるとしたら、この会社の責任は限りなく重いぞ…。(´・ω・`)



私の考えすぎだといいけどな…。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.04.30 01:08:20
[社会・時事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.