334894 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

春は花 夏杜鵑 秋はもみぢ葉

春は花 夏杜鵑 秋はもみぢ葉

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

はにお。

はにお。

Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Freepage List

2010.05.22
XML
カテゴリ:社会・時事
「はやぶさ」2010/5/23の7:00より、TCM-2実施との発表あり。いよいよ最終局面が近づいてきた。頑張れ!「はやぶさ」&JAXAのスタッフ!



って、これだけで終わったら、それこそどこぞのツイッターだよなぁ…。あれ、面白そうだけど、よく分からん。(´・ω・`)まあ別に時々覗いてにまにましているだけだから、別にいいんだけどさ。


ん?ツンデレじゃないよ。(笑)


それにしても、口蹄疫のニュースには胸が痛む。私のような人間には、本当に何も出来ないのだけど、それだけに、このニュースを読むのが辛い。全国の畜産農家、とりわけ宮崎の畜産農家の方々の心境なんて、想像もできない。どんだけ辛い日々を過ごしているのだろう…。


遂に隔離していたスーパー種牛の1頭に症状が出てしまったそうで、これで宮崎牛は壊滅確定か…、と宮崎牛食べたこともないのに、もの凄く落ち込んだ。今まで長い年月、それこそ何代にもわたって築き上げてきたものが、水泡に帰す瞬間というものを見なくてはいけない、現場で、その「築き上げる」ことに携わってきた人達の虚しさや悲しみを思うと、涙が出てくる。


残りの5頭も、状況からいって、おそらく感染しているんだろうし、果たして宮崎の畜産は復興できるのだろうか…、と暗い気持ちになっていたら、その前の段階で殺処分が決まっていた種牛49頭がまだ処分されていない、という話を聞く。なんでもまだ症状が出ていないらしく、症状が出ている牛や豚を処理するのに精一杯な現状、まだ元気?な子らは後回しにされているようで、今回はそれが幸いしたみたい。ちょっとした巡り合わせなんだろうけど、それこそが後々の生死を分ける。そんな瞬間を垣間見たような気持ちになる。せめて彼らだけは、無事に生き残って欲しい。今はそれを強く強く願う。


…それにしてもさ、民主党、酷いよね…。(´・ω・`)担当大臣は「初動が遅かったとは思ってない、謝罪する必要はない」とか強弁してるけどさ、あんたが宮崎の陳情振り切って外遊という名のバカンスに行っちゃったのが原因だろうが!(怒)しかも途中でゴルフしていたなんて噂もあるし…。それはTBSがすっぱ抜いて後ですぐに確認不足ということで撤回したけど、実際日程上農水省が「明かせない」なんて言ってる「空白の1日」があるわけで…。怪しいよ(-_-;


YouTubeで4/22(日付注目!)の農林水産委員会でのやり取りが上がっているけど、現場を知っている議員(自民党)と、与党政府側の危機感の違いが全然違っていて、具体策も何もなくただ金をばらまき、「万全の対策」とにやけ顔で答弁している副大臣に、いささか腹が立った。


この後の流れは、ご存じの通り。担当大臣は「不要不急」と農水相が言う外遊に、助けの声を無視して出かけてしまい、その間の対策は何もなし。「政治主導」の名のサボタージュ。結果は…、宮崎から畜産が消える危機。。・゚・(ノД`)・゚・。


10年前も口蹄疫が宮崎で発生して、その時は700頭あまりの殺処分で済んでいるけど、その時の対応とか、勉強してないのかね?まさか自民党のやったことだから、とかそんな馬鹿げた理由で一瞥もしてないとか、そんなことないよね?


あるいは宮崎県が民主党を支持しなかったから、報復として口蹄疫対策を敢えて何もしていない、とか、そんなことまで言われてるんだけと…、まさか、本当に、そんなことはないよね?そんなちっぽけな理由で、日本の畜産を終わらせようとしている、もし本当にそうなら、これは失政とかそんなレベルじゃない。もはや犯罪だ。


この問題、党の枠組みとかを超えて、超党派で対応策練った方がいいんじゃないの?委員会で質問していた議員さんは、畜産農家の出らしいし、前回の口蹄疫の騒動の時も、現場にいて、その状況を体験している人らしいし、そういう人から意見を聞いて動いて行かなきゃ駄目なんじゃないの?まるで他人事、危機感希薄な今の状況だと、早晩他県に飛び火して、全国規模のパンデミックになるよ…。そうなったらもう何もかも手遅れになる。


少なくともこの件で、今の政権に危機管理は無理だということは分かった。何から何まで落第の現政権。国会を子供の学級会レベルにまで貶めた首相と与党。どんなに地方に脅迫まがいの圧力をかけて(長崎は酷い目に遭ってるね…)も、国民は次の選挙で、きっと審判を果たすに違いない。そう信じたい。


早く選挙、来ないかな…。(´・ω・)ソウセンキョヲグランデデヒトツ・・・  モウシワケアリマセンガ3ネンオマチクダサイ(・ω・`)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.05.23 03:15:34
[社会・時事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.