334872 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

春は花 夏杜鵑 秋はもみぢ葉

春は花 夏杜鵑 秋はもみぢ葉

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

はにお。

はにお。

Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Freepage List

2011.08.01
XML
カテゴリ:社会・時事
やっぱりちょっと鬱入ってるよな…。(´・ω・`)万事につけ、ちと辛い。


木星探査機「ジュノー」、8月5日打ち上げ…sorae


でもこういうニュースを見ると、ちょっとテンションが上がるw いいなぁ、木星。ガリレオ以来?よくわからんけど。8/5の天候が良好であることを願わずにはいられない。


今回は木星の大気や核の調査をするのね…。本当に木星の核がダイヤモンドだったらどうしようかw 今からちょっとwktkする、今風に言えば胸熱w


特筆すべきは、今回の探査機、太陽電池パドルを積んでいくこと。今まで、木星より遠くに行く探査機は全て、電源は原子力電池だった。今回、始めて太陽電池で行く。これは工学的挑戦、と書いてあったけど、確かにその通りかもしれない。木星くらい太陽から離れてしまうと、そこから得られる電力も微々たるもんだろうし、どれくらい大きい太陽電池積んでいくんだろう?


ふと思ったけど、原子力電池って、もう在庫ないんだっけ?ニューホライズンズが持って行っちゃったのがラストだったんだっけ?あと1つくらい残ってないのかな…?プルトニウムとかポロニウムあたりを使うので、打ち上げ失敗時の放射能拡散リスクから、使われなくなってしまった。ボイジャーを見ると分かる通り、物凄く長寿命なので、打ち上げリスクさえ回避できれば、深宇宙探査には非常に有効なんだけどな…。核エネルギーの利用っていうのは、本当に難しい…。(´・ω・`)



到着は2016年。確か、2018年打ち上げ計画で、JAXAのイカロス後継機が木星に向かう筈。2010年代後半は、木星が熱いかもしれないw









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.08.02 01:20:15
[社会・時事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.