334908 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

春は花 夏杜鵑 秋はもみぢ葉

春は花 夏杜鵑 秋はもみぢ葉

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

はにお。

はにお。

Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Freepage List

2011.08.22
XML
カテゴリ:社会・時事
6月末に尖閣に中国のSu-30が飛来し、那覇にいた自衛隊のF-15がスクランブルで対応していたというを聞いた。日々の自衛隊の努力には本当に頭が下がるけど…、Su-30か…。F-15じゃちと厳しい相手が遂に出陣してきたという事実…。まああちら2機に対して基本に忠実に4機で対応しているけど、もし向こうが「やる気」だったら、AWACSが常駐しているけど、キルレシオ的にはこれでも結構危ない…。(´・ω・)中国は、いよいよ本気で尖閣を獲りに来たかもしれん。


ここんとこ、韓国にしろ中国にしろ、日本の政情不安につけこんで、領土的野心を隠そうとしない行動が目に付く。まあ個人的には竹島だろうが独島だろうがどっちでもいいんだけど、そんなこと言ってるとネトウヨの皆さんから袋叩きに遭ってしまうw ここまで拗れてる問題なんだから、韓国引きずり出して国際法廷に持って行く戦術取った方がいいと思うんだけどな…。(´・ω・)日本海にしろ、竹島にしろ、あちらの言ってることがどんどん変わってきていて、ちょっとヒステリックになってる気がしないでもない。少し頭冷やして考える時間があればいいんだけどねぇ…。


まあ、隣国同士は仲が悪いのがいつの時代も基本なんだから、しょうがないかもしれないけどw


しかし、これはやはり民主党政権がとことん外交オンチだったことが原因なんだろう。いっそ鈴木宗男でも先頭に立たせときゃ良かったんだ、なんていう極端?な意見を最近ちらほらと耳にするけど、そういう人の気持ちも分かるようになってきたw 外交って真剣勝負と同じで、権謀術数様々あれど、要するに相手に呑まれたら負け。簡単に言えばそこが肝なんだろう。そこが日本人の弱い部分でもあるんだろうけど。


さて。今回の中国の牽制に対して、日本はどうすべきか。ロシアも北方領土の実質領有を既成事実化させようとしているし、前門の虎後門の狼ってやつ?で、それに対応する余裕が今の民主党政権からは全く見られないという…。(´・ω・`)時期代表で反小沢親小沢がどーのとか、くだらないことやってんじゃねぇよ、と愚痴りたくもなる。お台場での物凄い規模になったデモとか、社会的政治的その他諸々色々な憤懣が、あの1点から噴き出た結果のように見えなくもない。


やれ大連立だ増税だと騒いでいるけど、菅直人という今や無能総理の代名詞ともなったような人物を引きずり下ろして、その代わりを据えるだけで、結局迷走は止まらないんじゃないか、民主党も自民党も党利党略ばかりで、国民の生活、国益を二の次にしている、そう思う。ここは一発、政界の再編→総選挙でもして、強い内閣を作り上げるしかないんじゃないか、そんな気もする。与党野党に限らず、外交に強い政治家さん、中国やロシアに「ん、こいつは出来るな」と思わせ、アメリカからは「話が分かる奴だ」と思われるような、そして外務官僚をしっかりとコントロールできる人、手を挙げてくれないかな…。(´・ω・)


ひょっとして、無茶言ってるかもしれんw




どうなんだろう?向こうは間違いなく強気に来ているから、ここはいっそODA止めることもちらつかせつつ、こちらも強気に出た方がいいと思うんだけどな…。たまには怒らないと舐められっぱなしだよ…。(´・ω・)


ちょっと見たら、中国はステルス戦闘機の開発もだいぶ様になってきているようだし、米軍もうかうかしていられないんじゃなかろうか…。F-Xも絡んで、やっぱりF-22が禁輸になってるのが惜しいよなぁ…。(´・ω・)身から出た錆とはいえ、ラプターを導入出来なかったのは痛恨事。


どーすんだろう?また東シナ海とか沖縄沖とかで、日米合同で大規模な軍事演習でもやるんだろうか。先日訓練中にF-15が墜落して、その原因もまだはっきりしていないけど、ある程度の示威活動はしておくべきなんだろうな…。(´・ω・)


それにしても、この件、日本政府は公にしていない。公開できない理由があるのか。軍事機密として何かあったのか、そこも気になる。


外の様子を見ていると、内がどれだけ弱体化しているかが分かる。復興や原発も大事だけど、外交・防衛も待ってはくれない。拙速な対応もまずいけど、早くなんとかしないと、本当に手遅れになるぞ…。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.08.23 01:54:54
[社会・時事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.