6085952 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

話飲徒然草(S's Wine)

話飲徒然草(S's Wine)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年06月08日
XML
4年ほど使っているVAIOのデスクトップが「BlueScreen」頻発でどうにもならなくなったので、5年延長保証が切れる前にと、上北沢のヤマダ電機に修理に持ち込みました。修理には2~3週間かかるとのこと。デスクトップPCが壊れると、いろいろ面倒です。

帰り際、やまじさんがツイッターで、無線LANの子機を替えたら自宅のPCの環境が改善されたとつぶやいていたのを思い出し、↑この無線ルーターを衝動買い。そのせいで週末の貴重な時間が相当ツブれることになろうとは‥。

いや、ほんとにマイりました。今まで使っていた機種もAirStationだし、前回のセッティング時には、ほとんど苦労しなかったので、今回も心配していませんでした。
実際、セッティング用のCDの指示にしたがって、途中まではスイスイと行ったのですが‥。
プロバイダのIDとパスワードを入れる画面でOKを押すと、「ケーブルが接続されていません」というメッセージが出て、そこから先に進めないのです。
最初、IDとパスワードを間違ったのかと思いましたが、何度確認しても、パスワード違いではなさそうです。ケーブルの接続についても同様です。

結局この日は、夜中の3時までかかって、どうにか有線の接続だけはできるようになりました。しかし相変わらず無線は使えないままです。

翌日も朝からセッティングに没頭。
WEB経由で親機の設定画面を覗いてみると、どうやらルーター機能がオフになっていて、アクセスポイントとしてしか機能していないようです。
価格コムで調べてみると(ネットがつながらないので、検索するのにもいちいちストレスがたまります)、同じような症状のやりとりがありました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000170188/BBSTabNo=1/CategoryCD=0077/ItemCD=0077
40/MakerCD=52/Page=11/ViewLimit=0/SortRule=1/#12773904
このQ&Aでは、ルーターのスイッチを「AUTO」から「ON」に切り替えたらできたと書かれていますが、我が家でそれをやると、別のエラーが出て、そこから先に行けません。
最初に戻って、設定を一からやりなおしたのですが、相変わらず、途中で「ケーブルが接続されてません」と出て、とまってしまいます。

ここに至って、「これは初期不良に違いない」と断定。
ヤマダ電機に電話して、「昨日の今日なので‥」ということで、無条件で交換してもらうことになりました。
といっても、これがまた面倒なのです。我が家からヤマダの上北沢店までは、クルマで30分かかります。往復に要した時間は約一時間。
ここまでで日曜日の午前中がつぶれてしまいました。

帰宅後、これですんなり繋がるかと思いきや、またまた途中でスタック。原因は初期不良ではなかったのかと、暗澹たる気持ちになりました。もはや私のストレスも極限状態でした。

ところがここからが不思議なんですが、怒り狂いつつもルーターの設定画面を再度開いて、適当に弄り回しているうちに、IDとパスワードの入力画面が出て、あっさりと繋がってしまいました。(^^;
結局何が悪くて何がよかったのかもよくわからないし、はたして交換してもらう必要があったのかもわかりません。同じことを二度せよといわれてもできないのですが、まあ無事つながったので結果オーライとしましょう。所要時間は、土曜の夕方から日曜の昼過ぎまで、結局何時間かかったのでしょうか。繋がらないまま週明けを迎えていたら、最悪な気分の月曜日になっていたところでした。


ついでに、階上に繋がりにくい問題も解決しようと、ネットで中継機も購入してみました。(こちらはなんの苦労もなく、あっさりとつながりました。)
おかげで、階上の書斎でも快適にネットができるようになったのは良いのですが、今度はカミサンが「寝室で寝ているあいだに無線の電波が来るのは健康によくない」とさかんに主張してきます。
当面、夜間は中継器の電源を落とすしかないですかねぇ。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年06月11日 16時47分15秒
コメント(10) | コメントを書く
[PCネット時計カメラ] カテゴリの最新記事


PR

Comments

maki5417@ Re:【竹橋ランチ】マンマ・ミーヤ再び(娼婦風)(02/09) スパゲッティーは、材料費が安くお店にと…
shuz1127@ Re[1]:【悲報】東京アスリート食堂ランチ値上げ(02/08) Henryさんへ なんと、そうだったんですか…
Henry@ Re:【悲報】東京アスリート食堂ランチ値上げ(02/08) アスリート食堂は、昨年8月に親会社(バル…
shuz@ Re[1]:2024年あけましておめでとうございます(01/01) Sugar7さんへ 本年もよろしくお願いしま…
成山裕治@ Re[1]:柴又帝釈天~その2(12/30) ダイアパレスさんへ
柴又帝釈天@ Re:柴又帝釈天~その2(12/30) 柴又帝釈天 ダイアパレス
Sugar7@ Re:2024年あけましておめでとうございます(01/01) 新年あけましておめでとうございます! 世…

Category

カテゴリ未分類

(5)

お知らせ・リンク集

(21)

ワイン新着情報

(436)

ワインコラム

(342)

ワインコラム2(話飲徒然草拾遺集)

(74)

ワインコラム3(RWGコラム拾遺集)

(28)

都内近郊散策

(222)

こんな店に行った

(292)

B級グルメ・カフェ

(242)

健康

(194)

エッセイ

(69)

ひとりごと・備忘録

(521)

カミサン推薦ネタ

(28)

語学・資格・学び直し

(74)

山歩き・ハイキング

(122)

アクアリウム・ガーデニング

(336)

育児・教育

(88)

PCネット時計カメラ

(115)

音楽・オーディオ

(69)

リフォーム引越し

(49)

こんなワイン買った

(128)

ボルドー

(95)

ブルゴーニュ・ジュブレシャンベルタン

(90)

ブルゴーニュ・モレサンドニ

(40)

ブルゴーニュ・シャンボールミュジニー

(45)

ブルゴーニュ・ヴォーヌロマネ・ヴジョ

(56)

ブルゴーニュ・NSG

(58)

ブルゴーニュ・その他コートドニュイ

(63)

ブルゴーニュ・コルトン・ポマール・ヴォルネイ

(30)

ブルゴーニュ・ボーヌ周辺

(56)

ブル・ピュリニー・シャサーニュ・ムルソー

(21)

ブルゴーニュ・その他コートドボーヌ

(26)

ブルゴーニュ・裾モノイッキ飲み!

(217)

ブルゴーニュ・その他地域

(34)

ボジョレー再発見プロジェクト

(32)

シャンパーニュ

(194)

ロワール・アルザス・ローヌ

(53)

その他フランス

(15)

イタリア

(76)

スペイン・ポルトガル

(35)

ニュージーランド・オーストラリア

(49)

USA

(40)

安泡道場(シャンパーニュ以外)

(37)

その他地域・甘口など

(37)

日本ワイン

(56)

ワイン会・有料試飲

(173)

Favorite Blog

ロベール・グロフィ… New! mache2007さん

伊東の名物カルボナ… New! ささだあきらさん

持ち込みワインで抜… New! poireau1956さん

ドルモア Drumohr /… hidepxさん

七賢 スパークリン… ミユウミリウさん

カトリーヌ・エ・ピ… hirozeauxさん

3月のワイン yonemuさん

Boz Scaggs'2024 at … KONA9113さん

3/25猫日記 noir-funさん

ワイン&ジョギング … Char@diaryさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Calendar


© Rakuten Group, Inc.