6079448 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

話飲徒然草(S's Wine)

話飲徒然草(S's Wine)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年10月31日
XML
カテゴリ:USA
これは今時安いと思います。ウメムラさんでエマニュエル・ルジェの10ジョルジュ・ジャイエ畑エシェゾーが34K
フィッチさんでアンリジローのオマージュ・ア・フランソワエマール税抜5kです。
かわばたさんでジャイエ・ジルの07オー・コート・ド・ボーヌ・ルージュが3.3K
美酒志村さんのローラン・ルーミエ各アイテム。バックVTも

RWGのコラム用に、脱酸素パックの検証をしなければならないのですが、比較ボトルも併せて一度に3本を平日に開けるのはなかなか厳しいものがあります。

それでこの日は、実験用ボトルたちと同じダンボールの中で「常温+脱酸素パックで」で保存していたコッポラを、参考の意味もあって開けてみることにしました。実験ボトルではなく、セラーからあふれたものなので、比較ボトルはありませんがあしからず。

IMG_20141030_223749.jpg

なお、同様に保存していたダイヤモンド・マスカットベリーはすでに先日開けましたが、、エージレスアイの色が青になっており(酸素が入っていた)、エージレスもカチカチになってしまっていました。おそらく、脱酸素のパッキング処理の不手際で空気が入ってしまったのだと思います。味わいも妙にスパイシーで、馬小屋的なニュアンスもあって、「疑惑の」一本といわざるをえませんでした。今回はまず、きちんと脱酸素処理ができているかを確認。

IMG_20141030_223810.jpg

大丈夫みたいですね。

グラスに注ぐと、色調は濃厚なルビーでエッジはかなり和らいでいます。香りはブラックベリーやブラックチェリーのジャム、スパイス類、墨、など。結構ジャミーですが、獣っぽさは皆無です。
香りからそて重々しい酒質を想像していましたが、飲んでみるとこれが思いのほかタンニンがシルキーで驚きました。酒質全般にとてもクリーンで、果実味にパワーこそありませんが、硬さがほぐれて柔らかく外向的になっています。あれ、コッポラのワインってこんなに良かったっけ?という感じで、味筋はまさに1年前の「脱酸素ボトル検証ワイン会」で飲んだワインたちのそれと似ています。

う~ん、こういうボトルを飲んでしまうと、やはり脱酸素パックって、スクリューキャップのような単なる酸素遮断以上の、液体に対してもっとアクティブな作用をしているように思えてなりません。

IMG_20141030_223818.jpg
ちなみに我が家のセラーの多くのボトルは脱酸素処理をしていますが、セラーのボトルについては特段の違いを感じたことはありません。おそらく立てたまま常温で保存したことで、温度変化によりボトル内部と袋内との間で頻繁に空気の出入りがあったことがクリーンな香味を形作った原因ではなかろうかと想像しています。
翌日もとりたてて早くヘタるということもなく、美味しく飲めました。
★★★☆

★楽天でフランシス・コッポラのワインを検索★





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014年10月31日 09時04分17秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

Comments

maki5417@ Re:【竹橋ランチ】マンマ・ミーヤ再び(娼婦風)(02/09) スパゲッティーは、材料費が安くお店にと…
shuz1127@ Re[1]:【悲報】東京アスリート食堂ランチ値上げ(02/08) Henryさんへ なんと、そうだったんですか…
Henry@ Re:【悲報】東京アスリート食堂ランチ値上げ(02/08) アスリート食堂は、昨年8月に親会社(バル…
shuz@ Re[1]:2024年あけましておめでとうございます(01/01) Sugar7さんへ 本年もよろしくお願いしま…
成山裕治@ Re[1]:柴又帝釈天~その2(12/30) ダイアパレスさんへ
柴又帝釈天@ Re:柴又帝釈天~その2(12/30) 柴又帝釈天 ダイアパレス
Sugar7@ Re:2024年あけましておめでとうございます(01/01) 新年あけましておめでとうございます! 世…

Category

カテゴリ未分類

(5)

お知らせ・リンク集

(21)

ワイン新着情報

(433)

ワインコラム

(342)

ワインコラム2(話飲徒然草拾遺集)

(74)

ワインコラム3(RWGコラム拾遺集)

(28)

都内近郊散策

(221)

こんな店に行った

(292)

B級グルメ・カフェ

(242)

健康

(189)

エッセイ

(69)

ひとりごと・備忘録

(520)

カミサン推薦ネタ

(28)

語学・資格・学び直し

(72)

山歩き・ハイキング

(122)

アクアリウム・ガーデニング

(336)

育児・教育

(88)

PCネット時計カメラ

(115)

音楽・オーディオ

(69)

リフォーム引越し

(49)

こんなワイン買った

(128)

ボルドー

(95)

ブルゴーニュ・ジュブレシャンベルタン

(90)

ブルゴーニュ・モレサンドニ

(40)

ブルゴーニュ・シャンボールミュジニー

(45)

ブルゴーニュ・ヴォーヌロマネ・ヴジョ

(56)

ブルゴーニュ・NSG

(58)

ブルゴーニュ・その他コートドニュイ

(63)

ブルゴーニュ・コルトン・ポマール・ヴォルネイ

(30)

ブルゴーニュ・ボーヌ周辺

(56)

ブル・ピュリニー・シャサーニュ・ムルソー

(21)

ブルゴーニュ・その他コートドボーヌ

(26)

ブルゴーニュ・裾モノイッキ飲み!

(217)

ブルゴーニュ・その他地域

(34)

ボジョレー再発見プロジェクト

(32)

シャンパーニュ

(194)

ロワール・アルザス・ローヌ

(53)

その他フランス

(15)

イタリア

(76)

スペイン・ポルトガル

(35)

ニュージーランド・オーストラリア

(49)

USA

(40)

安泡道場(シャンパーニュ以外)

(37)

その他地域・甘口など

(37)

日本ワイン

(56)

ワイン会・有料試飲

(173)

Favorite Blog

甲府市朝日という甲… New! ささだあきらさん

“牛タンパスタ” に撃… New! poireau1956さん

比良山荘 花山椒の会 New! ミユウミリウさん

ジスレイヌ・バルト… mache2007さん

デュパスキエ / 2017… hirozeauxさん

3月のワイン yonemuさん

Boz Scaggs'2024 at … KONA9113さん

3/25猫日記 noir-funさん

ワイン&ジョギング … Char@diaryさん
道草日記  旅・釣… 道草.さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Calendar


© Rakuten Group, Inc.