|
カテゴリ:BMW 古い自動車
BMW 502(502)第二次大戦後 自動車メーカーの多くが安価な車で再建を図ったのに対し BMWの西ドイツ側のBMW Werk 1(ミュンヘン工場)は 戦前に唯一生産した自動車が軽トラ(F76・F79)だけで 自動車生産の主要設備は 東ドイツ側のアイゼナハ工場にあった為、生産の目処が立たない そこで プレミアムカー需要に賭けて新設計で戦後の自動車生産を再開し 「Baroque Angels」を送り出します しかし 当初のバロック・エンジェルは 新設計のM500シリーズV8エンジンを搭載して販売するハズでしたが 開発が遅れた為に M78型からヘッド、 インマニ、クランクシャフトなどを改良した M337/1型(1971cc)の直6エンジンがBMW 501(501)に搭載され その後 念願のV8エンジンM502型(2566cc)がようやく完成し 1954年にジュネーブ・ショーでBMW 502(502)が発表されます ちなみに V8エンジンがBMW 501にも採用された55年頃 ミューヘン警察の車両に採用され BMW 初のポリスインターセプター になったったと思います BMW ポリスインターセプターについて知りたい方 t3109 お一ついかが BMW インターセプター http://plaza.rakuten.co.jp/t3109/diary/201010290000/ を見てください 501と502の違いは 側面のクロームのトリムやフロント・フェンダーのフォグが 違うと書かれているwebもありますが BMW Group StudioのHeritage Timelineの写真を見ても 区別がつきません(笑) 502は、ラップアラウンドウインド(パノラミックウインド)が 採用されているので リアクォーターパネルのCピラーを見て判断してるのでしょうか? 良く分かりません(笑) 54年に M502「2580cc 73.5kw(103hp)/4800 180Nm/2500 Solex 30PAAJ 2-barrel」を搭載した BMW 502 2.6Lで発表 翌年に M506「3168cc 88kw(118hp)/4800 209Nm/2500 Zenith 32NDIX 2-barrel」を搭載した BMW 502 3.2Lを追加 56年はそのまま 57年は M503「3168cc 103kw(138hp)/4800 222Nm/2000~4000 Zenith 32NDIX 2-barrel x2」を搭載した BMW 502 3.2L SUPERを追加 58年は BMW 501が廃盤になり M502/100「2580cc 70kW(94hp)/4800 167Nm/2500 Zenith 32NDIX 2-barrel」を搭載した BMW 2.6を追加 BMW 502 2.6Lが廃盤になり、M502を搭載したBMW 2.6 LUXUSを追加(LCI?) BMW 502 3.2Lが廃盤になり、M506を搭載したBMW 3.2を追加(LCI?) BMW 502 3.2L SUPERが廃盤になり、M503を搭載したBMW 3.2 SUPERを追加(LCI?) 59年は倒産危機 ダイムラー・ベンツへの吸収合併寸前に ユダヤ人を強制労働させて富を築き、ナチスと親密なクヴァント家に救ってもらい 落ち着いたようでそのまま 60年もそのまま 61年は 前輪ディスクブレーキが与えられ BMW 2.6 LUXUSが廃盤になり、M502を搭載したBMW 2600を追加(LCI?) M502/110(M533)「2580cc 81kW(109hp)/4900 182Nm/3000 Zenith 32NDIX 2-barrel」 を搭載したBMW 2600 Lを追加(LCI?) BMW 3.2が廃盤になり M506/140(M534)「3168cc 105kw(143hp)/5400 237Nm/3000 Zenith 36NDIX 2-barrel」 を搭載したBMW 3200 Lを追加(LCI?) BMW 3.2 SUPERが廃盤になり M503/160(M532)「3168cc 120kw(163hp)/5600 240Nm/3600 Zenith 36NDIX 2-barrel x2」 を搭載したBMW 3200 Sを追加(LCI?) 62年はそのまま 63年は、BMW 2600、BMW 3200 Lが廃盤になり 最後の64年は、BMW 2600 L、BMW 3200 Sのみとなりました 502も501と同じように バウア社やアウテンリート社によってカブリオレとクーペの カスタムオーダーが可能だったので生産台数はごく少数ですが存在します 主要諸元・・・BMW 502 2.6L(502) Bodyshell No of doors/seats・・・・・・・・・・・・4/5 Length/width/height ・・・・4,730mm/1,780mm/1,530mm Wheelbase・・・・・・・・・・・・・・2,835mm Track, front/rear・・・・・・・・・・1,330mm/1,416mm Turning circle(walls)・・・・・・・・・11.8 m Turning circle(curb)・・・・・・・・・ 11 m Tank capacity・・・・・・・・・・・・70ltr Curb weight ・・・・・・・・・・・・1,410kg GVWR(GrossVehicle Weight Rating)・1,900kg Luggage comp ・・・・・・・・・・・・不明 ltr Power Unit・・M502 Config/No of cyls/valves ・・・・・・・V/8/2 Engine technology・・・・・・・・Solex 30PAAJ 2-barrel Capacity ・・・・・・・・・・・・・・・2,580cc Bore/stroke ・・・・・・・・・・・・74.0mm/75mm Compression ratio ・・・・・・・・・・ 7 : 1 Max output ・・・・・・・・・・・・99hp(73.5KW)/4,800rpm(DIN) Max torque ・・・・・・・・・・・180Nm(133lb.ft)/2,500rpm Electrical System Battery・・・・・・・・・・・・・不明 amp/hr? Alternator・・・・・・・・・・・・・不明 Chassis and Suspension Suspension・・・front Double Wishbones Suspension・・・rear Rigid Axle Brakes Brakes・・・front Drum brakes Diameter・・・・・不明 Brakes・・・rear Drum brakes Diameter・・・・・不明 Driving stability systems ・・ Steering ・・・・・・不明 Steering transmission, overall・・・・・・不明 Gearbox, type ・・・・・・・4-speed manual Gear ratios 1/2/3/4/R・・・3.780/2.350/1.490/1.000/5.380 Final drive ・・・・・・・・・・・・・ 4.225 Tyres front/rear ・・・・・・ 6.40 S 15 Performance Power-to-weight ratio ・・・・・・・・・不明 kg/kW Acceleration 0_100 km/h ・・・・・・・・・14.3 sec Top speed ・・・・・・・・・・・・・・165km/h にほんブログ村 BMW(車) ADVENT(シュルツ代理店) ボディー剛性パーツが必要だと思うならBMW タワーバーは、を御覧下さい ボディのことなら ボディとフレームの違いを簡単に説明しています ボディ剛性と補強を簡単に説明しています タワーバーのことなら タワーバー効果について簡単に説明しています タワーバー取付について簡単に説明しています タワーバーの種類を紹介しています タワーバーの装着感想について話してます お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
March 18, 2014 02:36:42 AM
[BMW 古い自動車] カテゴリの最新記事
|