3793216 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

BMW 自動車 t3109

BMW 自動車 t3109

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Favorite Blog

旅行好きはどのクレ… New! big3678さん

ICEワイヤー tiexperienceさん

九州Copen倶楽部 生… hidenori1483さん

トップ画像を自分の… ミント専門官^^さん

食う・遊ぶ・チョットだけ… speedmax117さん
E46マイカーライフ&… e46kishoさん
アンジェラ7777♪のSe… angela♪さん
M3とGT-Rと愛… 正司007さん

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

July 23, 2006
XML
カテゴリ:BMW 古い自動車

BMW 502(502)

bmw

第二次大戦後

自動車メーカーの多くが安価な車で再建を図ったのに対し

BMWの西ドイツ側のBMW Werk 1(ミュンヘン工場)は

戦前に唯一生産した自動車が軽トラ(F76・F79)だけで

自動車生産の主要設備は

東ドイツ側のアイゼナハ工場にあった為、生産の目処が立たない

そこで

プレミアムカー需要に賭けて新設計で戦後の自動車生産を再開し

「Baroque Angels」を送り出します

しかし

当初のバロック・エンジェルは

新設計のM500シリーズV8エンジンを搭載して販売するハズでしたが

開発が遅れた為に

M78型からヘッド、 インマニ、クランクシャフトなどを改良した

M337/1型(1971cc)の直6エンジンがBMW 501(501)に搭載され

その後

念願のV8エンジンM502型(2566cc)がようやく完成し

1954年にジュネーブ・ショーでBMW 502(502)が発表されます

bmw 502bmw 502

ちなみに

V8エンジンがBMW 501にも採用された55年頃

ミューヘン警察の車両に採用され


BMW 初のポリスインターセプター


になったったと思います

BMW ポリスインターセプター

BMW ポリスインターセプターについて知りたい方


t3109 お一ついかが BMW インターセプター
http://plaza.rakuten.co.jp/t3109/diary/201010290000/


を見てください

501と502の違いは

側面のクロームのトリムやフロント・フェンダーのフォグが

違うと書かれているwebもありますが

BMW Group StudioのHeritage Timelineの写真を見ても


区別がつきません(笑)


bmw 501bmw 502

502は、ラップアラウンドウインド(パノラミックウインド)が

採用されているので

リアクォーターパネルのCピラーを見て判断してるのでしょうか?


良く分かりません(笑)


54年に

M502「2580cc 73.5kw(103hp)/4800 180Nm/2500 Solex 30PAAJ 2-barrel」を搭載した

BMW 502 2.6Lで発表

bmw M502

翌年に

M506「3168cc 88kw(118hp)/4800 209Nm/2500 Zenith 32NDIX 2-barrel」を搭載した

BMW 502 3.2Lを追加     

56年はそのまま

57年は

M503「3168cc 103kw(138hp)/4800 222Nm/2000~4000 Zenith 32NDIX 2-barrel x2」を搭載した

BMW 502 3.2L SUPERを追加

bmw m503

58年は

BMW 501が廃盤になり

M502/100「2580cc 70kW(94hp)/4800 167Nm/2500 Zenith 32NDIX 2-barrel」を搭載した

BMW 2.6を追加

BMW 502 2.6Lが廃盤になり、M502を搭載したBMW 2.6 LUXUSを追加(LCI?)

BMW 2.6 LUXUS

BMW 502 3.2Lが廃盤になり、M506を搭載したBMW 3.2を追加(LCI?)

BMW 502 3.2L SUPERが廃盤になり、M503を搭載したBMW 3.2 SUPERを追加(LCI?)

59年は倒産危機

ダイムラー・ベンツへの吸収合併寸前に

ユダヤ人を強制労働させて富を築き、ナチスと親密なクヴァント家に救ってもらい

落ち着いたようでそのまま

60年もそのまま

61年は

前輪ディスクブレーキが与えられ

BMW 2.6 LUXUSが廃盤になり、M502を搭載したBMW 2600を追加(LCI?)

M502/110(M533)「2580cc 81kW(109hp)/4900 182Nm/3000 Zenith 32NDIX 2-barrel」

を搭載したBMW 2600 Lを追加(LCI?)

BMW 3.2が廃盤になり

M506/140(M534)「3168cc 105kw(143hp)/5400 237Nm/3000 Zenith 36NDIX 2-barrel」

を搭載したBMW 3200 Lを追加(LCI?)

BMW 3.2 SUPERが廃盤になり

M503/160(M532)「3168cc 120kw(163hp)/5600 240Nm/3600 Zenith 36NDIX 2-barrel x2」

を搭載したBMW 3200 Sを追加(LCI?)

bmw M503/160型

62年はそのまま

63年は、BMW 2600、BMW 3200 Lが廃盤になり

最後の64年は、BMW 2600 L、BMW 3200 Sのみとなりました

502も501と同じように

バウア社やアウテンリート社によってカブリオレとクーペの

カスタムオーダーが可能だったので生産台数はごく少数ですが存在します

502 バウア カブリオレ502 バウア クーペ
502 アウテンリート クーペ502 アウテンリート hanover

主要諸元・・・BMW 502 2.6L(502)

Bodyshell
No of doors/seats・・・・・・・・・・・・4/5
Length/width/height ・・・・4,730mm/1,780mm/1,530mm
Wheelbase・・・・・・・・・・・・・・2,835mm
Track, front/rear・・・・・・・・・・1,330mm/1,416mm
Turning circle(walls)・・・・・・・・・11.8 m
Turning circle(curb)・・・・・・・・・ 11 m
Tank capacity・・・・・・・・・・・・70ltr
Curb weight ・・・・・・・・・・・・1,410kg
GVWR(GrossVehicle Weight Rating)・1,900kg
Luggage comp ・・・・・・・・・・・・不明 ltr

Power Unit・・M502
Config/No of cyls/valves ・・・・・・・V/8/2
Engine technology・・・・・・・・Solex 30PAAJ 2-barrel
Capacity ・・・・・・・・・・・・・・・2,580cc
Bore/stroke ・・・・・・・・・・・・74.0mm/75mm
Compression ratio ・・・・・・・・・・ 7 : 1
Max output ・・・・・・・・・・・・99hp(73.5KW)/4,800rpm(DIN)
Max torque ・・・・・・・・・・・180Nm(133lb.ft)/2,500rpm

Electrical System
Battery・・・・・・・・・・・・・不明 amp/hr?
Alternator・・・・・・・・・・・・・不明

Chassis and Suspension
Suspension・・・front
Double Wishbones
Suspension・・・rear
Rigid Axle

Brakes
Brakes・・・front
Drum brakes
Diameter・・・・・不明

Brakes・・・rear
Drum brakes
Diameter・・・・・不明

Driving stability systems ・・
Steering ・・・・・・不明
Steering transmission, overall・・・・・・不明
Gearbox, type ・・・・・・・4-speed manual
Gear ratios 1/2/3/4/R・・・3.780/2.350/1.490/1.000/5.380
Final drive ・・・・・・・・・・・・・ 4.225

Tyres
front/rear ・・・・・・ 6.40 S 15

Performance
Power-to-weight ratio ・・・・・・・・・不明 kg/kW
Acceleration 0_100 km/h ・・・・・・・・・14.3 sec
Top speed ・・・・・・・・・・・・・・165km/h



にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ にほんブログ村 BMW(車)


e87 e90 n46 schultz tower barADVENT(シュルツ代理店)

ボディー剛性パーツが必要だと思うならBMW タワーバーは、TAKAnet Takaだぁを御覧下さい

ボディのことなら
ボディとフレームの違いを簡単に説明しています
ボディ剛性と補強を簡単に説明しています

タワーバーのことなら
タワーバー効果について簡単に説明しています
タワーバー取付について簡単に説明しています
タワーバーの種類を紹介しています
タワーバーの装着感想について話してます





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 18, 2014 02:36:42 AM
[BMW 古い自動車] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.