3795374 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

BMW 自動車 t3109

BMW 自動車 t3109

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Favorite Blog

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

July 28, 2006
XML
カテゴリ:BMW 古い自動車

BMW イセッタ(100)


bmw

1953年にトリノで発表された

Iso Isetta

レンツォ・リヴォルタが経営する

冷蔵庫製造会社の傘下にあるスクーター会社のIso SpAで生まれ

驚くべき合理的な設計で、世界で話題になりました

ほとんど「Iso」と呼ばれずに

「little Iso」=Isetta(イセッタ)と呼ばれ

その後

フランスのVelamやBMWなどによって、ライセンス生産されました

イセッタiso イセッタ
イセッタイセッタ

BMWは

BMW 501BMW 502などの高級車とオートバイとの価格の開きを埋めつつ

悪い経営状態を立て直す為

モーターショーで見たIso イセッタを気に入りライセンス契約を締結しました

BMW Isetta 250(101)

55年3月に

ロタッハ-エガーンにある湖畔のホテル バッハマイアーで発表

Iso イセッタでは

2ストローク・エンジン(236cc)でしたが

BMW R25シリーズの頂点を極めたモデル

R25/3の4ストローク・エンジンを

強制空冷(ファン付)にモディファイした

M240「OHV1気筒245cc 9kw(12hp)/5800 14.2Nm/4500 」を

使用する為

bmw m100

サスペンションなどとともに、BMWが若干設計変更し

ミュンヘン工場で生産しました

同年12月からは

ボア/ストローク68mm/68mmから

ボア/ストロークアップし72mm/73mmにして、排気量を298ccに拡大

圧縮比も6.8:1から7:1にアップした

M241「OHV1気筒298cc 10kw(13hp)/5200 18.4Nm/4600 」を搭載した

BMW Isetta 300(102)を追加します

BMW イセッタ 250 スタンダードBMW イセッタ 300 エクスポート

BMW イセッタの初期モデルは

スタンダードバージョンもしくは、バブルウィンドウタイプと言われ

前方側面に三角窓のがあり

57年まで41,984台が生産され

価格は、BMW イセッタ 250 スタンダードで、2,580 DMだったと思います

56年から生産された

エクスポートバージョンもしくは

スライディングウィンドウタイプと言われたモデルは

側面の窓が大きくなって、横にスライドするようになり

62年まで119,591台生産され

価格は、BMW イセッタ 300 エクスポートで、2,860 DMだったと思います

BMW イセッタ

BMW イセッタの特徴は

ステアリングやメーターパネルが、前方に開くドアと一体化していることですが

57~62年の間

BMW カラーコード「311」、カラーネーム「Japanrot」


日本赤


という色がありました(笑)

また

リアデフがないBMW イセッタは

四輪タイプの場合

後輪のトレッドが520mmやスイス仕様だと200mmと極端に狭くなった設計になっており

英国の税金対策(バイクの税金で済むように)のために生産された

BMW Isetta 300 3-Wheeler (UK)は、3輪で

ハンドル、ドアノブ、ドアヒンジなどの位置が

右左逆転します

bmw イセッタ UK 3輪bmw イセッタ UK 3輪

また

詳しくは分かりませんが

BMW Isetta CKD・SKD(103)があるようです


主要諸元・・・BMW Isetta 250 Standard(101)

Bodyshell
No of doors/seats・・・・・・・・・・・・1/2
Length/width/height ・・・・2,285mm/1,380mm/1,340mm
Wheelbase・・・・・・・・・・・・・・1,500mm
Track, front/rear・・・・・・・・・・1,200mm/520mm
Turning circle(walls)・・・・・・・・・不明 m
Turning circle(curb)・・・・・・・・・ 8.2~8.5 m
Tank capacity・・・・・・・・・・・12.2ltr
Curb weight ・・・・・・・・・・・・359kg
GVWR(GrossVehicle Weight Rating)・580kg
Luggage comp ・・・・・・・・・・・・不明 ltr

Power Unit・・M240
Config/No of cyls/valves ・・・・・・・S/1/2
Engine technology・・・・・・・・OHV, Bing 1/24 x1
Capacity ・・・・・・・・・・・・・・・245cc
Bore/stroke ・・・・・・・・・・・・68.0mm/68mm
Spark plugs・・・・・・・・・・・・Beru 225/14
Compression ratio ・・・・・・・・ 6.8 : 1
Max output ・・・・・・・・・・12hp(9kw)/5,800rpm
Max torque ・・・・・・・・・・・14.2Nm/4,500rpm

Electrical System
Battery・・・・・・・・・・・・12V 31Ah
Alternator・・・・・・・・・・・・・130W

Chassis and Suspension
Suspension・・・front
Dubonnet suspension, coil springs
Suspension・・・rear
Narrow-track-rigid axle with quarter-elliptic cantilever leaf-springs

Brakes
Brakes・・・front
Hydraulic Drum brakes
Diameter・・・・・180mm

Brakes・・・rear
Hydraulic Drum brakes
Diameter・・・・・180mm

Driving stability systems ・・
Steering ・・・・・・worm and nut
Clutch・・・・・・・・・・dry single plate
Gearbox, type ・・・・・・・4-speed manual(constant-mesh)
Gear ratios 1/2/3/4/R・・・・10.050/5.170/3.540/2.700/12.150
Final drive ・・・・・・・・・・・・・ Non

Tyres
front/rear ・・・・・・4.80 x 10

Wheels
front/rear ・・・・・・ 3.0D x 10

Performance
Power-to-weight ratio ・・・・・・・・・不明 kg/kW
Acceleration 0_100 km/h ・・・・・・・・不明 sec
Top speed ・・・・・・・・・・・・・・85km/h



主要諸元・・・BMW Isetta 300 Export(102)

Bodyshell
No of doors/seats・・・・・・・・・・・・1/2
Length/width/height ・・・・2,355mm/1,380mm/1,340mm
Wheelbase・・・・・・・・・・・・・・1,500mm
Track, front/rear・・・・・・・・・・1,200mm/520mm(Swiss version 200mm)
Turning circle(walls)・・・・・・・・・不明 m
Turning circle(curb)・・・・・・・・・ 8.2~8.5 m
Tank capacity・・・・・・・・・・・12.2ltr
Curb weight ・・・・・・・・・・・・350kg
GVWR(GrossVehicle Weight Rating)・600kg
Luggage comp ・・・・・・・・・・・・不明 ltr

Power Unit・・M241
Config/No of cyls/valves ・・・・・・・S/1/2
Engine technology・・・・・・・・OHV, Bing 1/22 x1
Capacity ・・・・・・・・・・・・・・・298cc
Bore/stroke ・・・・・・・・・・・・72.0mm/73mm
Spark plugs・・・・・・・・・・・・Beru 225/14
Compression ratio ・・・・・・・・ 7.0 : 1
Max output ・・・・・・・・・・13hp(10kw)/5,200rpm
Max torque ・・・・・・・・・・・18.4Nm/4,600rpm

Electrical System
Battery・・・・・・・・・・・・12V 24Ah
Alternator・・・・・・・・・・・・・130W

Chassis and Suspension
Suspension・・・front
Swing Arm, coil springs
Suspension・・・rear
Narrow-track-rigid axle with quarter-elliptic cantilever leaf-springs

Brakes
Brakes・・・front
Hydraulic Drum brakes
Diameter・・・・・180mm

Brakes・・・rear
Hydraulic Drum brakes
Diameter・・・・・180mm

Driving stability systems ・・
Steering ・・・・・・worm and nut
Clutch・・・・・・・・・・dry single plate
Gearbox, type ・・・・・・・4-speed manual(constant-mesh)
Gear ratios 1/2/3/4/R・・・・9.760/5.170/3.540/2.700/12.150
Final drive ・・・・・・・・・・・・・ Non

Tyres
front/rear ・・・・・・4.80 x 10

Wheels
front/rear ・・・・・・ 3.0D x 10(3-Wheeler version 5.20/10 )

Performance
Power-to-weight ratio ・・・・・・・・・不明 kg/kW
Acceleration 0_100 km/h ・・・・・・・・不明 sec
Top speed ・・・・・・・・・・・・・・85km/h


にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ にほんブログ村 BMW(車)


e87 e90 n46 schultz tower barADVENT(シュルツ代理店)

ボディー剛性パーツが必要だと思うならBMW タワーバーは、TAKAnet Takaだぁを御覧下さい

ボディのことなら
ボディとフレームの違いを簡単に説明しています
ボディ剛性と補強を簡単に説明しています

タワーバーのことなら
タワーバー効果について簡単に説明しています
タワーバー取付について簡単に説明しています
タワーバーの種類を紹介しています
タワーバーの装着感想について話してます





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 18, 2014 02:48:15 AM
[BMW 古い自動車] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.