|
カテゴリ:BMW 古い自動車
BMW イセッタ(100)1953年にトリノで発表された Iso Isettaは レンツォ・リヴォルタが経営する 冷蔵庫製造会社の傘下にあるスクーター会社のIso SpAで生まれ 驚くべき合理的な設計で、世界で話題になりました ほとんど「Iso」と呼ばれずに 「little Iso」=Isetta(イセッタ)と呼ばれ その後 フランスのVelamやBMWなどによって、ライセンス生産されました BMWは BMW 501・BMW 502などの高級車とオートバイとの価格の開きを埋めつつ 悪い経営状態を立て直す為 モーターショーで見たIso イセッタを気に入りライセンス契約を締結しました BMW Isetta 250(101)は 55年3月に ロタッハ-エガーンにある湖畔のホテル バッハマイアーで発表 Iso イセッタでは 2ストローク・エンジン(236cc)でしたが BMW R25シリーズの頂点を極めたモデル R25/3の4ストローク・エンジンを 強制空冷(ファン付)にモディファイした M240「OHV1気筒245cc 9kw(12hp)/5800 14.2Nm/4500 」を 使用する為 サスペンションなどとともに、BMWが若干設計変更し ミュンヘン工場で生産しました 同年12月からは ボア/ストローク68mm/68mmから ボア/ストロークアップし72mm/73mmにして、排気量を298ccに拡大 圧縮比も6.8:1から7:1にアップした M241「OHV1気筒298cc 10kw(13hp)/5200 18.4Nm/4600 」を搭載した BMW Isetta 300(102)を追加します BMW イセッタの初期モデルは スタンダードバージョンもしくは、バブルウィンドウタイプと言われ 前方側面に三角窓のがあり 57年まで41,984台が生産され 価格は、BMW イセッタ 250 スタンダードで、2,580 DMだったと思います 56年から生産された エクスポートバージョンもしくは スライディングウィンドウタイプと言われたモデルは 側面の窓が大きくなって、横にスライドするようになり 62年まで119,591台生産され 価格は、BMW イセッタ 300 エクスポートで、2,860 DMだったと思います BMW イセッタの特徴は ステアリングやメーターパネルが、前方に開くドアと一体化していることですが 57~62年の間 BMW カラーコード「311」、カラーネーム「Japanrot」 日本赤 という色がありました(笑) また リアデフがないBMW イセッタは 四輪タイプの場合 後輪のトレッドが520mmやスイス仕様だと200mmと極端に狭くなった設計になっており 英国の税金対策(バイクの税金で済むように)のために生産された BMW Isetta 300 3-Wheeler (UK)は、3輪で ハンドル、ドアノブ、ドアヒンジなどの位置が 右左逆転します また 詳しくは分かりませんが BMW Isetta CKD・SKD(103)があるようです 主要諸元・・・BMW Isetta 250 Standard(101) Bodyshell No of doors/seats・・・・・・・・・・・・1/2 Length/width/height ・・・・2,285mm/1,380mm/1,340mm Wheelbase・・・・・・・・・・・・・・1,500mm Track, front/rear・・・・・・・・・・1,200mm/520mm Turning circle(walls)・・・・・・・・・不明 m Turning circle(curb)・・・・・・・・・ 8.2~8.5 m Tank capacity・・・・・・・・・・・12.2ltr Curb weight ・・・・・・・・・・・・359kg GVWR(GrossVehicle Weight Rating)・580kg Luggage comp ・・・・・・・・・・・・不明 ltr Power Unit・・M240 Config/No of cyls/valves ・・・・・・・S/1/2 Engine technology・・・・・・・・OHV, Bing 1/24 x1 Capacity ・・・・・・・・・・・・・・・245cc Bore/stroke ・・・・・・・・・・・・68.0mm/68mm Spark plugs・・・・・・・・・・・・Beru 225/14 Compression ratio ・・・・・・・・ 6.8 : 1 Max output ・・・・・・・・・・12hp(9kw)/5,800rpm Max torque ・・・・・・・・・・・14.2Nm/4,500rpm Electrical System Battery・・・・・・・・・・・・12V 31Ah Alternator・・・・・・・・・・・・・130W Chassis and Suspension Suspension・・・front Dubonnet suspension, coil springs Suspension・・・rear Narrow-track-rigid axle with quarter-elliptic cantilever leaf-springs Brakes Brakes・・・front Hydraulic Drum brakes Diameter・・・・・180mm Brakes・・・rear Hydraulic Drum brakes Diameter・・・・・180mm Driving stability systems ・・ Steering ・・・・・・worm and nut Clutch・・・・・・・・・・dry single plate Gearbox, type ・・・・・・・4-speed manual(constant-mesh) Gear ratios 1/2/3/4/R・・・・10.050/5.170/3.540/2.700/12.150 Final drive ・・・・・・・・・・・・・ Non Tyres front/rear ・・・・・・4.80 x 10 Wheels front/rear ・・・・・・ 3.0D x 10 Performance Power-to-weight ratio ・・・・・・・・・不明 kg/kW Acceleration 0_100 km/h ・・・・・・・・不明 sec Top speed ・・・・・・・・・・・・・・85km/h 主要諸元・・・BMW Isetta 300 Export(102) Bodyshell No of doors/seats・・・・・・・・・・・・1/2 Length/width/height ・・・・2,355mm/1,380mm/1,340mm Wheelbase・・・・・・・・・・・・・・1,500mm Track, front/rear・・・・・・・・・・1,200mm/520mm(Swiss version 200mm) Turning circle(walls)・・・・・・・・・不明 m Turning circle(curb)・・・・・・・・・ 8.2~8.5 m Tank capacity・・・・・・・・・・・12.2ltr Curb weight ・・・・・・・・・・・・350kg GVWR(GrossVehicle Weight Rating)・600kg Luggage comp ・・・・・・・・・・・・不明 ltr Power Unit・・M241 Config/No of cyls/valves ・・・・・・・S/1/2 Engine technology・・・・・・・・OHV, Bing 1/22 x1 Capacity ・・・・・・・・・・・・・・・298cc Bore/stroke ・・・・・・・・・・・・72.0mm/73mm Spark plugs・・・・・・・・・・・・Beru 225/14 Compression ratio ・・・・・・・・ 7.0 : 1 Max output ・・・・・・・・・・13hp(10kw)/5,200rpm Max torque ・・・・・・・・・・・18.4Nm/4,600rpm Electrical System Battery・・・・・・・・・・・・12V 24Ah Alternator・・・・・・・・・・・・・130W Chassis and Suspension Suspension・・・front Swing Arm, coil springs Suspension・・・rear Narrow-track-rigid axle with quarter-elliptic cantilever leaf-springs Brakes Brakes・・・front Hydraulic Drum brakes Diameter・・・・・180mm Brakes・・・rear Hydraulic Drum brakes Diameter・・・・・180mm Driving stability systems ・・ Steering ・・・・・・worm and nut Clutch・・・・・・・・・・dry single plate Gearbox, type ・・・・・・・4-speed manual(constant-mesh) Gear ratios 1/2/3/4/R・・・・9.760/5.170/3.540/2.700/12.150 Final drive ・・・・・・・・・・・・・ Non Tyres front/rear ・・・・・・4.80 x 10 Wheels front/rear ・・・・・・ 3.0D x 10(3-Wheeler version 5.20/10 ) Performance Power-to-weight ratio ・・・・・・・・・不明 kg/kW Acceleration 0_100 km/h ・・・・・・・・不明 sec Top speed ・・・・・・・・・・・・・・85km/h にほんブログ村 BMW(車) ADVENT(シュルツ代理店) ボディー剛性パーツが必要だと思うならBMW タワーバーは、を御覧下さい ボディのことなら ボディとフレームの違いを簡単に説明しています ボディ剛性と補強を簡単に説明しています タワーバーのことなら タワーバー効果について簡単に説明しています タワーバー取付について簡単に説明しています タワーバーの種類を紹介しています タワーバーの装着感想について話してます お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
March 18, 2014 02:48:15 AM
[BMW 古い自動車] カテゴリの最新記事
|