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食べログの判断基準はおかしい

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え?@ Re:食べログの基準はおかしい(11/26)あなたもおかしい その店に二度と行かなければいいでしょ?…
う~え~@ 参考になります。 こういった意見を掲載してこそ、信頼でき…

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2010.11.26
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カテゴリ:カテゴリ未分類
葵丸進で不適切な対応があったので
食べログにその旨を投稿しました

遠いところからきてくれた友人と利用しました。
浅草の天ぷら、ということで大変楽しみにしてくれていたので、
老舗をと思って選びました。

店先ではスーツ姿の中年男性が声掛け中。
上司のような人がいるならおかしなことはないだろう、と安心して入店。
かなり混んでいたお昼でしたが、すぐに二階席に通されました。
ランチのセットをオーダー。
友人は天丼とそうめんのセットでした。
東京のそうめんが食べてみたい、ということで。

しかしこのそうめんが、いつまで経っても来ない。
私と友人の天ぷらが来ても、まだ来ない。

結局、私も友人も天ぷらを食べ終わってしまいました。
それでもこのまま出たら嫌な思い出になる、と思って、
催促しながらも我慢して待っていました。

天ぷらを持ってきたとき、
さらに食事中に少なくとも3回以上、
すべて違うスタッフ(計5人ほど)に
「そうめんはまだですか?」と尋ねました。
2回目にスタッフは奥を見て「いま作っているそうです」と返事してきました。
他のスタッフは、その場で「作ってますから!」という強い口調。
「天ぷら食べ終わっちゃったんですけど」とまで言っても同じ対応。

そんな時、信じられないことがおきました。
私たちが天ぷらを食べ終わった後に入ってきた二組の客、
その一人ずつにそうめんが先に出されたのです。

すぐにスタッフを呼び、
「何度も催促していたのに既に30分以上待っており、
更に後から来た客に先に出された」と、事情を説明しました。
するとこのスタッフは、表情も変えずただ「今から作ります」とだけ返事。

あまりに馬鹿にされていると思い、すぐに席を立ちレジに。
そこでこの文章とほぼ同じ事を話すと、「今作っているから、席に戻ってくださ
い」。
状況を理解していないのか?と思い、さらにもう一度説明。
すると他のスタッフが奥に向かって「お客さんおこってまーす」。
・・・

結局、レジで何度も説明し、やっとスタッフから謝罪の言葉が出ました。
催促したとき、レジに行った時、すぐに謝罪があったらそれだけで収めたのに。
一言謝罪を受けるのにどれだけ長いやりとりがあったか。
一階に下りたとき、先ほど店先に出ていたスーツの男性が、
離れたカウンターの内側から直立で投げやりな謝罪・・・
私たちに近づいてくることも、頭を下げることも全くなし・・・


催促した時、一人でも誠実に対応してくれていたら、こんなことにはならなかっ
た。
たった一人でよかったのに。

かなり以前のことですが、未だに許せません。




この投稿には投票(支持)してくださった方も複数いらっしゃったのですが、
投稿から数週間後、登録したメールアドレスに
「問題となる箇所があったので下書き状態に戻した」、
つまり公開していたものを非公開にしたというメールが来ました。
問題となる箇所とは、
「すぐにスタッフを呼び、
「何度も催促していたのに既に30分以上待っており、
更に後から来た客に先に出された」と、事情を説明しました。
するとこのスタッフは、表情も変えずただ「今から作ります」とだけ返事。

あまりに馬鹿にされていると思い、すぐに席を立ちレジに。
そこでこの文章とほぼ同じ事を話すと、「今作っているから、席に戻ってくださ
い」。
状況を理解していないのか?と思い、さらにもう一度説明。
すると他のスタッフが奥に向かって「お客さんおこってまーす」。
・・・

結局、レジで何度も説明し、やっとスタッフから謝罪の言葉が出ました。
催促したとき、レジに行った時、すぐに謝罪があったらそれだけで収めたのに。
一言謝罪を受けるのにどれだけ長いやりとりがあったか。
一階に下りたとき、先ほど店先に出ていたスーツの男性が、
離れたカウンターの内側から直立で投げやりな謝罪・・・
私たちに近づいてくることも、頭を下げることも全くなし・・・


催促した時、一人でも誠実に対応してくれていたら、こんなことにはならなかっ
た。
たった一人でよかったのに。

かなり以前のことですが、未だに許せません。」

食べログに広告を出している店=やりとりのある店なので、
事実関係の確認は済んでいるはず。
当然すべて事実です。

すぐにスタッフを呼んだ、という記述からが問題??
禁止事項の「個別の事案」という判断なのか、「感情的」という判断なのか。
しかし全ての客は個人的体験を書いているのであり、
感想は当然で、最後の一文以外のこの投稿は事実の羅列にすぎません。

食べログのこの判断は理解できません。

企業活動なのだから社会的な物なので、
判断基準に納得できません。

ついでに。
葵丸進 (あおいまるしん)、
褒めているコメントには返信をつけていますが、
多くの否定的なコメントには無視を決め込んでいます。





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最終更新日  2010.11.26 07:51:11
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