000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

K11111のブログ

K11111のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Y1Z1

Y1Z1

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

フリーページ

ニューストピックス

2017.03.29
XML
カテゴリ:美術

サントリー美術館「絵巻マニア列伝」オープニング(328日)

 今日からサントリー美術館で始まった「絵巻マニア列伝」は、たくさん絵巻物の名品を集めながらも、単なる絵巻名品展となることを厭い、まったく新しい切り口でその魅力を語ろうとする刺激的特別展です。

かつて東京国立博物館や京都国立博物館で開催された絵巻物名品展は、さすが国立博物館だと思わせる大規模な展覧会でしたが、それらとはコンセプトを異にしているといってよいでしょう。斬新なアイディアを、分かりやすい展示にまとめ上げた担当学芸員・上野友愛さんの努力をたたえたいと思います。

ピンクの表紙がこの季節にピッタリなカタログから、「ごあいさつ」の一部を掲げて、内容紹介に代えることにしましょう。

 

本展では、後白河院や花園院、三条西実隆、そして足利歴代将軍など《絵巻マニア》とでも呼ぶべき愛好者たちに注目し、鑑賞記録などをたどりながら、その熱烈な絵巻享受の様相を探ります。マニアたちの絵巻愛は、鑑賞や蒐集だけにとどまりません。彼らの熱意は同時代の美術を牽引し、新たな潮流を生み出すエネルギーとなりました。有力なパトロンであった絵巻マニアたちの姿を追うことで、知られざる絵巻制作の実態と背景もご紹介します。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.03.29 12:59:21



© Rakuten Group, Inc.