1048410 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

上生的幻想

上生的幻想

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009/02/08
XML
カテゴリ:いちま
 いちまの振り袖、完成(^o^)/
 早速、いちまに着せてみた。。。
 
 IMG_9964.JPG
 綸子紅梅地巻狩文様振袖
 有栖川錦帯
 
 有栖川錦は、お茶の裂(きれ)でもおなじみ。
 振袖が巻狩なので、鹿柄の有栖川錦を。
 
 帯は、能でいうところの、紅無(いろなし)。若い女性は、紅入(いろいり)といって、紅や赤などの入ったものを着るので、この紅無の帯は地味かとも思ったが、あわせてみると引き締まった感じ。また、地味で渋いのが、かえって、いちまの子供っぽさを強調。
 
 かさねは、卵色の縮緬。
 下着は、紅絹。
 と、ありあわせのもの。
 にしては、結構、うまくできた感じ。
 
 ストロベリー・エスカルゴの襲w
 ストロベリー・エスカルゴとは何か、というと、架空のお菓子。
 京都のシェ・ラ・メールのロールケーキ、エスカルゴ(これは実際にある)に、ストロベリークリーム、たっぷりのイメージ。
  
 ちなみに、シェ・ラ・メールのエスカルゴ。見た目は地味だけど、むちゃくちゃおいしい。
 
 そんな、ふかふかのストロベリー・エスカルゴに包まれて、食いしん坊のいちまは、ほくほくww 

 IMG_9969.JPG 後ろ姿
 
 帯の結びは、「揚羽文庫」。
 奥さんオリジナル、らしい。
 
 
 着付けは、上村松園風。
 松園の絵を見ると、袖口や振りから、襲が少し、下着がたっぷり見えている。
 IMG_9986.JPG 春秋(左隻)
 今の着付けとはちょっと異なっている。
 また、いわゆる市松人形の着付けとも違っている。
 詳しいことはよくわからないが、市松人形の着付けは、大正期の東京系の着付けかも知れない。
 松園は、京都の祇園界隈の着付けかと思われる。
若い女性だけでなく、中年の女性で家事をしているような女性も、ごく普通に、袖口、襟元、下着をかなり出している。これは、汚れのことを考えると結構合理的。また、見た目も、今時のぴちっと着付けとは違った良さがある。
 IMG_99861.JPG 夕暮
 
 そこで、襟元、袖口、振りなど、いちまの振り袖、かさね、下着をこのようにしてみた。
 着付ける時に、ではなく、こうなるように、仕立てで、袖口、振りは、ちょっと工夫してみた。
 とくに、振りの部分は、子供っぽく、下着をたっぷり。
 思ったより、かわいくなった^^
 
 IMG_9967.JPG
 

 IMG_9966.JPG いちまも、ほっこり^^
 大人っぽい表情が、映えるようになった。

 (はこせこ、扇子、帯揚げ、帯締めは、つかいまわしだけど・・・)
 
  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/02/08 09:15:31 PM
コメント(1) | コメントを書く
[いちま] カテゴリの最新記事


PR

Category

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

Calendar


© Rakuten Group, Inc.