1048213 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

上生的幻想

上生的幻想

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010/05/04
XML
テーマ:★お菓子★(2732)
 
 IMG_7085.jpg
 
 鯉のぼりの吹き流しを象ったこなし。
 端午の節句もの。
 
 というだけなら、買わなかったかも知れない。
 以前、見たことがある意匠。
 そう、去年の菓匠会。
 末富さんの、青嵐
 
 IMG_7085.jpg
 
 吹流しは、風そのものではなく、風になびく布。
 青嵐は、風そのもの。
 
 もし、もともと風になびく吹き流しを象った「吹流し」が先にあり、そこから、風だけをあらわす「青嵐」が生まれたとするなら、具象的なものを抽象的に表現したものから、抽象的なものを具象的に表現したものへと、「進化した」ともいえる(「抽象的なものを具象的に表現したもの」とは、変な言い方だ。たとえば、「抽象絵画」といってもこの世界に存在する以上、存在させる以上、具象的ななにかをつかって存在させるしかないわけだから。思想でさえ、言葉によって具象化する、という意味では、具象的だw)
 
 それにしても、ほぼおなじ形で、銘と色を変えることによって、布である吹き流しが、風そのものになるとは!
 
 
 種は、黒漉餡。
 こなしは、山芋入り。口の中で、ほろほろととろけていく。
 全体にやや甘めで、さわやか。
 ほろほろととろける様は、和三盆が口の中でしゅわ~ととろけるようでもあり、それがさわやかな風になびく吹き流しを思わせる。
 
 
 ***
 
 ♪ 花といちま ♪ 更新。
 というか、今回は、帽子といちま。
 しかも、未完成の帽子。。。
 単衣に着替えたので、とりあえず、単衣の写真に。
 
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/05/04 07:44:47 PM
コメント(0) | コメントを書く
[おたべやす  京都  和菓子編] カテゴリの最新記事


PR

Category

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

Calendar


© Rakuten Group, Inc.