3848064 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

たーちゃんファンド

たーちゃんファンド

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

バックナンバー

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2023.06
2007.09.24
XML
先程、ニュースを見ていると

環境問題が取り上げられており、

キャスターが締め括りに

『二酸化炭素を出す最大の要因は家庭です。

 排出を抑制するように心掛けましょう』


とのたまっておりました。



テレビのニュースでこんな戯けた意見を

真顔で言っているのを聞いて愕然としました!!




2005年度の二酸化炭素の排出量12億9700万トンを

例にとって部門別に分解してみますと、

・エネルギー転換:5.7%
・産業:36.0%
・運輸:19.8%
・業務その他:18.0%
・家庭:13.5%
・工業プロセス:4.1%
・廃棄物:2.8%


この様に、家庭からの二酸化炭素排出量は

全体の13.5%でしかありません!!!

一体、これのどこが最大要因なのでしょうか!?




国民全員に義務感を負わせるための

情報操作の一環なのでしょうが、

個々人がいくら努力しても

多寡が知れているのが数字からは一目瞭然です。

スーパーのレジ袋の節約だとか
(これはむしろ資源の無駄遣いですが・・・)

家庭電気をコマ目に消すだとか

そんな事を一生懸命やってもやらないよりはマシですが、

焼け石に水でしょうね。





会計の原則に則って考えてみると、

最大の排出をしている所から削減していくのが合理的です。


そこで、どこが最大の排出をしているかと考えてみると、

実は日本の二酸化炭素排出量の約半分は

たった167の工場が排出しておりまして、

そのうち火力発電所が51工場を占めています。



これらの中で一番発電効率が高いのは東京電力の火力発電所で、

熱エネルギーのうち53%を電力に変える事が出来ます。


ところが、

日本には30%強しか電力に変えられない所がありますから、

それらに「トップランナー方式」の圧力をかけるだけで

4分の1を占めている所が半分の排出量になるので、

最大で約8分の1の排出削減効果があります。



つまり、たった51基の火力発電所に規制をかけるだけで

家庭からの二酸化炭素排出をゼロにしたのと

ほぼ同等の効果がある筈という訳です。





全く、マスコミには事実だけを報道してもらいたいものです。

不見識なキャスターの意見なんか要らね~!


また、排出量の8割以上を占める企業活動ってのは

結局は国民の消費行動の裏返しですので、

バリュー消費をしておけばオッケーでしょう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.09.25 01:22:05
コメント(6) | コメントを書く
[環境・寄付・社会貢献] カテゴリの最新記事


カレンダー

お気に入りブログ

ブルマおじさんに遭う New! slowlysheepさん

4930グラフィコ、380… New! みきまるファンドさん

ブロードマインド GoldmanSacheeさん

清原さんの本 konatsu6483さん

運用成績・ポートフ… lodestar2006さん

コメント新着

はぁー@ Re:2018年度総決算(12/31) 自民党から出馬して当選したって大ボラふ…
山岡Tくん (三重) @ たーちゃんファンドについて 連絡先 09076737942 山岡俊之より
山岡Tくん (三重) @ たーちゃんファンドについて お世話になっております 三重自民党へ連絡…
池田制義@ 投資のお願い 初めて、連絡させて戴きます。池田ともう…
しょう4120@ Re:2018年度総決算(12/31) 2019/12/31も更新宜しく!

© Rakuten Group, Inc.