3857482 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

たーちゃんファンド

たーちゃんファンド

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2007.11.18
XML
カテゴリ:株式投資
株式投資にどっぷり染まっていると

ついつい短期間の値動きやキャピタルゲインに目が行ってしまい、

株式投資の本来的意味である配当、インカムゲイン

といったものを軽視する傾向になってしまうと思います。



配当なんて地味で退屈で、年に1~2回しか行われないのに対し

株価の値動きは毎日の事ですから当然の成り行きとも言えますが。



そこで今日は、ファイナンスの理論を元に

配当・キャピタルゲインと株式の価値との関係について

考察していきます。




ある株式を購入したとしてその購入価格がP(0)、

一年後の予想株価をP(1)、

1株あたりの配当をD(1)とすると、


期待収益率=r(割引率)={D(1)+P(1)-P(0)}/P(0)

となります。


これで1年後に何%儲かっているかのシュミレーションができ、

皆さんも無意識のうちにこの計算を行っている筈です。



そこでこの計算式を少し変形させて

現在の株価P(0)を求められるようにすると、

  r={D(1)+P(1)}/P(0) -1

⇔ r+1={D(1)+P(1)}/P(0)

⇔ P(0)={D(1)+P(1)}/(1+r)



このようにP(0)を求めることが出来ました。



さらに2年後の予想株価をP(2)、配当をD(2)とすると、

  P(1)={D(2)+P(2)}/(1+r)


となります。

前述の式にP(1)を代入しますと、

P(0)={D(1)+P(1)}/(1+r)

  =1/(1+r)[D(1)+{D(2)+P(2)}/(1+r)]

  =D(1)/(1+r)+{D(2)+P(2)}/(1+r)^2

  =D(1)/(1+r)+D(2)/(1+r)^2+P(2)/(1+r)^2




以下、同様の考え方で3年目の株価と配当を考えて代入していくと、

P(0)=D(1)/(1+r)+D(2)/(1+r)^2+D(3)/(1+r)^3+P(3)/(1+r)^3



そしてt年後まで代入していくとこうなります。

P(0)=D(1)/(1+r)+D(2)/(1+r)^2+・・・+D(t)/(1+r)^t+P(t)/(1+r)^t


  t
=Σ[D(k)/(1+r)^k]+P(t)/(1+r)^t
 K=1


企業が永遠に存続する事は不可能ですが、

ファイナンスの世界では永久に存続することが前提ですので

tを無限大にする事も可能です。



そこで、tを無限大に収束させると、


    ∞
P(0)=Σ[D(k)/(1+r)^k]+P(∞)/(1+r)^∞
    K=1


    ∞
   =Σ[D(k)/(1+r)^k]
    K=1



この様に理論上では

株式の価値は投資家に

支払われる配当のみによって決定され、

キャピタルゲインは

ゼロに収束するという事になります。





この考え方は配当割引モデルと呼ばれていますが、

長期的視野に立った投資では配当が極めて重要だということを

示唆する良いモデルケースだと思います。


『株価や利益の成長率が割引率を上回った場合はどうなるんだ!?』

という突っ込みはここでは置いておきましょう。


何にしろ、投資の際には配当というインカムゲインや

それに準ずる自社株買いといったものを常に意識した方が

長期的な結果は良くなる事は間違いなさそうです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.11.18 17:06:31
コメント(9) | コメントを書く


カレンダー

お気に入りブログ

含み益は幻 New! slowlysheepさん

2. 投資はメンタル… みきまるファンドさん

近況 レフティドラゴンさん

運用成績・ポートフ… lodestar2006さん

【3月運用成績】+7… かぶ1000さん

コメント新着

はぁー@ Re:2018年度総決算(12/31) 自民党から出馬して当選したって大ボラふ…
山岡Tくん (三重) @ たーちゃんファンドについて 連絡先 09076737942 山岡俊之より
山岡Tくん (三重) @ たーちゃんファンドについて お世話になっております 三重自民党へ連絡…
池田制義@ 投資のお願い 初めて、連絡させて戴きます。池田ともう…
しょう4120@ Re:2018年度総決算(12/31) 2019/12/31も更新宜しく!

© Rakuten Group, Inc.