3860203 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

たーちゃんファンド

たーちゃんファンド

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2008.08.17
XML
カテゴリ:株式投資
先日、私は

『フージャース株主友の会は、

  今こそ復活のときである』


と書きました都合上、

金曜日にフージャース(8907)を

投機ポジションで買いました。

市況の回復が上向くのを待ってから

買った方が良いと思われますから、

少し早いと私も思いますが

言った以上は打診買いしておこうって事で。



アーバンコーポレーション(8868)が倒産したお陰で

市場は不動産市況に対して非常に弱気になっていて

新興不動産系なんてどこも倒産寸前だと思われています。


実際に私もこれから倒産がかなり出ると思っていますし、

フージャースが倒産する確率も結構あると思いますが、

目クソ鼻クソながらも少しマシだと思っています。



その理由は

『不動産流動化とマンデベの

 在庫の質の違い』


にあります。





不動産流動化のビジネスモデルってのは、

『地上げ屋さんが一盛り100億円程度の物件の束を

 大して精査もせずにとにかく買って、

 良い物件は私募ファンドに

 クズ物件はJ-REITに振り分けて

 ノンリコースローンで高レバレッジをかけて

 見た目の配当利回りを高くしてから

 一般のアホな個人投資家に売り出す』

っていう内容です。

その為には不動産価格が上がり続ける必要があり、

客と銀行が危ないと思った時点で終了です。



それに対してマンデベのビジネスモデルは、

『まとまった広さの土地を買い付けて

 建設会社にマンション建設を依頼し、

 出来たマンションを一つずつ売り出す

 土地と小口化されたマンション価格

 との間のアービトラージ』

と私は考えます。


両者の最大の違いは

末端の顧客が支払う金額の絶対額でして、

J-REITの方がより小口化されているぶん

誤魔化しもしやすくて利益率も高くなり勝ちです。





これを肉屋さんに例えると、

私募ファンドは自分で食べるステーキ肉、

マンションがスライス肉、

J-REITがミンチ肉、

と私は考えています。


自分で食べるステーキ肉ならば

誰だって肉質を真剣に見極めますよね。

ステーキですから全く誤魔化しが出来ませんし。


次のスライス肉ですが、

今度はちょっと誤魔化しが効くようになってきます。

調理法によっては悪い肉でも何とかなります。


最後のミンチ肉なんて、

もう何を入れても素人はまず気づかないでしょう。

牛肉と言いながら豚肉が入っているかもしれませんし、

合成調味料さえ入れれば味はなんとかなります。




そう考えると、

マンション用地と流動化物件では

物件仕入れの段階での精査の気合も

自ずと変わってくる筈です。


不動産流動化のためのノンリコースローン(=合成調味料)

が閉ざされて出口戦略を失った流動化物件が

J-REIT(=ミンチ肉)として通用しなくなって

在庫処理(=ステーキ肉)として処分する必要に迫られた場合、

一体どういうことになるでしょうか!?


真面目に仕入れをしていれば大して問題ないですが、

クズ肉を混ぜてミンチ肉として売っていたとしたら

猛烈な資産価値の劣化が待っていることでしょう。



この様な理由で、

フージャースはマンションに注力して

流動化事業に手を染めていなかっただけ

在庫の質は比較的高く、

資産価値の劣化は少しマシだと思われます。

(言っても、
 市況のピークで大量に在庫を仕入れているし
 自己資本比率20%程度ですので
 在庫の評価が20%ダウンしただけで債務超過になる
 危険な状態には変わりなくて楽観視出来ませんが・・)



倒産した不動産銘柄は

いずれも流動化事業に手を染めていましたから、

もしかしたらフージャースは

倒産しないのかも知れません(^^;

この辺は銀行の態度次第なので何とも言えませんが・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.08.17 15:14:48
コメント(16) | コメントを書く


カレンダー

お気に入りブログ

2022~24主力株概況1… New! みきまるファンドさん

2024年の桜 New! slowlysheepさん

近況 レフティドラゴンさん

運用成績・ポートフ… lodestar2006さん

【3月運用成績】+7… かぶ1000さん

コメント新着

はぁー@ Re:2018年度総決算(12/31) 自民党から出馬して当選したって大ボラふ…
山岡Tくん (三重) @ たーちゃんファンドについて 連絡先 09076737942 山岡俊之より
山岡Tくん (三重) @ たーちゃんファンドについて お世話になっております 三重自民党へ連絡…
池田制義@ 投資のお願い 初めて、連絡させて戴きます。池田ともう…
しょう4120@ Re:2018年度総決算(12/31) 2019/12/31も更新宜しく!

© Rakuten Group, Inc.