3856395 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

たーちゃんファンド

たーちゃんファンド

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2008.10.11
XML
カテゴリ:政治・経済
木下さんのコラムを読んで知ったのですが、

過去のリセッションでGDPが大きく落ち込んだのは

・共産主義革命
・第二次世界大戦
・世界大恐慌



の3点くらいであり、

通貨危機ではマイナス8%程度のGDPの減少が見られましたが、

結果としてその時株を処分した投資家は大間違いだったとの

過去の事実があるそうです。

  《参考リンク》
    ↓↓
http://www.zyoutou.com/report/html/028.html






そこで、今後GDPを大幅に減少させるという

この3点が起こりうる可能性を考えてみます。


・共産主義革命

 もう既に共産主義は崩壊してまんがな。

 今更、本気で共産主義革命を

 考えている日本人はいないでしょ。




・第三次世界大戦

 戦争が起こらなかったら株で丸儲け、

 戦争が起こったら株価がどうなっても関係ないでしょ。

 こんなものを心配しても意味がない。

 そもそも世界大戦は大恐慌の後に起こるものだから、

 戦争よりも大恐慌を心配する方が優先順位が高い。




・世界大恐慌

 現実的に心配すべきはこれだけですね。

 そこで面白い写真を拾ってきたので

 大恐慌当時と現在を比較してみましょう。



大恐慌.jpg



『株価』は・・・
  
  世界恐慌時の下落率が3年間で約87%です。

  この記事では約1年間で約27%です。

  ただしこれはちょっと前の記事ですので、

  現在はマイナス40%くらいかも。



『失業率』は・・・

  世界恐慌時は約4年間で約3%から約25%に上昇しました。

  今回は約1年間で4.7%から6.1%に上昇しました。

  世界恐慌時には銀行の取付騒ぎがあったために

  金融機関がストップし、

  それが失業率の激増に繋がりましたが、

  今回はそんな騒ぎが起こっていません。




『GDP』は・・・

  世界恐慌時は約4年間で約30%減少です。

  今回が2008年上期はプラス成長です。

  どうもこれから-30%になるとは考えにくいですね。





今回の金融危機は、当時に比べ良い指標が示されています。

金融危機がもう少し長引くでしょうから、

今の数字より悪化するでしょうが、

1929年の世界恐慌のようにはならないでしょうね。



日本は1990年からのバブル崩壊後の失われた10年で

不良債権処理に血道をあげて来たため、

金融機関が欧米の金融機関に比べてリスク資産を保有しておらず、

優位に立てる状況であります。


通貨危機が起こるとしたら

『ドル』・『ユーロ』の暴落の可能性が高く、

それは言い換えると『円の独歩高』と言い換える事が出来ます。



そんな状況なのに世界一割安な日本株を投売りするなんて、

外資さんも資金繰りが切羽詰っているとは言え

可哀想ですね・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.10.12 02:15:15
コメント(9) | コメントを書く
[政治・経済] カテゴリの最新記事


カレンダー

お気に入りブログ

2021~24PF概況390位… New! みきまるファンドさん

プロテイン注意 New! slowlysheepさん

近況 レフティドラゴンさん

運用成績・ポートフ… lodestar2006さん

【3月運用成績】+7… かぶ1000さん

コメント新着

はぁー@ Re:2018年度総決算(12/31) 自民党から出馬して当選したって大ボラふ…
山岡Tくん (三重) @ たーちゃんファンドについて 連絡先 09076737942 山岡俊之より
山岡Tくん (三重) @ たーちゃんファンドについて お世話になっております 三重自民党へ連絡…
池田制義@ 投資のお願い 初めて、連絡させて戴きます。池田ともう…
しょう4120@ Re:2018年度総決算(12/31) 2019/12/31も更新宜しく!

© Rakuten Group, Inc.