3860063 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

たーちゃんファンド

たーちゃんファンド

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2009.01.29
XML
カテゴリ:株式投資
先日、とある株主総会に

一人の投資仲間と共に参加してきました。


1)その会社は株主に対して明らかに不利になるような
  ふざけた政策をとったので
  株主の意見として『NO』突きつけるため

2)その後、こちらが行う法律的手続きを円滑にするため



以上の2点の為に

わざわざスケジュールを調整して

株主総会で文句を言ってきました。




行ってみてまず驚いたのが

参加している人間は殆どがスーツ姿で

サラリーマン風であった事です。

スーツではないのは私と友人意外には見られませんでした。


そこで嫌な予感がしました。


私の感覚では投資家という人種は

こういう場所ではスーツ姿にならないものですから、

この人達は会社の持ち株会から駆り出された

社員なんじゃないかと。

名目上は株主ではあるものの実質は会社の言いなりで

資本家的な思考を全く持っていないのではないかと。






そうした疑問を抱きつつも株主総会が始まり、

問題の議案が社長より言い渡されました。



そして質問の時間となり、

一人目の質問は元役員っぽい方より

・デューディリジェンスの算定が納得できない
・役員選出が株主総会から完全に認められた訳ではない
・役員の顔ぶれでは事業部門で弱い部分が生じる

などなど詳細な質問が多数出ました。


それらの質問は理路整然とした質問で

明らかに会社サイドに問題があるにもかかわらず

『法律的には問題ない筈だ』

『上場会社である以上、株価を無視出来ない』

と、社長はのらりくらりとかわしていくのみでした。





そして二人目は私が質問です。

私は一人目の人と内容が少しかぶったのですが、

デューディリジェンスの算定を会計データより抽出して

『どうやってもその結果にはならない、
 小学生でもその計算結果はおかしいと分かる』

『この様な株主価値を毀損する経営陣に対しては
 法的手段で経営責任を大いに問いたい』

などと頑張って責めてみました。


しかし、社長はまたしてものらりくらりと

株価を無視出来ないとの一点張りです。






最後の3人目の質問が友人でした。

・役員が株式を保有していない為にいい加減な資本政策になる事
・その様な意思決定がなされた
  役員会議の議事録を提出しないのは何故か
・役員が株主総会の途中で寝ている事
・デューディリジェンスの依頼先がそもそも適切でない事

などなどを責め立てました。


しかし、社長はまたしても

・役員の保有株数を教える義務はない

・様々な過失についても法的に問題ない


などなどのらりくらりです。




こうして長い質疑応答が行われ

終わった所で採決に移ったのですが、

『この議案について賛成の方は挙手を願います』

と言われたと同時に


会場はほぼ全員の

手が上がったのです!!!

それと共に会場は拍手喝采です!!!






はぁ~~~~???

お前等、

今までの話の流れを

聞いてんのか!??





やっぱりこいつ等社員だ・・・

出来レースってのはこういう事を言うのかwww







こうして、明らかに経営陣に

過失があったのが晒された株主総会だったのですが、

数の論理で不当なジャッジが行われるという

完全アウェーの気分を味わう事になりました。



中国とかに行って優勝して来る

サッカー日本代表とかって凄いのね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.01.30 01:33:18
コメント(9) | コメントを書く


カレンダー

お気に入りブログ

お酒メモだけ… New! slowlysheepさん

3. 白日の下で金儲… New! みきまるファンドさん

近況 レフティドラゴンさん

運用成績・ポートフ… lodestar2006さん

【3月運用成績】+7… かぶ1000さん

コメント新着

はぁー@ Re:2018年度総決算(12/31) 自民党から出馬して当選したって大ボラふ…
山岡Tくん (三重) @ たーちゃんファンドについて 連絡先 09076737942 山岡俊之より
山岡Tくん (三重) @ たーちゃんファンドについて お世話になっております 三重自民党へ連絡…
池田制義@ 投資のお願い 初めて、連絡させて戴きます。池田ともう…
しょう4120@ Re:2018年度総決算(12/31) 2019/12/31も更新宜しく!

© Rakuten Group, Inc.