467755 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

文科系アウトドア派のんびり遊楽人

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

November 3, 2012
XML

 神越渓谷のHP管理人のJohさんが病気でお休みですので、
フライマンのオレが久々の釣行記で最近の状況を報告するのじゃ。
  
 最近、雨が降っていないけど、気温が下がってるので、期待して神越渓谷へ。
 早朝の気温は4度。今日は今年最初のノースフェイスのダウンジャケット。
 みなさん、冬の支度でおいでください。

 釣り場に着くと、顔見知りの方々が・・・
 瀬戸市からのお二人とご挨拶し、ルアー名人のお兄さんと情報交換じゃ。
 
 開始時間には、フライマン、オレ1人、ルアーマンが3人、その後少しづつ増え、午後からもお客さんが来て、今日は10人程度かな。
 
 堰堤上から眺めても今日は魚があまり見えないのじゃ。
 そしてさっそくフライを投げるとなかなかアタリが来ない。
 追っても来ない。足元には全くいないのじゃ。
 
 そこで、さっそく場所を変えて投げると、マーカーを消し込むアタリ!
 チビかなと思って、また投げこむと、すっと消し込み、さっそくゲットじゃ。
 同じ場所で、その後、ほぼ連続してアタリがあり、あれよあれよという間に3ひきゲットじゃ。
 その内1ひきは55センチの大物じゃ。
 久しぶりぃ~。これ、この引きと緊張感が味わいたかったのじゃ。

 今日は、魚は少ないように思えたけど、食いはまあまあ。
 マーカーの近くを魚の影が寄ってくると息が止まり、すっと消し込むと、それは食いが良くって、かかりがいい。
 しかも、最近までは1ひき、2ひき釣れたりバラしたりすると、フライを変えないと釣れなかったけど、今日は何と同じフライで何度もアタリがあって4ひき釣ったのじゃ。

 2012-11-03 22:04:47

 というわけで放流前に5ひき釣りあげた。
 実は今日の目標は「5ひきで、その内50センチが混じること」を達成してしまったのじゃ。
 周りの釣り人はどうかというと、ルアーの若い名人は釣ってたけどだけども、ほかはあまり反応が少なくぼちぼちだったのじゃ。


 そこにいよいよ放流タイム。
 さっそく、ルアーマンさんたちがあちこちで釣りあげる。
 奥、手前、いろんなところで・・・
 
 オレもフライで頑張るがまったくアタリがない。
 しかも太陽光線と風のさざ波でマーカーが見えにくく、だめ。
 魚の影をみて投げこんでもまったくだめ。
 しかたなく、駐車場に上がって、おにぎりを頬張りながら観戦じゃ。

 するとルアーの若い名人はオレが上から見ている間に2ひき、そのあともすうひき、一人でどんどん釣りあげた。さすがじゃ.
 お兄さんいわく「さっき放流した魚、ほとんど釣ったんじゃないかな」

 まったく放流後にアタリがなく、少しやる気がうせていたオレは「少し遊びに行ってきます」とまた、場所替えじゃ。

 すると、それまで使っていたフライを数年前このポイントで実績のあるフライに変えると・・・
 大物がすうっと近づき、大きな口をあけてぱっくり!
 ヒット!
 そのまま走りまくり、オレのラインを引き出していく。
 オレは最近、リールのやり取りも始めたので、ギイイイイ、ギイイ、ギイイイイイイイ。
 そして何度かのファイトをいなして、最後は足元に引き寄せ、空気をすわせ、水面をツツツツツツとすべらせて、一気にネットでゲット!

 その後も、それまでまったく通用しなかったフライを変えると次々魚が興味を示し、魚を見て釣るサイトフィッシング状態になった。
 実はオレは、このサイトフィッシングが大好きじゃ。
 息も心臓も止まりそうなほど、ドキドキする。

 ギギギギギ―と大物とやり取りしながら、余裕で少し強引に引き寄せてたら、目の前で暴れまくってラインがブチッ。

 ライントラブルを直して、とりあえずフライを投げこんでラインを直している時にアタリ、合わせた途端に大物が対岸に走り、あああああああああとラインを緩めていたら、足元の枯れ枝がラインにからまり、あああああああああ、ブチッ、あ~あ・・・

 逃がした魚は大きいが、本当じゃ。

 ということで何と11時前から1時過ぎまで8ひき釣れたのじゃ。

 あっ、ルアーマンのみなさんは昼前からとっても厳しい状態で、ルアーの若い名人以外は、たまにかかる程度に見えたのじゃ。

 今日のポイント
 これまでのように堰堤に魚が固まらず、ある程度回遊している。
 アタリは思ったよりもクリアがアタリで食いはいい。
 対岸まで投げなくても(オレのフライは半分までしか届かないが)真ん中あたりの深み、カケアガリで十分アタリがある。というか魚が泳いでる。
 にごりはないので、ラインを細くする。
 同じフライでもアタリが続く。これは回遊してるからか?
 放流直後はやっぱりルアーに軍配が上がる。
 魚の型がいい。

 そして、いつものように現場で三枚に下ろすのじゃ。

 2012-11-03 22:04:47

 55センチ級が2ひき、45~50センチ級が3匹?中物、小物が2ひき

 計13ひき。満足じゃ

 特にオスの大物は丸太のようにボリューム満点というか、分厚い肉厚じゃ。

 2012-11-03 22:05:15

 オスには白子、メスにはイクラ?がお腹いっぱい。

 2012-11-03 22:05:15

 そして、帰宅までの間、足助の香嵐渓付近が大渋滞じゃった。要注意。

 というわけで、ひさしぶりの釣行記でした。

 実はここにあげなかった釣行が数回あった。

 18ひき、6ひきとか釣れたのじゃが、あまり大物がいなかったので、アップする気にならなかったのじゃ。

 でも、今日は久々で満足じゃ。

 明日はいろんな団体のみなさんとおア会いするTackeyでした。

 


 








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  November 3, 2012 11:04:18 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ ・釣り(フライフィッシング)] カテゴリの最新記事


プロフィール

Tackey22

Tackey22

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

山都屋にゃん太郎の… 山都屋にゃん太郎さん

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.