082559 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.06.18
XML
カテゴリ:スタッフブログ

みなさま、こんにちは!

新玄関もオープンし、日々改装が進む多田屋にわくわくしている信田です。
改装工事中につき、ご来館のみなさまにはご迷惑をおかけしていますが、その他の面でみなさまにご満足いただけるよう、精いっぱい努力していきますので、何卒よろしくお願いいたします。

 

さて、第3回目の今日は、初夏の風物詩、「蛍−ホタル−」について書きたいと思います。

きっかけは、社長の一言でした。
「蛍がたくさん集まる、極秘のスポットがあるんだよ」

 

蛍といえば、小さいころに温室で飼育されている蛍を見に行ったことがありました。その幻想的な光は、幼心にも印象的で、いまでも覚えているのですが、それ以来、蛍は、人の手がなければ生きることのできない、弱い生き物であると思い込んでいました。

 

そんな貴重な蛍が、野生で、しかもたくさん見ることができる場所があるということで、半信半疑ながら、先輩方と行ってきました。数匹でも見ることができたらラッキーだなあ、その程度の淡い期待だったのですが、川のほとりで待っていたのは、まるでクリスマスツリーのイルミネーションのように、たくさんの蛍が舞う光景でした。

 

水面に映る光は、強く、生き生きとしていて、私の蛍に対するイメージを一変させました。日本における蛍の歴史は長く、日本書紀にも掲載されているそうです。しかしながら、やはり生息数は年々減少しているそうで、その希少な蛍を育む能登の自然の豊かさに驚きと感動を覚えました。

 

そして実は、多田屋でも蛍を見ることができます。まだ時期ではないようで、私はいまのところ数匹にしか出会っていないのですが、運が良ければ、幻想的な風景を楽しむことができるかもしれません。

 

古来から続く貴重な初夏の風物詩に会いに、ぜひ、多田屋にお越しくださいませ。

 

 

01bebc23a660bb19691ec604f14f6c95.jpg 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.06.18 09:15:49
コメント(0) | コメントを書く
[スタッフブログ] カテゴリの最新記事


PR

Free Space











Category

カテゴリ未分類

(0)

新着情報

(15)

本日の夕景

(0)

周辺観光

(5)

お食事の情報

(0)

若旦那日記

(26)

スタッフブログ

(6)

Calendar

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Comments

コメントに書き込みはありません。

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.