819735 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ライター大元よしき             “創意は無限”  

ライター大元よしき “創意は無限”  

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

yo-taigen

yo-taigen

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

Calendar

Category

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2007年02月18日
XML
カテゴリ:起業家

ラグビー日本選手権準決勝。 

トヨタ39-17サントリー !勝ちましたねトヨタ。

これからその試合のビデオを観るわけですが、

とても楽しみです。

今朝のブログでは花園の一戦が楽しみだと

書きましたが、

やはり面白い試合になったようです。

秩父宮でも逐一上田昭夫さんのミニFMで

花園の途中経過が報じられておりました。

秩父宮の結果が容易に想像できただけに、

途中から花園のことばかりが気になりました。

言い方を帰れば、

没頭できなかったということですが……。

 

話は変わりますが「スポーツ個性心理学」というブログを

立ち上げている友人がいます。

彼はトヨタのチームを性格から分析しています。

興味ある方はどうぞこちらにお立寄りください。

うんうん納得!となるか、そうかな~?となるか、

それぞれ感じ方は違うと思いますが、

スポーツをこんな観点から観ている人もいるのです。

東芝、サントリー、ヤマハの分析もありますので、

合わせてお楽しみ下さい。

彼はこれを指導する立場には活かしているようです。

 

さて、私は今日秩父宮で東芝vsヤマハを観戦。

なんとお隣の席には村上晃一さんがおられました。

キックオフまでの間、また途中、

お話をさせて頂く機会に恵まれました。

村上さんありがとうございました!

 

結果は、東芝47-10ヤマハ。

思わぬ大差となりました。

東芝はバツベイが不在。

ヤマハは木曽が復帰という、これがどう

ゲームに影響を及ぼすか?

個人的には、そこが見所かと思っていましたが、

東芝の磐石さが目だった試合となりました。

接点での強さ、ボールゲームの巧みさで

東芝が一試合を通し優位を保ちました。

ピンチにも慌てない東芝の精神的強さと自信が、

王者らしい試合運びに繋がっているのでしょう。

 

試合後の会見では、

「一対一の勝負で負けた。

うちに足りないものを全て見せてもらった」

と堀川監督は語り、木曽キャプテンは、

「点差が全てを物語っています」と。

 

花園の結果を受けて東芝冨岡キャプテンは、

「MS杯準決勝で当たったトヨタが一番強いと感じた。

今日はトヨタが勝ちあがってくると思っていた」

と語っていた。

 

決勝戦の両チーム監督ともに退任を発表している。

双方共に退けない一戦になるは必定。

ラストマッチの行方はいかに?

「相手はトヨタ。真っ向勝負!これがラグビーだという

試合をお見せしたい」と薫田監督は気合が漲っていた。

けっして猛々しくはないが、威のある人である。

国内ラグビーの最高峰、日本選手権。

全てはこの頂点のために一年間があった。

 

スポーツ個性心理学はこちらです。

東芝、トヨタの個性集団の分析がありますので、ぜひぜひ!

 

―追伸―

シリーズ名「ジャパンへの道」が1月下旬に発売されました。

真摯な男-ロック熊谷皇紀の挑戦 熊谷皇紀・楢崎裕美著(シリーズ名ジャパンへの道)

猛き風-伊藤剛臣世界への挑戦 伊藤剛臣・大元よしき著(シリーズ名ジャパンへの道)

現在他に10選手ほどを書き進めております。

どうぞよろしくお願い申し上げます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年02月18日 22時32分53秒
[起業家] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.