821093 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ライター大元よしき             “創意は無限”  

ライター大元よしき “創意は無限”  

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

yo-taigen

yo-taigen

Archives

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月

Calendar

Category

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2010年01月21日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日のブログで「インビクタス 負けざる者たち」 に触れているので、

以前にも書いたものをもう一度書いておきたくなった。



スポーツから何を学ぶか?

それはきっと生きる力を養うこと。

ではないかと思う。

礼節を学んだり、責任感や自立心、

また仲間への思いやりを養ったりする。

競技によっては自己犠牲の精神を学ぶ。

いや、もっとある。

ありすぎて書けない。



それら全てをまとめると「生きる力」となるはずだ。

ストレス耐性はもちろんのこと、

葛藤を越えた先に掴む達成感や充実感は

必ず人を高めることに繋がる。



スポーツは年齢に応じた学びがあるが、

人としての土台作りになる。



少年スポーツの指導者は決まったポジション

ばかりではなく、可能性を広めるために

いつもと違うポジションを任せ

刺激をたくさん与えればいいと思っている。



子どもたちは、どこで、どんな形に化けるかわからない。

それを可能性という。



勝負にこだわるあまり、決まった子を決まったポジションで

使うばかりではチーム力の向上には繋がらない。

でもきっと目の前の勝利が欲しいばかりに

まるで冒険をしない、できない人たちもいる。

話が逸れた。



スポーツから何を学ぶか、

それは生きる力である。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年01月22日 01時58分48秒



© Rakuten Group, Inc.