217188 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

三日坊主

三日坊主

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.03.21
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
先日の大震災。
千葉でも沿岸部の被害は甚大だったけれども、私が住んでいる地域は山側であった為に、殆ど被害が無かった。

・本棚から本が飛び出して散乱。
・花瓶が一つ割れた。
・水槽から水が溢れた。

この程度だったのです。

東電による計画停電も、実は一度も食らっていない。
自宅も職場も、ただの一度も停電していない。
運転していて、停電で信号が消灯している場面に遭遇したことはあったが、それ以外での実感は全く無い。

ただ、東北や北関東、甲信越、千葉沿岸部などで被害に遭われた方は、今も苦しい思いをしていると思うと、私のこの普段と大差無い生活は何だかとっても申し訳が無い。
いたたまれない。


と言う訳で、花見川区役所へ行って来ました。
今、千葉市では、第一次救援物資の受付をしています。

ただ、大人用紙おむつって持っていないし、そもそも買ったことすら無いので、どういうものが良いのかすら分からない。
なので、これは除外した。
女性用生理用品も同様。
ゴメンやけど、こういうのはきっと詳しい人達がいる筈。両親の介護をしている人とか、普段から生理用品を使用している女性とかが。
慣れないことをするよりも、ここはそういう人達に任せるしかない。
と言う訳で、取り敢えず、私でも分かるトイレットペーパーとゴミ袋を持って行きました。

・トイレットペーパー:18個入り×2
・ゴミ袋:23区指定ゴミ袋10枚入り×1
     45リットル用ゴミ袋60枚入り×1
受領書1

受領書2


何と言うか、少なかった。
私が持っていった量も少なかったが、既に届けられていた量も少なかった。
これでは全然足りんだろう、と思わざるを得ない量だった。

23区指定ゴミ袋は、以前に都内で一人暮らしをしていた際に余っていたもの。
何で千葉市に住んでからも保管していたかは分からないが、持っていても仕方が無いので、今回、持って行きました。
「こんなんでも良いの?」と聞きましたが、全く問題無いそうです。
他の人の話を聞く限りでは、トイレットペーパーも、古新聞の回収をやっているチリ紙交換屋さんがくれる様な、1個ずつ個包装されているものでも良いみたいです。


ここは一丁、アレかな。
既にトイレットペーパーの買い占め(?)も終わって店頭にも並び始めている様だから、提供する為に今度は私が買い占めてみますか。

募金とこういう現物提供くらいしか出来ない訳で、何だかとっても申し訳無いですが、ちょいと週内はコツコツやってみます。


しかし、千葉市もアレだな。
私はたまたま気付いたけれども、広報が下手だな。
恐らく、知らない人の方が圧倒的に多いだろう。これ。
千葉市の場合、地震で大揺れはしたけれども、美浜区以外は大半が無事だろうに。
こういう都市の方が、募金や物資は集まるだろうと思うのだけれども。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.03.21 23:41:15
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

プロフィール

太々

太々

コメント新着

 かやじゃ@ Re:JTドラマBOX(03/17) YuoTubeで「6時のジョッキー_FM長野」チャ…
 SNC2@ Re:タバコを安く買う方法と増税対抗策(?)(06/14) なんかとっても面白い記事ですね。 流れる…
 PET IN VIP@ Re:PET IN VIPでお買い物♪(10/17) 初めまして、PET IN VIPです、ご来店して…
 太々@ Re[1]:年賀状(01/05) よう、ミズシマ。久し振り。 お元気か? …
 ミズシマ。@ Re:年賀状(01/05) では「報復テロ」ならぬ「連続テロ」やっ…

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

サイド自由欄

◎2009年10月17日の日記にある、千葉県市川市行徳駅前の「PET IN VIP」さんの通販ページ
通販をしているとは知らなかった。

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.