008406 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

タイトン手帖

タイトン手帖

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

yayoing320

yayoing320

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

グランマ@ おひさしぶり おひさしぶりですね。タイトンもユイトン…
ももちゃん@ 元気ですか 少しずつ秋が近づいて来てますがタイトン…
グランマ@ Re:祝!11ヵ月★(07/30) お久し振りです。この頃のタイトン君の成…
ももちゃん@ 朝4時はつらいね。 子育てって大変でも笑顔があるからがんば…
ももちゃん@ げんきなタイトン タイトンいろんなとこに出かけてお友達と…
2008.04.05
XML
カテゴリ:タイトンの毎日

この1ヶ月間で、タイトンはとても表情豊かになりました。

笑ったり、怒ったり、寂しがったり、うそ泣き(?)したり・・・
毎日一緒にいても、本当に見飽きないほどクルクル表情が変わり、意思表示もはっきりできるようになりましたスマイル

ST330209-1.JPG
抱っこ~!!!

いろんなものに興味を持ち、とにかく手を出し触って、口に入れ、振り回し、たたいて。
モノに対する好奇心が強くなってきました。

ST330217-1.JPG

けれど。。。

話は変わり、7ヶ月検診に行ってきました。

ママが問診表を書いている間、タイトンは看護士さんに連れられ、別室でお着替え。
ママがお迎えに行くと、なぜか「ふえええ~ん号泣

ST330223-1.JPGST330224-1.JPG
どうしたの!?          検診ドキドキしょんぼり

検診の結果、お座りも問題なく、相変わらずのミニベビーですが、体重も標準枠内に何とか入っていて「健康」とのこと。良かったね音符

最後に「何か気になることはありますか?」との先生のお言葉に、迷わずママは
「寝返りをしないのですが。。。」
と聞いてみました。

すると、先生は
「全く問題ないですよ。お座りができてれば、寝返りはできますから」
とのお答え。

ママ:「何でしないんでしょうかねえ。」
先生:「最近多いんですよ、寝返りしない子が。」
ママ:「はあ。。。」
先生:「寝かせるのも、フローリングにそのままなんてしないでしょ?べビーベッドか、ソファーか、敷物の上か。それじゃあ、勢いがつかず、寝返りしにくいんです。」
ママ:「はあ。。。(確かにウチはもともとカーペット敷きだからかなあ)」
先生:「『寝返りできない』んじゃなくて『寝返りしない』んです。あと、お子さんに対して手取り足取りしすぎてませんか?」
ママ:「確かにおもちゃは周りに常に置いてあるし、泣けば抱っこだし。。。寝返りする必要ないのかもしれないですね。」
先生:「まさに手取り足取りですね。それじゃあ、動く必要ないですよ。でもいきなり、おもちゃを遠くに置いたりすると、取れなくて怒るので、少しずつ遠くに置いてみたらいかがですか?
いきなり星飛雄馬的にやろうったって、無理ですよ。」
ママ:「はあ。。。」(←どんどん小さくなってゆくママ。。。すでに、遠くに置いてみて、タイトンに怒られたことがあったのでした。)

早速帰ってから、今度はちょっと頑張れば届く距離におもちゃを置いてみたのですが、数回手を伸ばしてすぐに諦め、やはり「取って~!」とウンウンうなられてしまいました。

好奇心は出てきたものの、まだまだ諦めも早い、タイトンなのでした。

ST330204-1.JPG
これ何~?


その後。。。昨日(4/4)いとも簡単に寝返りをしました!やっぱりできたのね!



 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.04.05 15:43:44
コメント(0) | コメントを書く
[タイトンの毎日] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.