1223629 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

スロウな暮らし

スロウな暮らし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

taiyakitabeyo◎gmail.com

私へのメールは◎を@に変えて送ってください。





ZUTTO






















QLOOKアクセス解析

楽天カード

カテゴリ

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

お気に入りブログ

最近買った洋書と、… ひより510さん

ruokala uriuri uriuriurisukeさん
Ducks Home 0730m_mさん
marosu no nikki ゆずまろすさん
目指せ!主婦の便利… asfulikeさん

フリーページ

2017年02月09日
XML
カテゴリ:手作り




大豆を煮る。
乾燥大豆200gを、小さじ1弱の塩を入れて。



茹で具合はお好みで。
保温調理で1時間、ちょっと硬かったからまた火にかけて30分とか。



茹で大豆、茹でたはいいけど、使い切るにはまだまだ修行が。







ポークビーンズ。
玉ねぎみじん切り、豚肉小さく切ったの入れて、
トマト缶を1缶入れて、コンソメ等お好みの調味料で味付け。
砂糖を入れると酸味がだいぶ和らぐので、長男も食べてくれる貴重な一品。

ミートソースみたいな味なんですって。
確かに、豆が入ってる以外はミートソースみたいなもんだもんね。

にんにくを入れたいところなのだけど、
にんにくを入れると長男が食べてくれないので我慢。




あとは、ひじきの甘辛煮に入れてみたり

大豆ごはんにしてみたり。

その後あまり進まず、冷凍庫に2パックほどゆで大豆が。



続くと嫌になるから、まいっか。








こちらは、今私が作るのにはまっている、ショートブレッド。
もとになるレシピをアレンジしまくり、

おからショートブレッドに。
おから60g入ってます。
ちょっと粉チーズも入れて。

天板一枚分一気にできるので、結構大量。

母は、息子たちに栄養を取らせるのに必死なのです(笑)




おからを入れる料理も、大量だとバレるというか
嫌がられるので、あくまでもこっそり。


おからも、400gほど入っているのを
いつも豆腐屋さんでもらうんですが
これも、ちょびっとずつしか消費できないので
のこりは平たくして冷凍庫に。

卯の花も、たまに登場。
でも卯の花は、息子たちあまり食べてくれないので。。



昔は、嫌いなものなら食べなくたっていいじゃないか
と思っていたけれど、こうもおかず類を食べてくれない
息子たちには、なんとかして食べてもらおうと頑張っちゃうもんなんですね。







北海道産のものを
秋に直売所でまとめ買いしています。
でも、熊本産も応援したい!!







魚は大好きな息子たち。
魚屋さん、めっちゃおまけしてくれて
50尾くらいはいってたけど、これで1000円!
なんちゃってししゃもじゃなくて、本物なのもあって
すっごくおいしい!!!!!

ラッキー!!!!!!










こちらは、地元のイベントの、アメマスの氷漬け展示。
賛否両論あるでしょうけれど
息子は、本物をじっくり観れて大興奮。
こうやってきれいに氷の展示するにも技術がいるそうな。






苔をイメージした洞窟の展示。
本物の松の葉をつかっていて、すごく自然な色でかつ神秘的。
苔の洞門という観光スポットは現在通行止めなので
とてもいい展示だと思いました。








氷の滑り台も楽しんだ様子の長男。
すっごく寒いのだけれど、いってよかったイベントでした。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

蒸篭で温めライフになってから
ちょうどいい量を土鍋で炊くように。
そうすると、土鍋フル活用になり、もう一つ購入してしまいました。
もう一つは、3合炊きです。


参考になりましたら土鍋のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
地味な毎日ですが、また読みに来てください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年02月09日 15時51分48秒
コメント(0) | コメントを書く
[手作り] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.