感じること



今日の幸せのもとは感じることです。



感じるためには考えすぎないことが大事です。子供の頃から学校ではたくさん考えて、たくさん覚えることが大事ですよと教えられてきましたが、考えすぎることは病です。そこからは幸せは逃げていきます。



例えば、おいしいものを食べている時に明日の仕事の心配をしていたり、考え事をしていたら、せっかくの料理が台無しになってしまいます。また、きれいな景色を眺めている時にこの景色はどうやって出来たのだろう?とかあの景色の向こうはどうなっているのだろう?などと考えたら、景色を楽しめません。



考えずに感じて下さい。




特に現代人は考えることが多すぎるのではないでしょうか。休む暇もなく、次はこうしよう。その次はこうしようと考えているし、あの時ああすればよかったなどと考えながら、周りのきれいな景色には目もくれません。時には、考えるのを止めてまわりを感じたらどうでしょうか。



しかも、考え詰めたって良い考えなど出ません。むしろ、散歩をしたり、何も考えないで景色を感じたりしている時に素晴らしいアイデアなどがパッと出たりするのです。



だから、何も考えずに感じて下さい。そうすれば、幸せは私たちの周りにたくさん存在していることに気付くでしょう。






© Rakuten Group, Inc.