536014 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

タジタジ☆マハル

タジタジ☆マハル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

BlakeDob@ установка счетчиков тепла в Киеве За последние несколько лет услуга устан…
Melbetcomoi@ Melbet com перейти на сайт зеркало Альтернативный адрес букмекера Melbet c…
Davidplori@ Признаки обмана, мошенничества Признаки обмана, мошенничества Когда …
Dorothybub@ ссылка мега Hi,Moderator, Quite intriguing, yo…

お気に入りブログ

人面瘡探偵  中山七… ホンヤガヤマダさん

すみれさくメモ オレンジ37さん
読書日記 (大半は図… es8-まつじんさん

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2010.02.11
XML
カテゴリ:読書/小説
創業以来の危機を迎えた老舗の糊メーカー「スナマチ」。
起死回生をかけて新商品の開発に力を注ぐが、なんと完成したのは「くっつかない糊」だった!
新入社員の啓太とベテラン営業マンの本庄は、商品化するべく日夜、頭を悩ませるが…。
今野敏が贈る、ユーモアたっぷりのサラリーマン応援小説。



膠着 (中公文庫)


敏様には大変珍しい企業小説(?)。

でも面白かったですー!

三流大学を出て、やっと老舗の糊会社スナマチに入れた新入社員・啓太。

ところが、アメリカ企業によるスナマチ乗っ取り計画や、
新製品開発失敗の危機が会社を襲い、
さてどうなる!?といったお話ですが、
さすが敏様らしく、爽やかで後味スッキリな結末でしたねー。

最後には啓太の成長ぶりもうかがえたし、
何と言っても、啓太とコンビを組むベテラン営業マン・本庄のキャラが面白かった~♪

どんなものでも売ってみせると豪語する本庄が、めっちゃカッコよかったです~~目がハート

しかしまあ、会社勤めってタイヘンだよね~。。
世の中のサラリーマンの皆様、ご苦労さまですねスマイル

で、最後の方で、

「アメリカの真似をしても、日本は豊かにならない気がする。…(中略)…。効率だけを追求して一部の勝組を作っても誰も安心しない。将来の不安が募るだけだ。不安だと人は金をつかわない。金が回らないから景気の底上げができない」

という本庄のセリフがありましたが、
今の世の中、確かにそうだよねぇ~と思ってしまいました。。

古い体質が時には邪魔になることもあるでしょうが、
日本企業には、アメリカ企業にはない昔からの日本企業の良さもあり、
(年功序列、終身雇用など)
やっぱり何よりも安心して働ける環境こそが、まずはあるべきですよね。

まあそこらへんは経営者の考え方次第なんでしょうが…。
(え? 今の世の中、そんなに甘くないってか!? 笑)

まあとにかく、今の不景気な世の中をどうにかしてもらいたいです、ハイスマイル





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.02.11 10:59:31
コメント(6) | コメントを書く
[読書/小説] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.