テーマ:モータースポーツ
カテゴリ:くるま、バイクのお話
8年前から、通勤用にオートバイに乗るようにした。
以前も、バイクに乗ってはいたのだが、ビックスクーターを足として乗っていた。 しかし、キャンプに行きたいと、突然思い出し、元来オフロードバイク乗りだったワタクシとしては、アウトドアと言えばオフロードバイクのほうが、キャンプ道具が詰めるだろうんと思い、思い切って、HONDA CRF250L(MD38)に乗り換えた。 結果的には、フォルツァでもよかったのだが... これを新古でホンダディーラーで買ったのだが、最近のバイクは、以前私がのっていたバイクとは違い、とにかく コストダウンが激しい フレーム、スイングアームがなんと 鉄製 なので重い。おまけにタンク容量が7.5ℓしかないので、180km~200kmしか走行距離が稼げない。 北海道に行ったことがある人曰く 予備タンク持ってかなきゃ、北海道じゃ アウト だね。と言われてしまった。 ビックタンクを付ければとのご意見も頂いたが、ビックタンクはとにかく 価格が高い しかも、外国製のものしかなく、少し加工が必要だ。面倒なうえに、ポリタンクしかなく、捕まることは無いと思うが、一応日本では、 鉄以外のタンクはご法度 という建前があるため、価格とも相まって、考えてしまうところだ。 KTMなどの外車は特例で、標準ポリタンクというバイクも有るが、KTM買うなら、CRF250Lが2台は買えてしまうのではないかというほど、高いバイクなのである。 おまけに、タンク容量も変わらないから買うわけはない。 ほかにも不満点がある。誰もSNS媒体などで発信している人はいないが、 右にこけると、ブレーキペダルがオイルフィルターキャップに刺さってオイル駄々洩れ。 私はこれを2回やった。オフロードバイクでこけられないのは痛すぎる。 昔のホンダとは違うのですね、昔のホンダとは。 おまけにF1では、糞エンジン作ってマクラーレンとけんかしてるは、レッドブルに行って順調にことを運んでいると思ったら、F1撤退するはで、 何をやるにも中途半端 としか言いようがない。 MotoGPでもレプソルホンダは絶不調のようで、マルクマルケスだよりのチームであることが、発覚してしまった。 マシン自体は、ヤマハのほうが早い気がする... お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
August 18, 2021 05:31:58 PM
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