790009 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

博多餃子だるまやの          ウレシか、楽しか、ヨカ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年07月19日
XML
カテゴリ:食文化について
どこかで、鐘が鳴ってるのはありましぇん。

メキシコの「豆と、肉のチリスパイス煮込み料理」なんです。

チリコンカーン、チリコンカネル、チリビーンズなどと、呼び名もさまざまありますが、

チリコンカーン1
うまそう~~やろ!
チリコンカーン


実は、以前にメキシコ料理店でタコス食べたときに、中味にはさんであったのが、コレでした。

初めて食べたときに。。「なんじゃ?この辛い豆は?しかし、、うまかぁ~~」

と、だるまや この味に惚れこみましたとです!

それから、ちょこちょこ家でも作ったりもします。

スパイス使って、じっくり煮込む料理なんで。。。けっこう、男性はハマル料理かも?

チリコーンカーン2
ワイルドにダッジオーブン仕込み!
たまらんねぇ~~~!

肉は、大きめにゴロン~と入れたいです。

その他にもこの料理色々な応用が、ありますバイ

ペンネ
ペンネパスタの上からかけても、うまか!

チリコンライス
御飯の上からかけても、うまかです~

ア。。タコライスってのもこれと同じかな?

しかし、夏のちめたいビールと頂くなら。。。

ちりこん
シンプルに、この食べ方が、一番のおすすめ!

本来は、タコス皮(トルティーヤチップス)につけて食べるカタチなのですが。

だるまや、餃子の皮を油でちょいと揚げて。。。つけて食べてます。

また、包んで軽く揚げてもうまか~~~とです!

*画像は、参考資料のため餃子皮ではありませんが、こんなイメージです。

ぜひ、お試し下さいませ。


■材 料■

金時豆か、うずら豆・・・・3カップ(4~5時間位水に浸す)
(面倒くさかったら、水煮の缶詰使用)
玉 ね ぎ・・・・・・・・大1個(角切り)
バター・・・・・・・・・・大さじ3
小麦粉・・・・・・・・・・大さじ1

(A)
 ブイヨンスープ・・・・適量
 トマト水煮缶・・・・・1/2カップ 
 ケチャップ・・・・・・大さじ2 

(B)
チリパウダー・・・・・・・小さじ1/2 
牛ミンチ(豚肉でもよかよ)300g
赤、青ピーマン・・・・・・各2個(角切り)
塩・・・・・・・・・・・・小さじ11/2
三温糖・・・・・・・・・・少々


■簡単な作り方■
 
(1)深鍋にバターを溶かし、玉ねぎをしんなりするまで炒め、小麦粉をふり入れてさらに炒める。
(2)(1)に水気を切った豆を加え、(A)も入れて煮立てる。アクをとりながら豆が七分通り煮えるまで弱火で煮る。(スープは様子をみて、途中で追加することもある)
(3)七分通り豆が煮えたらチリパウダー、牛ミンチ、ピーマンを加えてしばらく煮て、豆がふっくら煮上がったら塩、三温糖で調味。煮汁が無くなるまで煮る。
(4)皿に移し、お好みでガーリックトースト等を添えても、うまかバイ~!



暑さに負けんごっ!辛い~料理ば食べて元気だしんしゃい!

博多は、夏が近いバイ!

気象庁~はよ、梅雨明け宣言出しんしゃい!

ぽちっ★気合ば入れて押しちゃんしゃい~~
人気blogランキングへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年07月19日 09時02分41秒
[食文化について] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

だるまや88

だるまや88

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

コメント新着

 だるまや@ Re[1]:水なし、油なしで、パリッ!と焼ける餃子 AJINOMOTO(09/13) づかごん1221さん 餃子の事ならば何も苦に…
 だるまや@ Re[1]:水なし、油なしで、パリッ!と焼ける餃子 AJINOMOTO(09/13) 仟の坂田さん >早速買って食べてみます。…
 だるまや88@ seichan0217さん それを筆で絵日記にしたらなかなか面白い…
 seichan0217@ Re:夢日記つけはじました(09/05) 夢日記、私も以前つけていました。それを…
 だるまや88@ Re[1]:だるま食品 チルド餃子の焼き方(07/04) づかごん1221さん 昨日も大雨の中、お疲…

お気に入りブログ

テント倉庫の経年劣… New! 神谷商店さん

焼きたてパンにはま… seichan0217さん
上海熊猫的観点 楽珍88さん
酔って候(酔候日記) づかごん1221さん
YSD SIGN M… オレンジバード2さん
kikkoお気に入りグル… papireo7111さん
サッカー&料理食べ… ぶりんちょさん
おいしいパン物語 ととろっち7さん
よろずごと・・・ ちぇりしゅっしゅさん
  感性マーケティン… 坐忘塾さん

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.