608117 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

高尾天狗の山歩記(やまあるき)

高尾天狗の山歩記(やまあるき)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.07.17
XML
カテゴリ:高尾山一口メモ
高尾山が開山されたころは、薬王院への山道もまだ険しく、特に足腰の弱いものや年寄りには難儀な山でした。そこである夜のこと高尾のお山の天狗達が集まり、相談の結果、道普請をやろうということになりました。道普請とはいっても、それはそれ天狗のことですから神通力でえいやっと参道を見る見るうちに作っていったのです。
しかし、もうすぐ薬王院というところにきて、その道つくりは、はたととまってしまったのです。それは一本杉と呼ばれる大きな杉が、四方に根を広げて、道のど真ん中にどかっと居座っていたからです。
さあて、天狗達は困り、相談したあげく「我らの神通力とてこれは無理。それにしても今日はもう日が暮れる。明日は、あの杉を切り倒して進むことにしようではないか」と結論が出ました。
これを聞いた一本杉はさあ大変、せっかくこんなに大きくなって高尾の山でおおいばりでいるのに、こんなことで切り倒されてはかなわない。
すると、あれよあれよ、一夜のうちに身をすぼめ、道のじゃまにならぬようにと根をどかしたそうです。その姿がなんともたこのようだったとか。
おかげで参道は、邪魔もなく見事に完成したそうです。
それ以来このたこ杉は「道を開く」ということから開運のご利益があるといわれています。   


                           






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.09.23 21:09:52
コメント(1) | コメントを書く
[高尾山一口メモ] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Comments

あられ3312@ もう色づいてます?? ごぶさたしてます・・ 去年いって以来で…

Calendar

Profile

高尾の小天狗

高尾の小天狗

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.