609053 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

高尾天狗の山歩記(やまあるき)

高尾天狗の山歩記(やまあるき)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.09.10
XML
カテゴリ:高尾山一口メモ
現在、ほとんどの地図やパンフレットでは「陣馬山」を用いていますが、本来は「陣場山」が正当だと言われています。

しかしながら1950年後半に京王帝都電鉄がこの地を観光地としてPR始めた折、登山家の岡部一彦氏が助言し、陣バ高原とネーミング、そのとき宣伝効果上バの字に馬をあてたのが始まりとされています。

以来陣馬高原の名が定着したものです。しかし都立公園名では「陣場」があてられ、また地元でも「陣場」を用いる人が多いようです。
キャラバン (Caravan) 1100089-828 ナゲビ (シルバー×スカイブルー)キャラバン (Caravan) 1100089-828 ナゲビ (シルバー×スカイブルー)

SIERRA DESIGNS(シェラデザインズ) トレイルランニング S-3003 25.0cm オレンジ
SIERRA DESIGNS(シェラデザインズ) トレイルランニング S-3003 25.0cm オレンジ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.09.10 14:26:31
コメント(3) | コメントを書く
[高尾山一口メモ] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Comments

あられ3312@ もう色づいてます?? ごぶさたしてます・・ 去年いって以来で…

Calendar

Profile

高尾の小天狗

高尾の小天狗

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.