スタンプ『なの』のお出かけ日記

QLOOKアクセス解析

たかっぺ55

本家と分家   どろろ3855さん

たかっぺ55@ Re[1]:高取山と仏果山に行ってきました2(10/22) ちびるくんさん このコースはわんちゃんに…
ちびるくん@ Re:高取山と仏果山に行ってきました2(10/22) こんばんは。 ここ、うちも日曜に行って…
たかっぺ55@ Re[1]:高取山と仏果山に行ってきました1(10/21) ろびぱぱ。さん 本当にありがたいですね。…
ろびぱぱ。@ Re:高取山と仏果山に行ってきました1(10/21) いいですね~! 最高のメンバーで楽しく山…
たかっぺ55@ Re[1]:丹沢白山に行ってきました2(10/07) ちゃまさん 天気はやはり曇りっぽかったで…

2014.07.28
カテゴリ:犬登山

おはようございます。

梅雨が明けて関東地方も夏本番になりまして、

猛暑日が続いていますね。

皆さんも体調管理に充分気を付けてください。

さて、そんな真夏の猛暑の中になんと・・・・

あこがれの山である『塔ノ岳』登山に挑戦しました。

塔ノ岳は丹沢山系の中でも特に人気のある山で、標高は1491mもあります。

今まで登った最高の山は大山の1252mが最高だったので、一気に200m以上更新することになります。

本来でしたら、南山(544m)か仏果山(747m)辺りにしようかと思っていたのですが、

土曜日は関東地方は猛暑日であまり高くない山だと気温が暑いかなぁ・・・などという単純な理由で、

塔ノ岳初登山に挑戦しようということになりました。

ただ、塔ノ岳は今まで挑戦してきた山と比べるとかなり難易度が高く、体力がそこまで持つかどうか

正直かなり不安でした。

塔ノ岳に登るルートはいくつもあります。

前回登った菩提峠から二ノ塔、三ノ塔経由で尾根を行く『表尾根縦走コース』も歩行推定距離は7キロ程あります。

歩行推定時間は4時間40分。

そしてもう一つの大倉~塔ノ岳を行く『大倉尾根コース』も 歩行推定距離が9.6キロ程あります。

歩行推定時間は3時間40分。

ちょっと今まで登ってきた登山とはあまりにもレベルが違いすぎまして、後ずさりしてしまう感じでした。

しかし、色々調べてみると一番最短距離があったのです。

それが・・・・

戸沢の出合~天神平、金冷シノ頭経由~塔ノ岳です。

こちらは歩行距離が3.9キロで、歩行推定時間が2時間40分となっていました。

この2時間40分という時間と短い距離に惹かれて、これなら何とか頑張ればいけるんじゃないかな?

と勘違いしてしまいまして、塔ノ岳を制覇してみようと思ってしまいました。

そんなわけで土曜日の朝なのと一緒に戸沢の出合に向けて出発しました。

こちらが秦野戸川公園にかかっている橋です。

この橋の下を通って戸沢林道に入ります。

公園を過ぎてすぐに砂利道になります。

おいらの車はヴェルファイアなんですけど、戸沢の出合までの林道で下をするようなことはありませんでした。

しかし、たまに上から枝が垂れ下がっていまして、どうにもよけられずにガサガサと音を立てて通過するようなこともありました。

こちらが戸沢の無料駐車場になります。

と行っても河川敷のキャンプ場のところに車を置くような感じでした。

環境保全の為にチップを入れる筒のようなものがありましたので少し入れておきました。

この時点で気温は30度を超えていました。

はたしてなのとおいらは塔ノ岳登山に成功したのでしょうか?

文字数が危ないので続きは明日にします。

それでは、見に来て頂いた方ありがとうございます。よかったらまた来てください。

Last updated  2014.07.28 12:48:03