3569390 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

くもり時々スモールマウス、きっと晴れるよ。

くもり時々スモールマウス、きっと晴れるよ。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

takecy-h

takecy-h

カテゴリ

バスフィッシング

(410)

秋元湖釣行記

(120)

桧原湖釣行記

(37)

謎??のレイク釣行記

(102)

電動アシストフローター

(6)

ロッド・リール修理・メンテ

(9)

オリジナルバスロッドの製作

(10)

ロッドチューンナップ

(16)

タックル紹介

(67)

スモールマウス募金

(12)

東北関東大震災

(27)

非常用持出し袋

(2)

懸賞・プレゼント戦利品♪

(18)

アウトドアアイテム

(11)

ワカサギ釣行記

(27)

サクラマス釣行記

(36)

管理釣り場釣行記

(39)

本山プロガイド釣行

(1)

フライでバス!

(3)

バス釣りテクニック

(10)

釣りの本&DVD紹介

(21)

タイヤの燃費・評価

(8)

文字おこし

(3)

ワカサギ釣り

(35)

ウォーキング

(31)

資格取得

(28)

消防設備士・危険物取扱者

(49)

工事担任者・電気通信主任技術者

(29)

商工会議所検定

(4)

ビジネス系検定

(9)

情報処理技術者

(16)

日本漢字能力・文章能力検定

(21)

一般計量士・公害防止管理者

(8)

ボイラー技士・冷凍機械責任者

(3)

危険物取扱者

(14)

受験レポート

(3)

ぶらり一人旅

(5)

雑記帳

(27)

DIY!自分でやれば安く済む♪

(19)

富士山登山

(2)

訓練登山

(4)

裏磐梯釣り大会

(2)

猪苗代町そば・ラーメン

(2)

山の本

(3)

宮城県の山でそば!温泉!登山!

(72)

福島県の山でそば!温泉!登山!

(5)

岩手県の山でそば!温泉!登山!

(2)

山形県の山でそば!温泉!登山!

(6)

競馬

(225)

男の手料理

(22)

登山募金

(2)

遠征登山

(1)

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

お気に入りブログ

青ジャーの読書日記 青ジャーさん
PSレガイア伝説攻略… PSレガイア伝説攻略ブログさん
Bass Fishing Report popeyebassさん
Noike Trek Noike Trekerさん
資格取得までの道のり ヨシ0697さん

コメント新着

takecy-h@ コメントありがとうございます🎵 ドラえもんさん、こんばんは~。 コメント…
ドラえもん@ Re:8月12日 秋元湖・桧原湖情報 高温でタフコンディションです(08/14) 全部の道路見たわけではないので、この情…
ドラえもん@ Re:8月12日 秋元湖・桧原湖情報 高温でタフコンディションです(08/14) 大倉はいつも車止める所は泥が凄いですが…
さんぺーい@ Re:秋元湖はいいな🎵(06/26) takecy-hさんへ 僕は最近裏磐梯には行って…
takecy-h@ 秋元湖はいいな🎵 さんぺいさんへ 大変ご無沙汰しております…

ニューストピックス

2014.07.07
XML
カテゴリ:秋元湖釣行記
家の弟と秋元湖で、毎年恒例の兄弟舟をやって来たので報告します。

s-20140706秋元湖1.jpg

釣行日時:2014.07.06(日) 05:50~16:30 
釣行場所:秋元湖西岸エリア
スタイル:アルミボート&ルアー
天候:晴れ
水温:21~23.8℃ 
気温:12℃~27℃ 
潮汐:中潮(干潮11:48 満潮04:27 18:57)
水質:クリア 透明度0.8m前後 深夜早朝の冷え込みによりまたターン!(泣) 午後やや回復 
水位:1m減水
風 :静穏~南東~北西
釣果:弟 9本 40cm810g、32cm410g、31cm390g他30cm前後
     5本(8匹) 32cm430g他25cmUP4本
ルアー:4inシャッドシェイプワームのミドスト、アングリースティックのミドスト
    4inカットテールのネコ
    
スモールマウス募金 25UP×4=400円 + 30UP×1=200円 = 600円
TOTAL 3700円

毎年の恒例行事となった家の弟との兄弟舟釣行。

近年のタフコンディションで、去年は、過去最低の坊主に終わってしまい、今年は、何とかリベンジしたいところでした。

前日の最高気温からターンする事が分かっていたので、今回は、僕の必殺技??を伝授しようと思っていました。

今回は、Senganさんから、アルミボートを借りてエントリーさせて頂きました。

前日は、かなり釣れたようですが、この日は、どうなるか??

06:00前にボートを出すと案の定、水が悪い!!

軽くルアーをキャストしてみますが、全く反応がありません。(泣)

これは、いきなり必殺技??を伝授しないとダメだな!

まずは、水の比較的に良い堰堤前から。

僕もこれまで色々な技を修行して来ましたが、今、一番、スモールにマッチする技は、中層のミドストだと思っています。

小刻みなシェイクと、ゆっくりしたリーリングを、両手を同時に使って行わないと、全く機能しないテクニックなので、初心者にはかなり難しいのですが、今日一日で、何とかものにしてくれればとなと思っていました。

実際に弟にやってもらうと、シェイクの振り幅とタイミングがぎこちなく、シェイクに集中すると今度はリーリングが出来なくなってしまい、やはり、難しいみたい。(苦笑)

でも、これが出来ないと、この日は、結構厳しくなりそうな感じだったので、まずは、何とか1匹釣って、感覚を掴んでもらいたい。

でも、僕のミドストにもバイトが無いので、すぐ横のシャローに入り、カットテールのネコリグで釣ってもらう事にします。

2m位のシャローだったのですが、ネコリグの操作を教えると、何とかバイトがあり、いきなり来ましたよ!32cm410gのスモールが!!

モロ顔入りで写真を撮ってしまったので、画像はなしです。(苦笑)

僕のヘビダンには全くバイトが無くて、しばらく粘りましたが、移動する事に。

キャンプ場前のウィードエリアは、早くもアオミドロが発生し、水があまり良くない。

3番ワンドの入口の小島周りを攻めるもバイトなし。

3番ワンドの中に入り、ハンプのフラットエリアを攻めるもバイトが無くて、いつものシャローでようやくバイトが出て来て、僕のミドストに、

s-20140706秋元湖28cm.jpg

28cmのスモールが掛かりました♪(笑)

反応の良い時に練習しないと!

弟にもミドストをやってもらいました。

タフコンディションでバイトがはっきり出ないので、バイトを見逃していたみたいだったのですが、中層で根掛りは無いから、『違和感を感じたらとにかく合わせろ!!大作戦』を実践。

そして、何とか、1本、2本とスモールをミドストで釣り上げ、あれがスモールのバイトだったのか??と納得した様子。(笑)

でも、シェイクとリーリングの連続動作がまだまだぎこちない。(苦笑)

反応が無くなるまで釣り切り、弟がトータルで4本追加。僕もここだけで4匹でした。

大きく南斜面に移動しますが、反応はあるもののフッキングできなくて、結局、午前中は、弟5本、僕4匹でした。

ターンに凪、ドピーカンで、かなり苦戦してしまいました。(涙)

昼食お昼寝休憩を挟み、午後からは南東の良い風が出て来たので、沖のハンプに入り、ここでボートをアンカリング。

ミドストで攻めると結構反応があり、僕が、

s-20140706秋元湖32cm430g.jpg

32cm430gを筆頭に3匹追加。弟もミドストで31cm390gを筆頭に3本追加。

弟のミドストも何とか様にはなって来たかな♪(笑)

ここも釣れなくなるまで釣り切り、最後の勝負に出ます!

日も西に傾いて来て、シェードが出来る放水路のブレイクへ大きく移動。

僕がミドストで30弱を1本追加すると、後ろで弟が無言で格闘しておりました。(苦笑)

ヒット!とか、来た!とか、言っておくれ。(笑)

でも、ロッドの曲がり方が尋常でなく、これまでで一番の引きでした。

ドラグを鳴らしながら何度も何度も潜り込まれ、中々姿を現さなかったのですが、水面近くに出て来ると、やっぱりデカイ!!

そして、ランディングネットで掬うと、

s-20140706秋元湖弟40cm810g.jpg

40cmジャスト!810gの超ナイスなスモールでした♪(笑)

1年に1回しかスモールというかバス釣りはやらない弟ですが、確実に、腕は上がって来てますね。

僕が釣った訳では無いけど、かなり嬉しい1本でした♪(笑)

弟は、あと1本釣れば丁度10本になり、切りが良かったのですが、この1本でかなり満足してしまった様子。

僕もあと2匹で二桁に乗るので、がんばりたいところだったのですが、堰堤前からエントリー前のシャローを流すもまともなバイトが無くて、結局、弟が40cmを筆頭に9本。僕が32cmを筆頭に8匹でフィニッシュしました。

今回、弟にミドストを習得してもらった訳ですが、ほぼ一日中練習したおかげでまずまず様になり、また、ターンしている時の違和感にしか感じないスモールの微妙なバイトを何とか感じられる様になったので、スモールの釣りがまた一段レベルアップしたのでは?と思っています。

弟は、海では、70cmクラスのヒラメや、60cmクラスのアイナメを釣ってくる腕は持っているので、今回のスモールの釣りで、餌釣りでもバイトが明確に出ない食いが渋い時の釣りに少しでも対応できるようになってくれればなと思っています。

s-20140706秋元湖の磐梯山.jpg

この日も磐梯山が綺麗に見えました♪

帰りは、丁度帰り道にあるおそば屋さんに立ち寄る事にしました。

s-20140706あさか屋外観.jpg

中ノ沢温泉 あさか屋さん

本来はおそば屋さんなのですが、メニューが豊富で、

s-20140706あさか屋メニュー1.jpg

s-20140706あさか屋メニュー2.jpg

丼ものからラーメンまであり、中々良いお店です。

今回は、弟も僕も大好きな

s-20140706あさか屋みそラーメン.jpg

みそラーメン(800円)を注文。

会津の赤味噌を使っているみそラーメンで、タンメンじゃないけどシャキシャキした野菜の歯ごたえが良い、美味しいみそラーメンでした♪

本来は、おそば屋さんなので、ざるそばも美味しいですよ。

温泉街のちょっと外れにあり、場所が分かり難いですが、お腹が空いた時にでも立ち寄ってみて下さい。

では。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.07.08 02:12:08
コメント(4) | コメントを書く
[秋元湖釣行記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.