237825 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

たけじょ〜

たけじょ〜

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

父の日特集2024 楽天アフィリエイト事務局スタッフさん

My Life ☆晴康☆さん
Cafe de moca    minakyonさん
モコママのひととき♬ モコママ♪さん

フリーページ

はじめにお読みください


僕の楽天アフィリエイト・HPづくり体験記


僕の楽天アフィリエイトサイト作りの指針


写真館(購入商品写真あり)


相互リンク募集♪(バナーあり)


L'otel Floraの常連客リスト(リンク集)


愛用書籍ソフト(アフィリエイト&HP関連)


旧L'otel Flora トップページ


厳選こだわり生活館


すやすやぐっすり熟睡用品


ホームページビルダーの使い方


デジタル&家電館


デザイン家電(旧コーナー)


お祝いの贈り物


インテリア館(デザイナーズインテリア)


ハートコレクション


くまさん と ぶたさん


わんこ と にゃんこ


古材家具


木のおもちゃ


防災用品


レディースファッション


ジュエリー・アクセサリー


モチーフ・希少石別


宝石辞典


ブランドコレクション


おすすめSHOP(レディースファッション)


和雑貨アクセサリーの店 コラゾン


リトルムーン(ヘアアクセサリー)


ソウルメイト・ジュエリー


シルバーアクセサリーjurer


定番宝石・真珠・ゴールド・シルバー


季節の特集 season's special


ヴァレンタインデイValentine's Day特集


おすすめチョコ


'05 4月の日記でのおすすめ集


i


エステ・フローラ(ダイエット・健康)


コスメ・フェイシャル・美容


話題のゲルマニウム特集


魅惑のフェロモン香水


おすすめSHOP(esthe flora)


今日美人


フラワーガーデン、フラワーモチーフ


フラワーモチーフ ジュエリーアクセサリー


メンズファッション


武器を大事に


できる男の小物(メンズブランド)


おすすめSHOP(メンズファッション)


メガネ・サングラスのThat's


ビスポーク(オーダーメイド)のすすめ


メンズビジネススタイル


punctual 時間は正確に(ソーラー電波時計)


カフェ ド フローラ sweets/tea/coffee


お酒のチョコ特集


コーヒー用品 ミル・サイフォン・カップ他


エスプレッソコーヒー(カプチーノ)・用品


デザイン家電


デザイン家電 AV・デジタル


デザイン白物家電 掃除機・冷蔵庫・洗濯機


デザイン家電 加湿器


2005.01.16
XML
カテゴリ:恋愛・好きな女性
バレンタインロゴ
Saint Valentine's Day「聖ヴァレンタインの日」


ヴァレンタインとは
そもそも人の名でローマ時代のキリスト教司祭・ヴァレンチノのことです。
3世紀、ローマ皇帝は「兵士が結婚すると兵役がおろそかになる」との理由で、結婚を禁止する命令を出しました。それをかわいそうに思ったバレンチノは、駆け込んでくる兵士を密かに結婚させていました。しかし、やがてローマ司教に見つかって投獄され、269年2月14日、ローマ宗教への改宗に応じなかったヴァレンチノは処刑されてしまいました。
ヴァレンタインズ・デイはヴァレンチノ司祭の命日です。

Be My Valentine
ヴァレンチノは牢にいる間にある目の不自由な女性に恋をしました。彼女は司祭の愛の力で目が見えるようになりました。そして死の間際彼女に送った手紙には『From Your Valentine』と!

その後キリスト教徒はこの「愛の殉教者&愛の奇跡を生んだ男」を
『愛の守護神 聖ヴァレンタイン』として祭り、命日を「聖ヴァレンタインの日」と呼ぶようになりました。
 
本来西洋では
日本とは逆で男性から女性に愛を告白する日です。そして前述のヴァレンチノ司祭の言葉に由来するカード(Be or From)を送ります。
恋人、夫婦間だけでなく、家族、友人、先生や上司、同僚に至るまで、あらゆる愛のメッセージがつづられたカードが売られています。
プレゼントは花が主流で、チョコもありますが当然義理チョコなどはありません。

それではなぜ日本では
女性から男性に愛を告白する日
になったのでしょうか?
それは欧米の風習を聞き知ったメリーチョコレートが、昭和33年新宿の伊勢丹デパートで「ヴァレンタインには女性から男性へチョコレートを贈りましょう」というキャンペーンを行なったためで。これが女性から男性へという日本特有のヴァレンタインの始まりです。

今でこそギャクナンなどありますが日本人女性はなかなか自分から『愛の告白』ができないものです。それを1年に1度告白できる日ができたことはよかったのか、時代の風潮にのったのか(高度経済成長とアメリカのウーマンリブ運動の影響)文化・行事として定着しました。
ちなみにその年に売れたのはたった5個だそうです。翌年メリーがハート型を出し森永も参入し、毎年広告を出し続けて昭和40年代後半でしょうか?根付いたのは
その後日本チョコレート・ココア協会が、2月14日を「チョコレートの日」と制定し、メーカー・デパートがこぞって売りだしたので
ヴァレンタイン=チョコのイメージが定着しました。
でも実は日本で最初に「ヴァレンタインにチョコ」を宣伝したのは1936年のモロゾフです。戦前なのでヴァレンタインどころかチョコすら知られてなかったのですね。失敗、残念~(><)

そういえば
義理チョコという文化もチョコレート屋の策略?陰謀?です。も~もうかりまんな~!
ちなみに1年間の売上の1割がヴァレンタインズ・デイ前2週間だそうです。

ホワイト・デイも当然日本独自の文化で、お菓子屋の陰謀です。




↓日記が面白かったらクリックしてくださいね♪
人気blogランキング

前日の日記は最高級チョコ『ラ メゾン デュ ショコラ』です

トップのバレンタイン特集を見る
トップから楽天アフィリエイターお役立ち情報を見る





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.01.15 07:09:32
コメント(18) | コメントを書く
[恋愛・好きな女性] カテゴリの最新記事


楽天カード


© Rakuten Group, Inc.