191899 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ヤマトタケルの旅日記FFXI

ヤマトタケルの旅日記FFXI

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Takel

Takel

フリーページ

お気に入りブログ

アニエスの拒絶で明… New! Tarotaroさん

魔戦士? OzwanのFF11… Ozwanさん
Zenetekia@FF11 ゼネさん
ヒヨっ子らいかのFF … みわっちょんさん
ぬるま湯伝説。 める0506さん

バックナンバー

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2004年11月28日
XML
カテゴリ:FF11ネタ
ぬぉ~~~~!

やりましたよ!奥さん!!


限界5、現役でクリアですぅ~!!(T▽T)アハハ!

うう~。うれすいぃ~w
白魔が一番楽だと言われていますが、それでも緊張と、びびりまくりでしたwまさか、一発でクリアできるとは!!

はぁ~。ここまでこれると誰が予想したろうか・・・。

さて、白魔で限界5を目指す方もたくさんいるでしょうから、ご参考まで概要を記載します。

限界5■前提条件

ご存知のとおり、白魔の場合、マートをぶったおすのではなく、いかにマートの攻撃をしのぐか、ということが目的となります。
一説では、HP回復4,500以上でOKとか、赤字になってから5分耐えればOKとか、言われていますが、正確なことはなんともいえません。

僕もHP4,500以上回復を目安に準備することとしました。

■装備

ポイントは、MP増強と防御力。ヒュムの自分にとっては、一番MPが心配でした。装備もAF以外、ほとんどユニクロですしwwそこで、フレにアストラルシールド(MP+30)を借りました。それ以外は、何も新しい装備を用意していません。

スタート時:頭 銀の髪飾り・首 ホーリーファイアル・腰 オラクルベルト・背 ホワイトケープ・両脚 種族・その他 AF・精霊のピアス、エレクトラムリングを2個づつ。これにアストラルシールド。

防御強化時:頭と両脚をAFに。盾をホーリーシールド、胴をホーリーブレストに。

MP増強分を使ったら、この装備に着替えました。

■薬品

用意していったのは、ハイポ10本。ヤグード3本。バイルエリクサー1本。海串1本。やまびこ薬。

結局使ったのは、ハイポ9本。ヤグード2本。海串。でした。やまびこは、静寂にならなかったので使いませんでした。バイルは、あせって、その存在を忘れてましたww

いざ!限界5バトルフィールドへ。■戦闘経緯

上に書いた着替えや薬品、魔法の主なものはマクロを組み、使う順番に並べ、バタリアで検証しておきましたww

まず、マートに話しかけるとギデアスへ飛ばされ、BFへ入ります。本当かどうか知りませんが、こちらの装備がマートの能力に影響すると聞いたので、一応、STRが上がる装備ははずして入りました。

入ってすぐ、プロ・シェル・アクア。ヒーリング。はずした装備を戻し、MP全回復したら、海串・ヘイスト・ヤグドリ。ダッシュでマートへ。ディアガ・パライズをかけると、マートが向かってきます!

この時点で、MP増強分は使い切っているので、防御重視装備に着替え。あとは、ひたすら耐えます。

インチキと言いたいほど、マートの攻撃間隔は早く、なれるまで魔法が中断してばかり!これで、あせってしまい、ディアやマヒを解除するのが遅れてしまいました。

最悪だったのは、ケアル4と5を中心に考えていながらも、念のため片方のマクロパレットに3も入れておいたのですが、この3のマクロがエラー;;これだけ確認していなかった。m(_ _)m さらにあせってしまいましたww

やはりMPが追いつかなくなり、ハイポで回復するも、ケアル4や5が使えなくなります。3もマクロ入れることをお勧めします。少しはしのげるので。

ここでじたばたしているうちにHPが260まで落ちてしまったので、女神発動!
体勢を立て直しましたが、マートのコンボが炸裂!!280くらいのダメ。通常攻撃は、100前後です。

限界5終了。放心状態でwwもうMPも尽き、ハイポも残りわずか。HPは真っ赤ww
無理か・・・と思っていると、3回もマートの攻撃をかわすじゃありませんか!しかも盾スキルが0.2あがったりなんかしてww

これは、もうちょっとなんじゃ?

と思い、ハイポの連打で回復。MPが50を越えるまで、じっと我慢して、ケアル3!

マートが・・・止まった。

クリアタイム 7分26秒。
長い長い7分でした。

ログをもう一度見てみました。
ざっくりの暗算ですが、ハイポの回復も入れて、4,300ほどの回復量です。
どうやら薬品の回復もカウントされるようですね。
これから、チャレンジする方、ガンが~!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年11月28日 12時09分12秒
コメント(2) | コメントを書く
[FF11ネタ] カテゴリの最新記事


カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.