2123382 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

タケノコmaxのパソコンでオーディオ

タケノコmaxのパソコンでオーディオ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年06月24日
XML
テーマ:私のPC生活(7408)
カテゴリ:パソコン

NEC VALUESTAR X PC-VX970ED
私がメインで使っているのは,NECの水冷パソコン,VALUESTAR G タイプX (PC-GV28WVZG1:リンク先と筐体は同じだがCPU等は異なる)。これを買った当時(2005年9月)はCore 2 Duoなんて低発熱高性能なものはなかった。SONY VAIO MX(初代)というMDスロットのついた妙なパソコンをメモリやCPU,HDDを取り換えてなんとか使っていた私は,高性能CPU(=高発熱)でありながら音楽鑑賞に耐えうるほどファンの音がうるさくないものを探し,NECの水冷しかないという結論に至る。実際にはVAIO Rなども空冷でありながら静かと評判だったが,同じVAIOというのも芸がないし,いずれ高発熱のCPUがどんどん出てくればCPU冷却の主流は水冷になるであろう!と勝手に思い込むことにした(結局パソコンの中を水が流れるという水冷というものを試してみたかっただけかも知れません…)。水冷パソコンをBTOショップで注文するという手もあったが,メンテナンスが必要だったり信頼性などの面からNECに。

しかしIntelの低発熱Coreシリーズが主流になることで私の予想は大幅に外れ,VALUESTAR Xのデザインの不評ぶりや不具合が出たことも手伝って,現在VALUESTAR Xは販売終了となり,後継の水冷パソコンも出ていない…。別にサポートされなくなるわけでもないので気にしなくてもよいのだが,こういう場合に困るのが,ユーザー数の少なさから来る情報の少なさ。特にCPUの換装などマニュアルに載ってないようなことをやろうとする場合に困る。メーカー製の,しかもこういう特殊なパソコンは変則的なマザーボードを使っているので,自作サイトの情報が通用しないことも多い。以前のVAIO MXもかなりマニアックなパソコンだったが,幸いポータルサイトのようなところがあり,そこには何度もお世話になったものだが。

今年になってあのスタパ齋藤氏がVALUESTAR Xを購入しかなり良い感じにレビューしてくれている。しかしこのレビューがもっと早く出ていれば,もう少し売れただろうに…

近いうちにCPU換装に挑戦する予定だが,仕方ないので手探りでやってみよう…(なんとかやってみました。写真はこちら

レビューした機器・CD一覧はこちら

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
AX





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年05月20日 18時54分28秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

お気に入りブログ

かにちのいろいろ かにちさん

© Rakuten Group, Inc.