2119640 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

タケノコmaxのパソコンでオーディオ

タケノコmaxのパソコンでオーディオ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年07月29日
XML
カテゴリ:ヘッドホン

ULTRASONE ウルトラゾーン DJ1 PRO

世界的に著名なプロDJの協力の元に開発したという密閉型ヘッドフォン,DJ1 PRO。販売店のホームページには実際に使用しているDJによるレビューが並んでいる。電磁波を90%以上抑えるという「ULE」技術搭載。またヘッドフォンの宿命,脳内定位を抑えるというULTRASONEおなじみのS-Logicも搭載。

しかし私はこれらに魅力を感じてDJ1 PROを選んだわけではなかった。私のような不器用がまさかDJプレイをしようというわけではないし,経験上「だれそれも愛用してます!」という類の宣伝はあまり信用しないことにしている。電磁波云々も四六時中着けるわけではないので気にしないし,脳内定位が気になるならスピーカーを使うのでS-Logicにもあまり興味がない。

選んだ大きな理由は,膨大な比較レビューのあるHe&Biのヘッドホンサイトさんをはじめ色々なところで,打ち込み系の表現が得意なヘッドフォンとして名前が挙がっていたからだ。ヘッドフォンをいくつか試していると,解像度など総合的な面ではスタックスなどに及ばないものの,この音を聞くにはこのヘッドフォンが一番しっくりくる,という経験をする。He&Biさんのところの「曲別HP探索」では曲ごとに最適なヘッドフォンを挙げられていて興味深い。打ち込み系の音は割合安いヘッドフォンでもそれなりの音が出るものだが,数あるDJ用ヘッドフォンの中でもこの名前を良く聞くのは何かあるのだろうと思い,試聴もせずに購入。(こういった海外のヘッドフォンは試聴が困難なのが難点…)

DJ1 PRO 全体DJ1 PRO コードは片出し
大型のイヤーパッドが耳をすっぽり覆うので,装着感はなかなか良い。DJが長時間着けても不快にならないよう工夫がなされているのだろう。ただオーディオテクニカの高級ヘッドフォンよりは劣るといったレビューもある。耳の大きい私は,オーディオテクニカのヘッドフォンはイヤーパッドの内側に耳が当たることが多く敬遠しがちだが。このあたりは各人の耳の形や感覚により異なるだろう。ロゴデザインは地味な私にはあまり合わない(笑)。別に外で使うわけではないので問題ないが。商品ページにあるように,交換イヤパッドやボリューム付きコード(通常のものと交換して用いる)など付属品も充実している。

それで音だが,DJ用ということでブリブリ出る低音を予想したが,意外と上質な低音が出る。音場はS-Logicのためかなんとなく操作されている印象は受けるが,打ち込み系には一般に好感の持てる結果になる。シンセの響きはこのヘッドフォン特有の美しさを持っており,レイ・ハラカミなどのエレクトロニカには最適だ。一方,テクノやハウスなどはもっと低音が出たほうが気持ちいいと感じる場合もある。張りのあるボーカルも良いので,打ち込み主体の最近のロックやポップなどにもよく合い,私にとっては活躍する場面が多いヘッドフォンだ。

なおULTRASONEにはDJ1というヘッドフォンもありまぎらわしい。私は未聴だがDJ1のほうが7000円ほど安価であり検討する価値はある。この方が両者の詳しい比較記事を書いておられる。

これまでにレビューした機器・CD一覧はこちら
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
AX

ヘッドホン:新製品情報
ボーナスフェア2008! 【DJ機材専門店 PowerDJ's】
【楽天トラベル】夏休み特集2008





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年06月08日 12時53分39秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

お気に入りブログ

SPECIAL TRIO Plus O… チャンスたかぼーさん


© Rakuten Group, Inc.