ブックオフの敷地に立っていた南狭山線27号鉄塔から南下し、次の28号鉄塔に行きました。
この鉄塔は南狭山線(275kV)の下に併架している日高線(66kV)から枝分かれしています。
枝分かれしている先を辿ると、西武鉄道入間川変電所に引き込まれていました。
この電気で西武新宿線の電車が走っているんですね。
西武鉄道には30ヶ所以上の変電所があるそうで、埼玉南部の送電線を辿っていると西武鉄道の変電所によく行き当たります。
電車も病院も一般家庭も電気の出所はみんな同じなんだな~、なんて改めて認識したわけですが、当たり前ですかね。
西武の変電所の脇を抜けて新宿線の踏切を渡ると、次の
29号鉄塔からも枝分かれしています。
下の写真は29号鉄塔から28号鉄塔方面を眺めたところ。
こちらも下段の日高線が分枝しているもので、接続先は「狭山変電所」とありました。
おそらくは狭山付近の一般家庭などに電力を供給する末端の変電所でしょう。
こぢんまりとした感じです。
畑の中の細い道を抜け、大きく右方向に送電線の向きを変える
30号鉄塔を眺め、次の31号鉄塔に向かいました。
袋小路みたいな住宅街で、どうやら道は行き止まりのようです。
雲も多く、この先まだ南狭山線には12基の鉄塔があるので、この日は11基目の31号鉄塔で打ちきりとし、車を停めてある智光山公園に引き返しました。
なお、帰り道は併走して延びる武蔵赤坂線の鉄塔を辿りました。
ただ走って戻るだけでは芸がないし・・
その後南狭山線は32号鉄塔から終点の43号鉄塔まで制覇しているんですが、この辺は追々ということで。
で、今日も快晴のもと、鉄塔サイクリングに行って来ました。
南狭山変電所から只見幹線に沿って南川越変電所をまわり、昨年追いかけた狭山線の鉄塔の残り10基をめぐってきました。
昨年は狭山線を追跡して11号鉄塔で時間切れサスペンデッドとなったので、落ち穂拾いみたいなもんです。
ここをゴールにすると、こんなものが買えます。
単なるドーナツですが、1個21円と格安です。
10個買って210円でした。(当たり前)
コーヒー味のもあって、こちらは30円ですが今日は残念なことに売り切れでした。
これが美味しいんですけどね・・今日のコースはコーヒードーナツに合わせたといっても過言ではなかったんですが・・
ま~またそのうち川越線の送電線も辿るでしょうから、その時に買いましょう。